SSブログ

東京ステーションホテル 中華料理『燕』 に行ってきました。 [食材・食べ物の話]

先週の東京駅は、大賑わいでした。
大丸東京店の拡大オープン
たまたま10時開店直前に通りかかりました。


20121005-6.jpg
入場待ちの長い列ができてる!
報道陣もいる!
通路は人、人、人でごった返してます。


20121005-5.jpg
そして、復元した駅舎内もすごい人でした。
みんな上を向いて写真撮ってる(笑)


20121005-1.jpg
10月3日オープン二日後の東京ステーションホテルの
レストランで、母とランチしてきました。


20121005-2.jpg
中華料理 『燕』 KEN TAKASE
ミシュランスターを獲得した高瀬健一シェフがオーナーシェフ
旬の野菜をたっぷりと使用したヘルシーな広東料理のお店だそうです。


20121005-3.jpg
ランチ『麗燕』のコースをチョイスしました。
オードブルは、健康野菜の4種盛り合わせ
ちょっとずつ、手の込んだ下拵えをした料理が
盛りつけられていて、どれも美味しい!
こういうの好きなんですよー[るんるん]


20121005-4.jpg
季節の蒸し餃子3種
エビはプリっぷり
お肉を使わない小龍包だったかな?
旨かったぁ~



20121005-11.jpg
ピータン豆腐に千切りウコンとのキノコの貝柱風味とろみスープ
(料理名長っ!)
タマゴ豆腐の中にピータンが入っています。
これが、ものすごい存在感
でも嫌な主張をしていない
メッチャ美味しいです。

そのまま飲んで、途中から崩して混ぜて戴きました。
お代わりしたいくらい、美味しいスープです。



20121005-7.jpg
レンコンと豚ひき肉の合わせ焼き 自家製オリジナルVXO醤ソース
野菜だけで作ったというVXO醤ソースは
コクがあって濃厚な美味しさ
野菜だけでこんな味が出せるってスゴイ[exclamation]



20121005-8.jpg
車海老のマンゴーマヨネーズソース
これは女子ウケするお味です。
卵黄を使っていないマヨネーズが
甘酸っぱくて、フルーティで美味しいの~[わーい(嬉しい顔)]


ここまで食べてお腹一杯大満足
でも、最後のお料理チャーハンが残ってます。



20121005-9.jpg
香り大豆と香港漬け菜 アマランサス入りの野菜チャーハン
お腹一杯なはずなのに、あまりにも美味しくて
食べだしたら止まらない[揺れるハート]
香ばしく揚げた?大豆の香りと、お野菜たっぷり
ご飯は、細長いジャスミンライスと日本のお米とブレンド
ペロリと完食しちゃいました。



そしてデザートはこちら



20121005-10.jpg
ローヤルゼリー入りカボチャのココナッツミルク オレンジと季節のフルーツとともに

さすがミシュランスター KEN TAKASE
最後まで手を抜かないなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
カボチャとココナッツミルクのコクのあるソースに
タピオカ、オレンジ、梨といろいろ入っています。
美味し~い

食事中、 『美味しいねー』 って何回言ったかな?
最近食べた中華料理の中でナンバー1です[わーい(嬉しい顔)]
野菜を沢山つかっていて、体にも優しいお料理。

機会があったら是非どうぞ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

季節の食材を使いとってもオシャレな盛り付けで美味しそうなお料理ですね。
YOUさんとお母様の「美味しいねー」が何度も聞こえてきましたよ♪

by hirochiki (2012-10-08 05:58) 

母ちゃん

素敵なランチですね~。機会があったらホント食べてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2012-10-08 08:03) 

luckystream

美味しそう!
YOUさん、親孝行ですね^^
by luckystream (2012-10-08 11:51) 

みち

少しずつ色々なものが頂けて良いですね。
それにとっても美しい☆
中華好きの母なので、私も連れて行きたいナって
思いました♪
by みち (2012-10-08 15:08) 

いっちゃん

うわっ!!美味しそう♪
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
私も美しくなった東京駅に行ってみたいです!
そして、この中華・・・たまらん・・・。
by いっちゃん (2012-10-09 09:05) 

お茶屋

見た目にも美しく、本当においしそうです!!
by お茶屋 (2012-10-09 12:14) 

angie17

ステーションホテル、もう行かれたのですね~。
なかなか繊細な中華ですねぇ、美味しそう!

by angie17 (2012-10-11 00:22) 

自家製酵母パン教室Espoir3n 

東京駅、気になってたんです。
おいしそう~
素敵なランチタイム♪
by 自家製酵母パン教室Espoir3n  (2012-10-11 16:42) 

YOU

◆mhirochiki さま
美味しかったですよ~
店員さんもとても感じが良くて
我が儘なお願いも聞いてくれて
また行ってみたいお店です
少しずつ色々な料理を食べて
お腹いっぱいになるのって
なんだか嬉しいですよね♪

by YOU (2012-10-12 19:58) 

YOU

◆母ちゃん さま
お勧めのレストランです。
父ちゃんと一緒に是非!
by YOU (2012-10-12 20:00) 

YOU

◆luckystream さま
それが、ご馳走するつもりだったのですが
逆にご馳走して貰っちゃいました(^_^;)
ま、いいっか(笑)
by YOU (2012-10-12 20:04) 

YOU

◆みちさま
年を取ると食べられなくなるみたい
なのですが、このランチは全部
美味し区食べてくれました。
油っこくないし、野菜も多目なので
お勧めです。
by YOU (2012-10-12 20:07) 

YOU

◆いっちゃん さま
東京駅きれいになりましたよ
遊びに来て来て!(^_^)ノ
二階にある洋食のレストランも
気になってるんです♪
by YOU (2012-10-13 07:01) 

YOU

◆お茶屋さま
油っこくない中華です。
美味しかったですよー♪
by YOU (2012-10-13 10:24) 

YOU

◆angie17 さま
美味しかったですよ(^^)/
お勧めです。
予約して行った方が良いと思います♪
by YOU (2012-10-13 10:27) 

YOU

◆自家製酵母パン教室Espoir3n さま
東京駅キレイになりましたよー
ランチしたいお店もずいぶん増えました。
そのなかでも、この中華料理は別格な感じです。
お時間あるときに、是非行ってみてくださーい(^^)/
by YOU (2012-10-13 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。