SSブログ

自家製酵母でイチゴミルクパン [自家製酵母のパン作り]

自家製天然酵母パン教室Espoir3n(エスポワールサンエヌ)の
ブログで紹介している
いちご酵母を使った白パンのレシピで、
『 イチゴミルクパン 』 を作ってみました。[るんるん]




いちごミルク.jpg
いちごの香りいっぱいのもっちり生地を使って
中に、練乳クリームを入れた
いちごミルク味のパンです。



20110417-1.jpg
いちごのピークもそろそろ終わりに近付き、
お値段も手頃になりました。
今回は、真っ赤なイチゴ 『紅ほっぺ』 が
半額になっているのを見つけて、迷わず購入[手(チョキ)]

半分はそのまま食べて、残り半分で酵母作り
鮮やかな赤い酵母液ができました。


20110417-2.jpg
早朝、出勤前にこねて、帰宅後に分割から再スタートです。
暖かくなってきて、酵母が見違えるように
元気になってきました。




720110417-3.jpg
一次発酵中に、中に入れる練乳クリームを作って冷やしておきます。

コンデンスミルク 45g
牛乳 140cc
コーンスターチ 15g

材料を全部、耐熱容器で混ぜて、
電子レンジで1分半
ぐるぐる混ぜたら、
もう一度電子レンジ1分~様子見です。




20110417-4.jpg
冷やしたミルククリームを、ほぐして滑らかに混ぜたものを
丸く伸ばした生地に載せて


20110417-5.jpg
生地を引っ張りながら包み込み
とじ目をししっかり閉じます。



20110417-6.jpg
一回り大きくなるまで二次発酵



20110417-7.jpg
180度で17分くらい焼いて出来上がり
粉を振り掛けないで焼いたので、
ちょっと色が悪い・・・ 


いちごミルク-2.jpg
フレッシュいちごにミルクをかけて食べているような
甘い香りのイチゴミルクパン
生地に入ったイチゴの種の
プチプチって食感も楽しいです。


赤ちゃんのほっぺのようにふんわりして、
懐かしい甘さのミルククリームがたっぷり入って
と~っても美味しいです。 [わーい(嬉しい顔)]
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

淳司

私もいろんな酵母のパンを作りたいんだけど・・・
・・・。
・・・。
中国人には分かってもらえないんです~っ(><)b
イチゴミルクパン・・・
美味そう~っ!
今度日本に行ったらご馳走して下さいね!
by 淳司 (2011-04-22 09:08) 

hirochiki

いつもながら、アイデアいっぱいの美味しそうなパンですね!
そういえば、子供の頃にいちごミルクのキャンディが大好きだった記憶があります♪
これは、是非3時のおやつに間に合うように配送をお願いします^^

by hirochiki (2011-04-22 12:43) 

hirochiki

ところで、その後左手の具合はいかがですか?
by hirochiki (2011-04-22 12:45) 

いっちゃん

うわっ!!想像だけで美味しそうなのが分かります♪^^
すごい☆最高の組み合わせ♪
紅茶と一緒に食べたいです(;゚∀゚)=3

by いっちゃん (2011-04-22 13:36) 

popi

香りがとってもいいのでしょうね♪とっても美味しそうです。季節の酵母を楽しむって本当に素敵な事だと感じます!
by popi (2011-04-22 16:41) 

tama

う~~ん、香りますねヽ(^o^)丿
酵母には良い季節になりましたね♪
私もそろそろ酵母にチャレンジしてみようかな~!
それにしても、いちごミルクパン食べた~い❤
by tama (2011-04-22 16:53) 

kotobukimaru

香りが嗅げないのが残念です。
想像しただけでいい匂いが漂ってきました。
by kotobukimaru (2011-04-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。