SSブログ

栗の甘露煮で宿題 [イーストのパン作り]

友人のレイコちゃんから、栗きんとん作ろうと思って買ったけど
使わないうちに賞味期限が過ぎちゃいそう~
ってもらった栗の甘露煮

20110301-2.jpg
『パンに使えたら持ってくるね』
と言ってしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、この宿題
どうしましょう?
栗とチョコがいいかなぁ


20110301-3.jpg
バニラビーンズとラム酒で漬けこんだレーズンも使いたいなぁ


20110301-4.jpg
ということで、カカオパウダーたっぷり入れて
メープルシュガー入れて
全粒粉を多目にブレンドして、
ちょっと粒々の食感がする生地を作ります。



20110301-5.jpg
刻んだ栗の甘露煮をたっぷり
貰いものだから大盤振る舞いです。


20110301-6.jpg
半分は、紙カップに入れました。
トッピングに大きい栗



20110301-7.jpg
残り半分は、ラム酒漬けレーズンを混ぜ込んで
棒状に伸ばして、乱切りにします。



20110301-8.jpg
このまま二次発酵します。
天板一杯ですねぇ



20110301-1.jpg
出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]
『 お星さまのチョコマロン 』
甘露煮が甘いので、生地は甘さ控えめにしました。
全粒粉の食感が生きてます。


20110301-9.jpg
『 ラムマロン 』
チーズケーキが入っていたケースがあったので、
入れてみたらぴったりサイズ
プレゼント用に おしゃれにラッピング[揺れるハート]



翌朝、『美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃった』 と
報告メールが届きました。[メール]

無事任務遂行できて良かった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

hirochiki

まるで、お星様のケーキのようですね。
頂きものの栗の甘露煮をこんなふうに使いきってしまうなんて、素敵です☆
『お星さまのチョコマロン 』も『ラムマロン』も、お店で販売したらすぐに完売してしまうと思います!!
3時のおやつにいただきたいわー♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-02 12:57) 

いっちゃん

YOUさんにかかるとどんな食材でも美味しく変身しちゃいますね♪
ホントにたまらなく美味しそう♪
私も素敵なラッピングでプレゼントしてもらったら・・・たまらんです♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by いっちゃん (2011-03-02 15:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とても美味しそうに出来上がりましたね~♪♪ラッピングも
素敵です。ついつい食べ過ぎる美味しさ、いいなぁ~☆
お星さまの形は可愛いですねヘ(^o^)/
by プースケ (2011-03-02 21:02) 

miopapa

栗と云えば
先日、高松に行った際に
ホテルのお土産コーナーで
栗林公園の"栗の和三盆納豆"なるものを見つけ
買って帰り、食べてみましたが
一寸栗の渋みを残し
表面に、サラッとまぶされた上品な和三盆の甘さが・・・
お土産もないのに
美味しかったですよ~~~
  で、すみません・・・・・
by miopapa (2011-03-03 11:10) 

YOU

◆mhirochiki さま
甘露煮が甘いので、パン生地は
チョコのほろ苦さを活かして作りましたから
見た目と違って、菓子パンっぽくないんです。
オヤツにするなら、溶かしたチョコクリームを
とろとろってかけてあげますよ~♪(^-^)
by YOU (2011-03-04 10:06) 

YOU

◆いっちゃん さま
味を胡麻かすには、見た目が有効なので
かわゆくラッピングしてみました
騙されて美味しそうに見えるでしょ?(笑)
by YOU (2011-03-04 10:09) 

YOU

◆プースケさま
ありがとうございます♪
栗とラムレーズン、余りもの同士で
かわいいパンができました。
余りものって言わなかったら
解らないでしょ?(^^)v
by YOU (2011-03-04 10:12) 

YOU

◆miopapa さま
栗の和三盆だなんて!
想像しただけでヨダレが出ちゃいます♪
いいものを教えて頂きました。
いつか出掛ける機会があったら探してみます!
by YOU (2011-03-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。