SSブログ

バケット練習再開 [イーストのパン作り]

amiさんの熱いプルマン修行に刺激を受けて
中断していたバケットの練習を復活


今週金曜日、仕事帰りに友人宅で
パン教室開催するので、
その練習も兼ねて、イーストを使った簡単レシピです。


20101207-1.jpg
フランスパン専用粉 『ウーヴリエ』
国産小麦ですが、意外と扱い安くて、
小麦の味が強いのにシンプルな味わいで
ちょっと好きな感じ。



20101207-2.jpg
友人に教えることを考えて、
水分量を中種65%
生地60%で作ってみました。

成型がとっても楽です。
これなら、初めての友人も楽しく作れそうだわ




20101207-3.jpg
最近クープがきれいに入りません。

切り方は、これでいいんでしょうか?
どなたかご指導お願いしまーす。




20101207-4.jpg
260度で12分 240度に下げて7分焼きました。

いい色だわぁ
酵母のパンでもこのくらい色が付くようになりたいな・・・
オーブンの故障じゃないことは、これで証明されました。[ひらめき]



20101207-6.jpg
この作り方だと、大きな気泡ができません。
でも、モッチリと美味しいクラムで
食べ易くて相方には好評。[揺れるハート]



大きく膨らんだけど、裏側は大丈夫?



20101207-5.jpg
オッケー[exclamation]
裂けてません。

表面が、プチプチっ
パチパチ 言ってます。

久しぶりだなぁ~ パンが鳴いてるぅ[わーい(嬉しい顔)]


酵母のパンも鳴かせてみたい ← しつこい?
いつも泣かされてばっかりだからなぁ[たらーっ(汗)]




【おまけの酵母】

友人宅の庭で採れたゆずを使って
ゆず酵母おこしてみました。

20101207-7.jpg
スゴイぞ~
この前のイチジクより、 もっとシュワシュワだよ

写真じゃ解らないですよね?
炭酸飲料みたいです。



20101207-8.jpg
先月の「天然酵母パン教室Espoir3n」で飲んだ
ゆず酵母のドリンク
あの味が忘れられなくて、イメージで作ってみました。

ゆずピールでジャムを作って
酵母液を入れて、お水で少し薄めてみました。

味は、近いです!
でも、教室で飲んだドリンクは、シャンパンのように
キラキラときれいな気泡が上がってました。[ぴかぴか(新しい)]


これは、泡が浮いてるだけ
違うなぁ
こんなんじゃなかった

残念だわ
もう一度教えてもらおうっと
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

淳司

クープは右上がりでも右下がりでもオッケー!
ただ無難に切るなら・・・
クープ3本それぞれの重なりを短くした方が、
割れやすいですよ!
それぞれが開こうとして、それぞれの邪魔をしますから・・・。
あとは・・・
「クープは肘で切る!」
ここがポイント~っ(^^)b
by 淳司 (2010-12-08 07:14) 

kotobukimaru

綺麗にクープ開いてますね~
さすが!
焼き色も綺麗だし、勉強になります!
by kotobukimaru (2010-12-08 08:36) 

いっちゃん

ピキピキの音がこちらまで伝わってきそうです♪
美味しそうだなぁ!!色もめっちゃ好みです♪
ゆずドリンクも一緒に食べたいです☆^^
by いっちゃん (2010-12-08 09:06) 

hirochiki

バケットは大成功ですね(*^^)v
今週末のパン教室開催も、頑張って下さい!
あんまり美味しそうで、思わずPCの画面に顔が入りこみそうになりました(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-08 15:48) 

ami

バゲットもバリバリーーっと焼きたいですね。
ゆず飲料は 炭酸水で割るのかと思っていました。。。。
金曜日、仕事帰りのレッスン。。。ということは 夜ですね夜。
飲みすぎないようにー なんちゃって。
パン焼きがんばりましょう。
by ami (2010-12-08 21:21) 

angie17

ゆず酵母・・・気になります~。
by angie17 (2010-12-08 23:06) 

YOU

◆淳司 さま
ありがとうございます!
ポイントは肘ですね
次から肘で引っ張ってみまーす!?
by YOU (2010-12-09 08:52) 

YOU

◆kotobukimaru さま
ありがとうございます。
躊躇しながらクープ入れたのがバレバレの
出来映えになりました。
思いっきりが肝心ですね
あとは、「肘」が大切との老師のお言葉です。
by YOU (2010-12-09 08:58) 

YOU

◆いっちゃん さま
パチパチ鳴りながらひび割れし始めると
嬉しいんですよ~
ゆず酵母は元気いっぱいでビックリ
でも爽やかで美味しいドリンクになります。
by YOU (2010-12-09 09:03) 

YOU

◆mhirochiki さま
まだまだ納得いかないので修業の日々は続きますよ(;^_^A
金曜夜に飲み食いしながら
なんちゃってパン教室って
とっても楽しいんですよ~
by YOU (2010-12-09 09:08) 

YOU

◆ami さま
バケットの消費が追い付かなくなるまで
また頑張りますよ~
ゆず酵母は、酵母液のシュワシュワを生かして
炭酸水みたいに楽しめるドリンクなんです。
口の中で優しくシュワシュワして
ゆずの香りで気持ちがホッとしますよ。ε=(^◇^;
あっ、明日飲み過ぎてパン焼き適当に
ならないように気をつけましゅ(^^ゞ
by YOU (2010-12-09 09:18) 

YOU

◆angie17 さま
ゆず酵母香りがよくてなかなかです♪
ゆず酵母使った漬物の作り方を
教えて貰ったので、近いうちに試してみます。
by YOU (2010-12-09 09:24) 

おふう♪

きれいなクープですね。
とってもおいしそうです。

クープってほんとに難しいですよね。
以前何かのイベントで、パン職人さんが、
すんごい速さで、すーっといれてるのを見て、びっくりしました。
きれいなクープをいれるのに
10年くらいかかるとも聞いたことがあります。
私もクープの練習もしなくっちゃ。
by おふう♪ (2010-12-09 23:36) 

みち

美味しそうです!
ホシの天然酵母を使って、パンを焼くのが
マイブームの時がちょっとだけあったのですが
最近は専ら購入しています^^;
ゆず酵母、キレイな色をしていますね☆
by みち (2010-12-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。