SSブログ

モラタメ当選 白だし [モラタメ当選]

モラタメで『白だし』が当選しました[グッド(上向き矢印)]
20101127-1.jpg


国内産の鰹節・昆布・うさめ節(うるめ節・さば節・めじか節)のだしを
うすくちしょうゆで淡い色に仕上げた「ヒガシマル醤油(株)」さんの商品です。


このお出汁を使って、まず簡単におひたし
20101127-2.jpg
茹でた白菜に、2倍に希釈したお出汁をかけて
香りにゆずを載せました。

薄味なのに、出汁が効いているので
とっても美味しく戴けます。
塩分摂取量を抑えるににも役立ちますね。



次に、ちょっと手間をかけて
風呂吹き大根
20101127-3.jpg

米の研ぎ汁でアク抜きした大根を
白だしで柔らかく煮込みました。
そのままでも十分美味しいのですが、
今回は、ゆず味噌をかけて暖まるお料理にしました。

器に出汁をたっぷり入れて
ほろほろに柔らかい大根を食べたあと
残った味噌を溶かすと、上品なお味噌汁に大変身

1品で2度美味しい風呂吹き大根です。

簡単に美味しいお出汁が楽しめる白だし
忙しい私の強い味方になりました。


モラタメさん、ヒガシマル醤油さん
どうもありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

hirochiki

白だしは、本当に重宝しますよね!
私も、愛用しています♪
ふろふき大根が、とっても分厚くて美味しそう~
近々、作ってみたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-28 15:30) 

いっちゃん

昔!!料理学校に通っている頃、試供品でいただきました☆
先生は使ってほしくなさそうでしたけど(笑)
めっちゃ、便利で美味しいしぃ♪ いいもの、いっぱいですよね(^◇^)
モラタメさんって当選確率すごいですね!!羨ましい♪
by いっちゃん (2010-11-28 19:47) 

YOU

◆mhirochiki さま
分厚いふろふき大根を食べてみたかったんです。
時間がかかるので、今回やっと作れました。
美味しかったぁo(^-^)o
by YOU (2010-11-29 08:37) 

YOU

◆いっちゃん さま
料理教室じゃ推奨できないですよね(笑)
手軽で美味しくて、比較的安心なのが一番です。
モラタメ当たるととっても嬉しいです~♪
by YOU (2010-11-29 08:43) 

自家製酵母パン教室Espoir3n

youさま~♪

おひたし、
あつあつの風呂吹き大根さん、すごくおいしそうです。
ゆずみそ食べてみたい~
上品な感じがyouさんのようです^^。

やっとEspoir3nブログにも、
リンクできました~。
ありがとうございます!!

by 自家製酵母パン教室Espoir3n (2010-11-29 10:58) 

自家製酵母パン教室Espoir3n

こんにちは。

おひたし、風呂吹きあつあつでおいしそうです。
ゆずみそなんですね^^。
上品な感じがyouさんらしいですよん。

Espoir3nのブログにも、
やっとリンクできました。
ありがとうございます!!


by 自家製酵母パン教室Espoir3n (2010-11-29 11:01) 

noie

ヒガシマルの白だし、関西でお馴染みです(*^^*)
by noie (2010-11-29 21:59) 

YOU

◆自家製酵母パン教室Espoir3n さま 
コメントたくさん、ありがとうございます(#^_^#)
お味噌は、先日のお味噌を使っています♪
私と違って、優しいお味になりました(笑)
リンクありがとうございま~す。


by YOU (2010-11-30 06:59) 

YOU

◆noie さま
美味しいお出汁でしたよ♪
ヒガシマルさん、あまり聞かないと思ったら
関西ではお馴染みだったのですね。
なるほど~
関東は、キッコーマン・・・かしら?

by YOU (2010-11-30 07:01) 

フェラガモ 靴

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ 靴 (2013-06-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。