SSブログ

kotobukimaru 式チャーシュー作ってみました [クッキング]

スーパーの安売りで豚ももブロックが安かったので
焼き豚を作りました。

今回のレシピ拝借は、kotobukimaruさんの『仙台発うまいもの日記』から
奥さまお墨付きの美味しい焼き豚

煮豚じゃなくて、オーブンを使った焼き豚くんです。


20100921-3.jpg
安いもも肉で脂気がなかったので、
背脂を巻いてネットに入れて作りました。
背脂のお蔭でパサつかず、食べるときに外しても、
そのまま食べてもOK! (メタボが怖くなければ・・・)


20100921-2.jpg
低温でじっくり火を通した焼き豚は、柔らかくて
程よく歯ごたえがあって、味が濃厚&ジューシーで
とっても美味しかったです。

下味の付け方を失敗して、少し塩気が強くなってしまいました。
次回は、塩の擦り込み方に注意しよう。[ひらめき]

アルミホイルにたまった、美味しいスープを煮詰めて
甘辛のたれにして、美味しく戴きました。

これをつまみにすると、ビールが旨い!
kotobukimaruさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



【おまけ】
20100921-1.jpg
会津高原で買ってきた 『食用ほおずき』
親指の頭くらいのサイズですが、甘くてプチプチした
種の食感がして、ちょっと珍しい食材です。

リンゴ と なし の中間のような味で甘いです。
不思議な感じのフルーツ?でした。
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

musashi

焼き豚とってもおいしそうです!
&YOUさんが、ブログのご縁を大切にしてることが
記事から伝わってきます*^^*

食べられる「ほおずき」ってあるのですね~@@
by musashi (2010-09-21 09:21) 

ぱんの日

やわらかそうですね!!
ご飯とでも、ラーメンの具にも絶対おいしそうですよ!!

by ぱんの日 (2010-09-21 11:04) 

luckystream

めちゃくちゃ美味しそう!
まんまるでとっても綺麗だし♪
私もいい豚肉があれば買ってこよう!
そっか脂身が少なかったら背油巻けばいいんですね~。
by luckystream (2010-09-21 12:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
美味しそうな焼き豚♪♪おつまみにもなりますね。
食用ほおずきは初めて見ました。可愛いですね!
by プースケ (2010-09-21 21:36) 

kotobukimaru

紹介いただいてありがとうございます。
レシピ、しょっぱかったですか?
適宜加減して下さいね。

それにしても、美味しそうに仕上がってますね~
形も綺麗だし、僕のなんか適当すぎて恥ずかしいです。
by kotobukimaru (2010-09-22 08:18) 

YOU

◆musashi さま
musashiさんはじめ、ブログで知り合った皆さんが、
ホントに美味しそうなレシピを紹介してくださるので
最近の楽しみになってるんです。
週末はごろ寝で過ごしていた今までとは
別人のように働いてま~す。(笑)
by YOU (2010-09-22 08:50) 

YOU

◆ぱんの日さま
柔らかいけど、程よい歯ごたえがあって
ご飯によく合います。
魚系スープの醤油ラーメンに載せたら
ピッタリな感じです。
by YOU (2010-09-22 08:54) 

YOU

◆luckystream さま
美味しかったですよ~♪
さすが壽丸レシピ!
少し残してラーメンに載せようと思ったのに
あっという間に品切れ
いいブロックがなかったので
背脂でなんとか胡麻かしましたが、
100円でたっぷり入った背脂の余りに困りました。
冬だったら、ネットに入れて
鳥の餌にしてあげるんだけどなぁ~
by YOU (2010-09-22 09:01) 

YOU

◆プースケ さま
そうなんです!
おつまみに最高でした♪
最近飲み過ぎだわ
気をつけないと(;^_^A
by YOU (2010-09-22 09:04) 

YOU

◆kotobukimaru さま
先週から下ごしらえして焼き上がりが
待ち遠しくて、待ち遠しくて♪
しょっぱくなってしまったのは、
擦りこむ塩の量を間違えました。
小匙1なのに大匙使いました。
ベーコンでも作るんかい?ってくらいの塩加減
途中で気がつき、余分な塩を払い落としましたが
ちょっと塩ぉっぱめ
よくレシピを見間違えて失敗します。(;^_^A
by YOU (2010-09-22 09:19) 

hirochiki

手作りの焼き豚くん、P&dが喜びそうです(#^.^#)
食用ほおずき、
りんごとなしの中間のような味・・・
う~ん、今、一生懸命に想像しています♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-22 15:54) 

YOU

◆mhirochiki さま
ほおずきを会社に持っていって
友人達に食べて貰ったのですが
見た目はプチトマトなのに、味はラフランスみたい
って言われました。
ホントにそんな感じです。
種が少し固いのですが、慣れると
それが面白いんです♪
by YOU (2010-09-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えだ豆パンあみあみパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。