SSブログ

第2回 パンを作り&飲み会 [イーストのパン作り]

金曜の夜
仕事が終わってから友人宅でパン教室?開催しました。


今回は、「バケットを作ってみた~い」りえちぇんのリクエストで
簡単バケット&フォカッチャのリースを作りました。


20101210-1.jpg
今回で2回目 りえちゃん
ちょっと慣れてきました。
手つきがいいです。


20101210-3.jpg
当然ですが、合間にこんなことしながら


20101210-2.jpg
クリスマスっぽいメニューも作ります。
フォカッチャ生地で作ったパンリース
ドライトマト、ローズマリー、ロースハムが入ってます。



20101210-5.jpg
利き酒ならぬ、『利きオリーブオイル』 もやっちゃいました。
青い味のするオリーブオイル
ちょっと苦みの強いオリーブオイル
かなり違いがあるものですね。



出来上がりましたぁ~ [ぴかぴか(新しい)]


20101210-7.jpg
乳製品NGのマサヨちゃんが安心して食べられるように
今回のテーマは、バターを使わないパン
フォカチャのパンリース
なかなかかわいいです。

バケットは、酔っぱらって判断誤り
デブバケットになっちゃいました。
りえちゃん、ゴメンよ。



20101210-4.jpg
さーお食事タイムです。
デブになっちゃったバケットと
シャンパンと白ワイン、バイツェンビールと
美味しいおつまみで、おしゃべりも盛り上がります。

気が付くと終電が・・・

慌てて、コーヒー担当マサヨちゃんが
ネルドリップでコーヒーを淹れてくれます。

20101210-6.jpg
お玉でお湯を注ぐマサヨちゃん
なんで、お玉なの??


また酔っぱらってしまいましたが
パンも無事焼けて、楽しかったぁ~
さぁ、第3回はいつにするぅ?
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

hirochiki

”フォカチャのパンリース”デコレーションも綺麗でとっても素敵ですね☆
バケットは、ご愛嬌ということで~(笑)
何だか、この記事から皆さんの笑い声がいっぱい聞こえてきましたよ♪
タイトルが「パン教室」ではなく「パンを作り&飲み会」というところも面白いですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-12 13:45) 

アキーロ

クリスマスリース風の編みパン、難しそうですが
なかなか秀逸ですね・・・。
by アキーロ (2010-12-12 14:37) 

お散歩パンダ

楽しそうな会ですね。
フォカッチャのパンリースが可愛いし、美味しそうだしで欲しいぃぃ。
(自分じゃ作れない)
お玉で珈琲。面白くてナイスです。
by お散歩パンダ (2010-12-12 21:30) 

おふう♪

パンリース、デコレーションするとクリスマスですね。
なによりも、楽しそう。
第3回もぜひ。


by おふう♪ (2010-12-12 22:23) 

kotobukimaru

綺麗なリースですね。
食べるのがもったいない!!!
バケットも綺麗な焼き色でナイスっ!
by kotobukimaru (2010-12-13 16:32) 

YOU

◆mhirochiki さま
酔っぱらっているせいか、なんでも可笑しいんですよね
箸が転がっても可笑しい娘に戻ったような感じ?
楽しく作ったパンは、いつもより美味しく感じました(^^
by YOU (2010-12-14 07:16) 

YOU

◆アキーロ さま
ありがとうございます。
マサヨちゃんのコーディネートのお蔭で
とってもかわいいパンリースができました♪
by YOU (2010-12-14 07:18) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
飲み会とパン作り、どっちがメインか
いつも解らない会になります♪
マサヨちゃんのコーヒーは美味しいのですが
ポットのお湯の出方が気に入らないとかで
なぜかお玉がお気に入りです。(笑)
by YOU (2010-12-14 07:23) 

YOU

◆おふう さま
パンリース簡単でかわいいので、
おふうさんもぜひ作ってみてくださーい♪
by YOU (2010-12-14 07:24) 

YOU

◆kotobukimaru さま
パンリース豪華に飾り付けしたので
とってもきれいなのですが、食べるとき
リボンをほどくのが大変(^^;
奥様にプレゼントしてみませんか?
編みやすく、少し水分量を少なめに
延ばすとき、一気に伸ばさないで
15cm→ 30センチ → 60cm と
少しづつコロコロやってくださいね
by YOU (2010-12-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。