SSブログ

アンズ が色付き始めました [食材・食べ物の話]

DVC00143.jpg

庭のアンズの木に、今年も実がなりました。[りんご]

去年、育ち過ぎた枝を大胆に伐採してしまい、
今年は、花があまり咲かなくて心配しましたが、
実が少ない分、ぷっくり大きな実に育ちました[指でOK]

少ない実が、雨で割れて腐らないないように、
ビニール袋をかけた甲斐があって嬉しいなぁ[手(チョキ)]

来週、中頃あたりから収穫できそう[わーい(嬉しい顔)]

シロップで煮て、コンポート
煮崩れた分で、アンズジャムを作ります。

毎年、楽しみにしている友人達にも、少しだけおすそ分けできそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

pan-nohi

自家製のあんず、いいですね!!
収穫まで楽しみですね♪

by pan-nohi (2009-06-19 14:22) 

mei

自家製の杏、良いですね♪
何に変身するのか楽しみです(^^)。
by mei (2009-06-19 14:47) 

YOU

》pan-nohiさま
酸っぱくてそのまま食べることはできないのですが、甘く煮るとめちゃ美味しいんです[わーい(嬉しい顔)]
by YOU (2009-06-19 16:57) 

YOU

》meiさま
シロップで甘酸っぱく煮た杏が大好評で、毎年楽しみにしてる人が多いんです[わーい(嬉しい顔)]
by YOU (2009-06-19 17:00) 

水郷楽人

アンズの季節到来ですか。。ジャムは美味しいですね。
by 水郷楽人 (2009-06-20 16:41) 

YOU

》水郷楽人さま 杏ジャムを、ヨーグルトやチーズケーキにかけて食べると、ホントに美味しいですよ~

by YOU (2009-06-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キンメ鯛キュウリ収穫しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。