SSブログ

金ゴマのプチパン [イーストのパン作り]

piattopiattoさんのブログ 『Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信』
で頂いた 「高級金ゴマ」 をた~っぷり使った、金ゴマのプチパンを作ってみました。

20090622-9.jpg


『選抜きの金ごまを遠赤焙煎方式にて、旨みを最大限に活かした香り高いいりごま』
というだけあって、袋を開けた時の香りは想像以上に素晴らしいです[exclamation]
20090622-1.jpg
この香りと塩だけで、ご飯1杯いけるんじゃないかな? ってくらい[わーい(嬉しい顔)]

この香ばしさを活かしたくて、ハード系のパンで外側はパリッとゴマせんべい風、
中はしっとりモチモチのパンをイメージして焼いてみました。

【材料】
  フランスパン専用粉(ブション)    170g
  金ゴマ               大さじ1
  バター                  10g
  イースト              小さじ3/4
  塩                 小さじ1/2
  水                 90~105cc
 
 中ダネ・・・ フランスパン専用粉    80g
        砂糖          大さじ2/3
        イースト        小さじ1/3
        水           50~55cc

※最初に中ダネをこねて、一次発酵させておきます。


20090622-2.jpg
フランスパン専用粉(半分)、金ゴマ、イーストを入れてよく混ぜます。
混ざったら、残りの粉とバター、塩を入れて更に混ぜます。


20090622-3.jpg
まとまったら、中ダネを加えて
乾燥に気をつけて、しっかりコネコネ


20090622-4.jpg
弾力が出たら丸めて一次発酵
生地が約2倍になったらOK



20090622-5.jpg
分割して、ベンチタイムをとって丸めて、
このまま二次発酵



20090622-6.jpg
タマゴを塗って、金ゴマをたっぷり付けます。

発酵後だと、柔らかくてやりづらいです。
二次発酵の前にやっておけば良かった。[たらーっ(汗)]


20090622-7.jpg
クープナイフで、十字に切り込みを入れます。



20090622-8.jpg
240度のオーブンで12分、 更に190度で4分焼いて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

イメージどおり、外側はパリッとゴマせんべいみたいです。
香ばしくて美味しいよ~
そして、中はゴマ風味のフランスパン
もっちりして、うま~い[揺れるハート]


piattopiattoさま
こんなに美味しいゴマ、初めて食べました。
なんてったって、香りが違いますよね[exclamation×2]
本当にありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
太っ腹な金ゴマ本舗さまにも、よろしくお伝えくださ~い[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mamadasu

わぁ~胡麻ふんだんですね!!!
きっと香ばしい匂いでいっぱいなんでしょうね♡→ܫ←♡
by mamadasu (2009-06-22 09:30) 

YOU

★mamadasuさま
普通の白ゴマの何倍もいい香りなんです。
コネてる間も、焼いている間も、ゴマの香りが部屋に広がって、お腹が空いちゃいました(^^)
by YOU (2009-06-23 00:03) 

piattopiatto

めちゃ 旨そうですね~
by piattopiatto (2009-07-01 00:00) 

YOU

❤piattopiattoさま
写真で香りが伝わらないのが残念です。 
って、このゴマの香りは、piattopiattoさんの方が詳しいですね(^^)
by YOU (2009-07-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。