SSブログ

あみあみパン [イーストのパン作り]

4本の紐を編み上げて作るツオップを作りました。
20100920-18.jpg

ほんのり甘くて、しっとりして美味しい
作るのも楽しくて大好きなパンです。


20100920-11.jpg
見事な張り
パンパンにボール状に膨らみました。


20100920-12.jpg 20100920-13.jpg
クロスして、交互に編みます。
今回は、 Zopf の編みパンのように、真ん中が膨らむ形になるように
中心を細くそこから両端に向かってだんだん太く
そして、最後は細くなるように伸ばしました。


20100920-14.jpg 20100920-15.jpg
ちょっといびつですが、イメージ通りの形になりそう
矢印のところ、編み方間違えてる~[バッド(下向き矢印)]



20100920-16.jpg
もう1本は、編み方間違えずにできました。
二次発酵後、塗り玉して、飾りのワッフルシュガーと
スライスアーモンドをトッピングして


20100920-17.jpg
優しい味のあみあみパンできました。

1本は、ヨガの先生にプレゼント[プレゼント]
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

hirochiki

編み編みがとても美しいパンですね☆
やさしい味のあみあみパン、見ているだけでもほっとできます♡
スライスアーモンドがいっぱいかかっているのも嬉しいですね^^
あっ、「枝マヨ」もヨロシクです<(_ _)> (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-23 07:48) 

お散歩パンダ

4本で編むんですね。
私、アバウトだから絶対ちゃんと編めないなぁ~。
ふわふわパンにワッフルシュガーとスライスアーモンドがいいですね♪
by お散歩パンダ (2010-09-23 12:21) 

YOU

◆mhirochiki さま
お砂糖を多目に使った生地なので、しっとりして
時間がたってもパサつかないんです。
甘くてしっとりしたパンは美味しいですよ
あっ。早く枝豆買ってこなくちゃ~(^^
by YOU (2010-09-23 15:34) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
コツさえつかめば、簡単に編めるんですが、
頭がコンガラカッテ、間違えてしまいました(^^ゞ
ワッフルシュガーがカリカリして美味しかったです。
by YOU (2010-09-23 15:37) 

いっちゃん

美味しそう♪あみあみも難しそうですが、とってもキレイ☆
私にも1本お願いします(笑)
by いっちゃん (2010-09-23 20:17) 

淳司

編みパンっていろんな編み方がありますよね!
もっともっといろんな編みにチャレンジ!
編みパンで動物とかも作っちゃって下さ~い(^^)v
by 淳司 (2010-09-23 22:27) 

YOU

◆いっちゃん さま
オーダー、ありがとうございます。(o^∀^o)
もう1本作りまーす♪
by YOU (2010-09-24 08:44) 

YOU

◆淳司 さま
えーっ!
編みパンの動物ぅ~っ?!
む、無理っす……(/- -)/
by YOU (2010-09-24 08:46) 

ぱんの日

編みこみパン・・・しばらく作っていないな・・・
今度作ってみようかな♪

キレイな編みこみですね!!
by ぱんの日 (2010-09-24 15:32) 

ami

アミパン綺麗ですね。・・・一本目、もう一カ所違う所が・・
でもトッピングすれば わかりませーーん!
by ami (2010-09-24 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。