SSブログ

もっと編んでみたくなりました [自家製酵母のパン作り]

編みパン 『ツオップ』って
造る過程が楽しくて大好き

自家製酵母のパン教室Espoir3nで
久しぶりに造って、編みたい気分に
火が付きました(笑)


IMG_20180910_082546.jpg
ホップ酵母で仕込んだ生地で
せっかくなので4本編みに挑戦!


IMG_20180910_083121.jpg
2本編みと違って少し複雑
まずは生地の中心から
手前に向かって編み初めます。


IMG_20180910_082952.jpg
この写真は半分編んで
台ごと180度回転させた状態

1と2をクロス
3と4をクロス
最後に1と4をクロス
これで1セット


IMG_20180910_083215.jpg
同じ動作を繰り返し
最後はほどけないように
裏側でしっかり綴じて完成
形を整えてから二次発酵


IMG_20180910_083327.jpg
ひとまわり膨らんだら
塗り卵をしてスライスアーモンドを
たっぷりトッピング
ワッフルシュガーも載せました。



IMG_20180910_083416.jpg
焼き上がりました。
アーモンドを載せ過ぎて
せっかくの編み目が
隠れちゃいました。[ふらふら]


IMG_20180914_094417.jpg
でもアーモンドたっぷりの
自家製酵母のツオップ
とっても美味しく出来ました。
ひとつはご近所さんにプレゼント[プレゼント]


夏の疲れがたまっていたのか
ものすごい眩暈に襲われてます。
良性発作性頭位目まい症という
病名らしいです。

以前、澤穂希が罹って
一時話題になってましたが
高速にぐるぐる目が回る恐怖
体験してみて初めて分かりました。

季節の変わり目に発症する人が
多いらしいです。
慢性的寝不足の私
自己管理最悪ですね


寝不足や無理は禁物です!
皆さまもどうぞご自愛ください
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

pomme

今晩は
4本編みは時々、解らなくなります。
その時は、この記事を見ることにしますよ。
ありがとうございます。
by pomme (2018-09-26 19:16) 

nachic

YOUさんも秋バテなんですね。仲間^ ^;?
気温の変化についていけずに、自律神経失調になって、
目眩、頭痛、腹痛が起きるんだそうですよ。
私も今年みたいなのは、初めてです。
具合の悪い人、結構いますね。
by nachic (2018-10-01 22:28) 

りえぽん

YOUさん、体調いかがですか~?
一過性のめまい、私の母やお友達もかかったことがあるのですが、横になってもぐるぐる回るので、休まらないと言っていました:;(∩´﹏`∩);:
相当お辛いですよね、早く回復されますように。ご無理はなさらないで下さいね。
by りえぽん (2018-10-04 11:21) 

YOU

◆pomme さま
ありがとうございます
参考にして戴けるなんて
とっても嬉しいです♪
by YOU (2018-10-11 13:05) 

YOU

◆nachic さま
ご心配おかけしてスミマセン
やっと完全復活しました。
回復力落ちてるなぁ
って実感しちゃいます(^^;)
by YOU (2018-10-11 13:08) 

YOU

◆りえぽんさま
ありがとうございます
ご心配おかけしておりますが
やっと完全復活しました!
って言ってすぐ無理しちゃうので
気を付けてます
by YOU (2018-10-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。