SSブログ

烏骨鶏でクロワッサン [イーストのパン作り]

20110109-1.jpg
久しぶりにクロワッサンを作りました。
去年、特訓をしてクロワッサン

ちょっと間があいたら、またすっかり
下手くそになってました。


20110109-10.jpg
卵を少し入れるのですが、たまたま家にあった
烏骨鶏の卵を使ってみました。

烏骨鶏卵
近くの農協で安く入手
小さいんですよ。
計量スプーン大 と比べると
サイズが解るかな?



20110109-2.jpg
でも、ものすごく濃厚です。
トロリとした全卵
黄身だけみたいにコッテリしてます。


20110109-3.jpg
生地を冷やて休ませながら
バターを折り込んでいきます。



20110109-4.jpg
伸ばして、たたんで、
また伸ばして・・・



20110109-5.jpg
三角にカットして



20110109-6.jpg
くるくるっと巻いていきます。



20110109-7.jpg
バターが溶けないように、
室温で二次発酵


20110109-8.jpg
塗りタマして
(烏骨鶏で塗りタマって、めちゃめちゃ贅沢)

250度で8分
210度に下げて12分焼きました。


【裏話】
二次発酵中に、近所をランニングしてたら
30分で戻るつもりが、ついつい走りすぎました。

発酵長くて、膨らみ過ぎた結果
巻きのキツメだったものが
こうなりました。

20110109-9.jpg
あちゃー[ふらふら]
見事に裂けてしまった。


【反省】
二兎追うものは・・・です。
パンを作りながら、ランニングするのは無謀です。
気を付けましょう!
って、そんなことするのは私だけ?
nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 30

viognier

とっても贅沢なクロワッサンですね〜。
発酵時間中にランニングっていいアイデア、と思いました。
タイマー持ってトライしてみようかな♪
by viognier (2011-01-10 02:24) 

hirochiki

めちゃ贅沢で高級なクロワッサンですね!
今日のお昼は、お店で買ってきたパンを食べたのですが、
クロワッサンも買ってこれば良かった・・・
YOUさんは、ランニングまでされるのですね!
私は、たぶん今やったら、足がもつれて転びます(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-10 14:02) 

tama

烏骨鶏のたまごだなんて・・・豪華❤
今日、そろそろクロワッサン焼こうカナ!
って思ったところだったから  ビックリ!(^^)!
避けっちゃてるけど断面は綺麗に焼けてそう♪
ランニング・・・エライのう
寒いし、ちょいと油断しちゃったね(^^ゞ
by tama (2011-01-10 16:13) 

いっちゃん

すごい贅沢クロワッサンですね♪濃厚そう☆
発酵時間・・・やっぱり守らないとそうなっちゃうんですか?
うぅ~!!知らなかった!!!!
んでもって、憧れのクロワッサン♡まだまだ道のりは遠そうです♪
by いっちゃん (2011-01-10 20:04) 

お散歩パンダ

すごーい!贅沢!
烏骨鶏のたまごなんて食べたことないでーす。
発酵し過ぎちゃうと、クロワッサン割れちゃうんですね。
パンって難しい。。。
by お散歩パンダ (2011-01-10 21:30) 

YOU

◆viognier さま
タイマー持って行けばいいんですね
何で思い付かなかったんだろう(;^_^A
ありがとうございます!
by YOU (2011-01-11 08:32) 

YOU

◆mhirochiki さま
カロリー気になるのですがクロワッサン
たまに食べたくなりますよね~
ランニングは、45歳過ぎてから始めたのですが
ダンナに三日坊主だと思われるのが
悔しくて、気づいたら3年も続いてました(笑)
最初は転んでばかりで
ジャージの膝が穴だらけでしたよ(^^ゞ
by YOU (2011-01-11 08:50) 

YOU

◆tamaちゃま
カットして出来た端っこを短くカットして
それを芯にして巻いてみたの
中心がふっくらと膨らんで
なかなかいい感じだったよ
膨らむから巻きはユルユルにね(⌒^⌒)b
by YOU (2011-01-11 08:55) 

angie17

膨らみ過ぎのクロワッサン、
可愛い形になってる~(笑)
by angie17 (2011-01-11 11:49) 

konatsu

たまごちゃんはとても濃厚で、美味しそうに焼けています(*^_^*)
やっぱり家で作るパンは最高ですね!
たべてみた~い!!です!

by konatsu (2011-01-11 12:06) 

母ちゃん

ホントに豪華なクロワッサンですね~♪ この季節はやっぱりクロワッサンですね~。私も焼きたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2011-01-11 12:45) 

YOU

◆いっちゃん さま
醗酵時間大事ですよ~
様子見ながら、調度いいところで
見極めるんですが、今回は寒いから
30分くらいは余裕だと思って
ナメてました(;^_^A
by YOU (2011-01-11 13:24) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
ウコッケイ美味しかったです。
卵好きにはたまらない濃厚さ!
もう1個あったので、卵かけご飯にしました♪
おいちかったo(^-^)o
by YOU (2011-01-11 13:27) 

水郷楽人

烏骨鶏卵でクロワッサンですか。美味しそう。。気分もちょいと贅沢な感じになりますね。(^^)

by 水郷楽人 (2011-01-11 14:53) 

アキーロ

クロワッサンって、こういう作り方するんですね。
よく分かりました・・・。
by アキーロ (2011-01-12 01:25) 

YOU

◆angie17 さま
ころころしてかわいいでしょう?(笑)
こんな形もありかなって感じでした。
すっきりカッコいいクロワッサンに
リベンジしなくちゃ!
by YOU (2011-01-12 07:40) 

YOU

◆konatsu さま
焼き立ては、皮がパリパリっとして
中はしっとりして、とっても美味しいんです
食べ過ぎ注意なんです。(笑)
by YOU (2011-01-12 07:41) 

YOU

◆母ちゃん さま
クロワッサン暖かくなると、難しくなりますものね
今のうちですよ~
私も、リベンジしなくちゃ!
by YOU (2011-01-12 07:43) 

YOU

◆水郷楽人 さま
農協の産直野菜と一緒に売っていた卵なので
安いんですよ~
濃厚過ぎて塗りタマには向かなかったです。
水で薄めました(^^;
by YOU (2011-01-12 07:45) 

YOU

◆アキーロ さま
面白いでしょう?
伸ばすとき、カットする時に型紙を使ったりして
工作しているみたいなんですよ♪
by YOU (2011-01-12 07:47) 

桜貝の想い出

濃厚な烏骨鶏卵でクロワッサンを焼かれるとは、さぞ美味しいでしょうね〜。\(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2011-01-12 20:26) 

kotobukimaru

烏骨鶏も贅沢ですし、なにより焼き色が綺麗ですねー
クロワッサン大好きだから涎が出ちゃいます。
パンとランニング・・・普通はしませんよね~(笑)
by kotobukimaru (2011-01-13 06:29) 

YOU

◆桜貝の想い出 さま
ありがとうございます。
大匙1杯しか入れないのに、
生地の色が濃い黄色になって
味もしっかり卵を感じられました。
ウコッケイお見事!
by YOU (2011-01-13 09:16) 

YOU

◆kotobukimaru さま
卵ラバーの方にウコッケイお勧めですよ。
茹で上げたうどんに、卵を割り入れて
醤油をかけたのも美味でした!
by YOU (2011-01-13 09:20) 

luckystream

うわー贅沢!色が綺麗ですね・・・!
私も発酵中に買い物に出て、過発酵させたことがあります(笑)

by luckystream (2011-01-13 13:31) 

taro-chibi

裂けても美味しそうですよ!
焼きたていいな~♪
by taro-chibi (2011-01-13 17:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
烏骨鶏卵を使ったクロワッサンは贅沢ですね~♪♪
他ではお目にかかれないかも。美味しそうです。
今朝は昨日買ってきた「明太子フランス(福岡では
よく売っています)」を食べようとしたら昨夜のうちに
連れに食べられていました(笑)
by プースケ (2011-01-15 08:18) 

YOU

◆luckystream さま
発酵中に何かやると失敗するんですよねー
解ってるのにやってしまう(^^;
変な意味の学習機能ついてるみたいです。
by YOU (2011-01-15 18:06) 

YOU

◆taro-chibi さま
確かに割けても味は同じですね(笑)
うーん、でもかわいく作りた~い!
by YOU (2011-01-15 18:07) 

YOU

◆プースケさま
明太子フランス!!
ステキだわ
食べてみたーい♪
by YOU (2011-01-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。