SSブログ

nachicさんのお料理教室 夏のごはん部 [クッキング]

nachic さんのお料理教室 夏のごはん部に参加してきました。


『野菜をたくさん食べた~い』
『テりーヌを作ってみた~い』

わがままな生徒たちの希望
nachic先生は、心良く取り入れて
スペシャルメニューを考えてくださいました。

豪華絢爛 夏のフレンチ
はじまり、始まり~っ (^^)/


20130725-1.jpg
千葉産ハマグリを蒸し焼きにして

20130725-2.jpg
ハマグリから出た
出汁を使ってソースを作り

20130725-3.jpg
冷蔵庫で、ひんやり冷やした
『蛤のエチュベ』

オシャレだわぁ♪
ただ焼くだけの我が家と大違い(^^ゞ



20130725-9.jpg
『冬瓜の焼トウモロコシ風味』
スィートコーンの甘さに負けないように、
冬瓜の下拵えに一工夫[ひらめき]
冷たくて、一口食べるごとに
シャキッと元気が出てくる感じ[グッド(上向き矢印)]




20130725-4.jpg
テリーヌが使ってみたいという
私のリクエスト?、いや~我がまま?
を叶えて貰いました。
『夏野菜のテリーヌ』





20130725-5.jpg
こんなに素敵なお皿になりました。
まるでアートですね♪



20130725-12.jpg
お料理がどんどん仕上がっていきます。


20130725-10.jpg
『カッペリーニのガスパチョ仕立て』 と
『アスパラの春巻き』 (左上)
アンチョビを効かせた、ビールのお伴に
ぴったりのおつまみ
美味しいよぉ~[exclamation]


20130725-6.jpg
私をなめてかかると、火傷するわよ(笑)
小悪魔のような夏のピリ辛料理

チリパウダー、ハバネロパウダーをはじめ
数種の香辛料をまぶした鶏肉を
フライパンでじっくり焼き上げます。[雷]


20130725-7.jpg
『鶏腿肉のディアボラ風』
病みつきになりそうな辛さ
ご飯がススンじゃいそう[るんるん]



20130725-15.jpg
お食事の最後は、冷たーい
『マンゴープリンのタピオカココナツソース』
爽やかな甘さと濃厚なマンゴー味
お代わりしたくなっちゃう美味しさです。



大満足の、夏のごはん部
夏の料理は、事前に作っておいて
食べる前は仕上げするだけって
嬉しいですよね

暑い日々が続きますが
こんな美味しいお料理を食べたら
夏バテ知らずで元気に乗り切れそうです。
すぐリピートしますよ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

misya

こんにちは♪
ひゃあ、素敵、素敵~~美味しくてお洒落なお料理がいっぱい♪
夏のこの季節にぴったりなお料理ばかり♪
ぴりっとエッセンスが随所に♪
とっても勉強になります^^
『蛤のエチュベ』や『夏野菜のテリーヌ』は冷蔵庫で冷やして食べる時に♪
冷たいものばかりではなく、お肉料理も辛口で嬉しい♪
そしてデザート・・・マンゴープリンにタピオカココナッツソース♪
可愛くて、きゃあ、素敵♪
まねっ子させていただきたい1品です^^
おもてなしにぴったりですね♪
食べる側にも作る側にも、ちゃんと考えられた献立・・・さすがです^^
by misya (2013-07-30 12:11) 

hirochiki

これだけのお料理を自分ひとりで作ろうと思うとめげてしまいそうですが
教室の皆さんとなら、楽しく美味しく作れそうですね。
夏野菜のテリーヌの断面は、なんて美しいのでしょう!
ボリュームもしっかりとあって完璧な夏のフレンチをごちそうさまでした。
by hirochiki (2013-07-30 17:21) 

little_snow

どれもこれもおいしそうなお料理!
冷やしたワインに合いそうですね。
シャンパンでもいいかも。
by little_snow (2013-07-30 21:38) 

おふう♪

見た目もきれいし、どれもおいしそうです。
ほんとステキです。
by おふう♪ (2013-07-30 22:36) 

ミーミー

レストラン顔負け!
 素敵な料理の数々 習いたいなあ(*^^)v

 
by ミーミー (2013-07-31 07:59) 

nachic

またまた、レシピに書いたのに、入れ忘れた香辛料など、数知れず、、反省☆
ハバネロは、怖かったので少しだけにしましたが、辛さはお好みで調整してくださいませ♪
ほとんど、冷やすものばかりだったので、出す順番を間違って、うっかりカッペリーニを先に作ってしまいましたが、麺は伸びやすいので、食べる直前に茹でてくださいね。いつも、バタバタしちゃって、すみませ〜ん☆
新鮮野菜をキリッと冷やして、元気な夏をお過ごしくださいね(^^ゞ
シャンパン、ご馳走様でした♪ お野菜料理にぴったりでしたね。
by nachic (2013-07-31 13:52) 

YOU

◆misha さま
毎回美味しいnachicさんのお料理ですが
今月は、めちゃめちゃ美味しかったです。
テリーヌは早速作ってみたところ
家族に大好評!
美味しいねって、食べて貰えると
またやる気が出てきます。
暑いけど頑張りまーす。(^^)/


by YOU (2013-08-02 09:24) 

YOU

◆mhirochiki さま
時間があるときにゆっくり作って
冷蔵庫で出番待ち!
あとはお皿に盛り付けするだけです。
おもてなしにぴったりですよね
でも、最近お客さん来ないので
mhirochiki さん、遊びに来ませんか?(笑)
by YOU (2013-08-02 09:28) 

YOU

◆little_snow さま
おっ!
さすがお目が高い(^_^)b
試食は、キリっと冷えた
シャンパンを頂きながら
美味しくランチしちゃいました♪
by YOU (2013-08-02 19:59) 

YOU

◆おふう♪さま
こんなにステキなのに
どれも簡単に作れるんですよ( ^o^)ノ
野菜たっぷりで安心して
いっぱい食べられちゃう♪
by YOU (2013-08-02 20:05) 

YOU

◆ミーミーさま
確かにその辺のレストランより
断然美味しいです。(*^_^*)
by YOU (2013-08-02 20:06) 

YOU

◆nachic さま
美味しいお料理ありがとうございました。
もうだいぶ復習しましたよ。
マンゴープリン、テりーヌ、アスパラ春巻き
ディアボラは、鶏胸肉で作りましたが
濃厚なソースとよく合って美味しかったです。
あとはガスパチョとハマグリだわ♪(^^
by YOU (2013-08-03 00:06) 

ami

ハマグリ、私たちのレッスンの時にはもう終わりかな。。。。

伊勢エビでも持っていくかーー(^O^)

夏のごはん部は初参加なので楽しみです。
ゼリー寄せ、YOUさんの組み立てじゃなかったの??
スマイル顔に見えちゃって、YOUさん遊んだなと思いましたよ。
by ami (2013-08-04 14:02) 

YOU

◆ami さま
伊勢エビ~っo(^-^)o
もう一度、復習参加します!
ゼリー寄せ、nachicさんお手製です。
私達は、沖縄のシーサーみたい
って言ってました( ^o^)ノ
by YOU (2013-08-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。