SSブログ

自家製豆板醤を使ってみた [クッキング]

2年前に作った自家製豆板醤
昨年、友人たちにお裾分けしましたが
残り1瓶の存在をすっかり忘れ
冷蔵庫のタナの奥の方で
2年も放置してしまいました。


過去記事はこちら




IMG_20190401_092846.jpg
恐る恐る味見みをしてみると
イイ感じに熟成してました。
トゲトゲしてない
マイルドな辛さ




IMG_20190401_092541.jpg
ひき肉、ニンニク、長ネギ
生姜を炒めて
オイスターソースと
中華スープで伸ばしたところに
豆板醤をちょっと入れて



IMG_20190401_092627.jpg
茄子とピーマンを素揚げにして



IMG_20190401_092654.jpg
油を切ったらフライパンに投入



IMG_20190401_092720.jpg
混ぜ合わせてとろみを付けて
自家製豆板醤の麻婆茄子
完成です!

爽やかな辛みで
なかなかのお味でした♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

nicolas

おお、あの緑色ぽいものが、こんなに落ち着いた色合いに!
美味しそうですね~~
この時の本、持ってると思うので探して試してみようかな。
by nicolas (2019-04-08 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製豆板醤の麻婆茄子、美味そうでやすなぁ!
やはり自家製部分が高いと思い入れも深くなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。