SSブログ

VIRON 食パン専門店 [食材・食べ物の話]

パン好き友人のアンちゃんから
『久しぶりに旨い食パンに出会った』と聞かされた。

口の肥えたアンちゃんが旨いというのだから
そうとうの代物に違いない!

そのお店は、「LA CENTRE THE BAKERY」(セントル ザ・ベーカリー)
VIRONの食パン専門店として銀座一丁目にオープンしたとのこと

行ってみたいけど、夕方6時閉店
夜は、店の名前を変えてフレンチのお店に変身するらしい

これじゃなかなか行けないと思っていたら
仕事の打ち合わせで、近くまで行く用事がありました。

しかも5時過ぎに打ち合わせ終了
こりゃ行くしかないね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


rps20130801_1.jpg
ということで、銀座線京橋で下車して
徒歩5分くらいで到着


rps20130801_2.jpg
お店に入ってすぐ、棚に数種のトースターが並ぶ
明るくて広々したイートインコーナー

トースターにまでこだわる
パン好き人間がいることにビックリ(笑)

rps201308011.jpg
国産小麦を使用の角食 1本(2斤分) 840円
カナダ、アメリカ産小麦使用のプルマン  1本(2斤分) 840円
この2種類を半分づつ購入しました。


紙袋に入った食パンを受け取ってビックリ
想像以上に重いんです。
スカスカのカサ増しパンとは格が違う[exclamation]
これは絶対旨いはず
早く帰って食べてみたーい[るんるん]


帰宅後すぐ計量しちゃいました。
だって重かったんだもん。
20130801-1.jpg
国産小麦の角食 478g

20130801-2.jpg
外国産小麦のプルマン  459g

この差は、水分量の違いだけじゃないよね
国産小麦は、外国産と同じボリューム出すのに
粉を多く使ってるってこと?
奥が深いねぇ[ひらめき]
それにしても食パン2斤分で1キロ近いって
スゴすぎます[exclamation×2]


20130801-3.jpg
断面図、左側=角食(国産) 右側=プルマン(外国産)
このキメの細かさ! スゴイわぁ
美しいわぁ[ぴかぴか(新しい)]
外国産の方が、キメが細かくて
ぴかぴかしてます。


お味の方ですが、それはもう美味しいのなんのって
口の中で、甘さを感じさせながら
スーッと溶けていきます。

「ひょえ~なんじゃこれ!?スゴイわぁ」[わーい(嬉しい顔)]
こんな食パン作ってみたい

ってゆーか、こんなリッチな食パン
私にはムリムリ、絶対作れなぁ~い[ふらふら]

外国産プルマンの方が、小麦の香りが強くてしっかりした味
国産角食の方が、あっさりしていてややモチっとしている。

どちらも、生まれたての赤ちゃんの肌のように
柔らか~ぁい
そして、国産角食の方が柔らかさが際立っていました。

お値段もいいけど、
期待を裏切らない味

高級食パンなので、毎日は買えないけど
たまに買いにいくのは、楽しいかも[ひらめき]


セントル ザ・ベーカリー
東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1階
営業時間 10:00-18:00 

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

hirochiki

こんな美味しい食パンは、焼かずにそのまま食べてみたいですね。
このような高級な食パンを毎日買っている方もいらっしゃるのでしょうか。
by hirochiki (2013-08-02 05:02) 

お茶屋

おぉ!同じ計量器 使っております^○^
by お茶屋 (2013-08-02 10:27) 

little_snow

ひゃ~お高いですね^^;
でもずっしり重たくておいしそう。
by little_snow (2013-08-02 10:34) 

ミーミー

是非とも食べて見たい食パン
 銀座 銀座(行く機会があれば買います) メモメモ

 食パン スーパーの98円で売られてるのを見るとショック

 どうやったら98円で???
 友達はそのパン買って食べて私が焼く食パンを食べると
やはり重さももっちり感も違うと良く言います
 
 外国産の粉が適してるという意見もあるよね 
by ミーミー (2013-08-03 15:27) 

YOU

◆mhirochiki さま
家に帰ってすぐ食べてみたのですが、
シフォンケーキのようにシュワーって
溶けていくような感じなんです!
美味しくて夕飯前なのに
1枚食べてしまいました(^^;)
by YOU (2013-08-06 09:06) 

YOU

◆お茶屋さま
この計量器自立するところが
気に入ってます♪
かずさんのお店とお揃いなんですね(*^_^*)
by YOU (2013-08-06 09:09) 

YOU

◆little_snow さま
高いんですが、ケーキを買ったと
思えば気にならないかも(^^ゞ
ホントに美味しいのですが
日持ちしないので、食べきれる量を
買うようにしないと大変です。
冷凍庫が食パンで満杯になりました。

by YOU (2013-08-06 09:14) 

YOU

◆ミーミーさま
そうですよね
包装、輸送費、材料費
人件費に燃料費…
98円で利益出すには
いったいどんな材料使ってるんだろう?
苦労してるんでしょうね(´д`)
by YOU (2013-08-06 09:18) 

io+

VIRONならフランスの小麦と思ったら、
国産小麦も使ってるんですね。
いつか私も食べてみたいなぁ~

by io+ (2013-08-10 23:16) 

YOU

◆io+ さま
国産小麦の食パンは、口の中で
シュワ~っと溶けていく感じが
スゴイんですよ~
パン好きなio+さんに食べて貰いたい!
買って行ってあげたいくらいです。(^^
by YOU (2013-08-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。