SSブログ

自家製酵母のパン教室 グリーンティバケット [自家製酵母のパン作り]

、『自家製酵母のパン教室 エスポワールサンエヌ』の
ミックス酵母のパン作りレッスン
今月は、桜と緑茶で作ったミックス酵母


この酵母、桜餅の香りがします。[揺れるハート]
桜餅LOVEな私としては、酵母の入った瓶に
顔を埋めていたいくらいのいい香り(笑)


20110423-1.jpg
抹茶と桜の香りの葉っぱの形のバケット


1週間の寝不足がたたって、不覚の寝坊
慌てて家を飛び出したら、カメラを忘れました。[ふらふら]



20110423-2.jpg
こんな素敵な春のコーディネイトのテーブルなのに
携帯電話のカメラで撮影するしかない。。。
あー、もったいない![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]





20110423-3.jpg
パンに合わせたお料理は、ふっくらハンバーグ
とキャベツのグリル[ぴかぴか(新しい)]


20110423-4.jpg
いつもながら本当に美味しくて[グッド(上向き矢印)]
パンがお料理を引き立てる。
お料理がパンを引き立ててくれる。
エスポワールのoohashi先生とkanno先生の間柄みたいです。




== ここから自宅で、持ち帰り生地を使って復習の記事です ===


20110423-5.jpg
教室でコネて持ち帰った生地は、
発酵器を少し使って夕方焼き上げられるように
時間調整しました。
これでほぼ3倍まで発酵しました。




20110423-6.jpg
ひし形に成形して二次発酵


20110423-7.jpg
飾りのクープ
テーマは『春の息吹』 です。



20110423-8.jpg
夕飯前に無事に焼き上がりました。
芸術作品風の『グリーンティバケット』

外側は、バリッと
内側は、蒸しパンのようにもっちりした
美味しい春のバケットです。


先生、今日も楽しいレッスンを
ありがとうございました[exclamation]
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

淳司

YOUさん!
私も桜餅LOVEです(^^)b
酵母の入った瓶に顔を埋めた画像・・・
どうしても見たいんですけど~っ!
飾りのクープが素敵!
by 淳司 (2011-04-24 03:16) 

hirochiki

実は、昨日私は桜餅を食べました!(笑)
桜と緑茶で作ったミックス酵母を使ったパン、香りを想像しています♪
『春の息吹』なんて、素敵な言葉ですね。
『グリーンティバケット』は、まさに芸術作品だと思いますよ。
こんな美味しいバケットをいただいたら、とっても幸せな気持ちになれそうです♡
あ~、ふっくらハンバーグも食べたいです! (mhirochiki)


by hirochiki (2011-04-24 07:28) 

おふう♪

「春の息吹」とってもステキです。
クープもすばらしい!

by おふう♪ (2011-04-24 09:13) 

ami

グリーン色の自家製酵母バゲット、素敵ですね。
曲線が美しいクープもお見事です。
by ami (2011-04-24 10:44) 

angie17

桜の酵母ですか~。
香りが良さそうですねぇ!
by angie17 (2011-04-24 12:13) 

popi

クープがとっても素敵ですね。
by popi (2011-04-24 13:43) 

tama

春の息吹・・・感じますね~
とっても素敵な飾りクープだわ❤
お料理を考えるのが楽しみね(^0^)
by tama (2011-04-24 14:34) 

kotobukimaru

桜餅の香り、大好きです。
中がもちっと、いいですね~
by kotobukimaru (2011-04-24 18:44) 

YOU

◆淳司さま
え~っ?!
酵母の瓶にどっぷり顔をつけた写真ですかぁ~(・_・;)

by YOU (2011-04-25 07:07) 

YOU

◆mhirochiki さま
『春の息吹』 素敵なテーマでしょ?
先生からお題を戴きました(^^
抹茶の香りと桜の香りがブレンドされて
まさに春の息吹って感じの香りがしますよ♪
by YOU (2011-04-25 07:09) 

YOU

◆おふう♪ さま
細長く成形したら普通のバケットになるそうです。
でも、こんな形のバケットも素敵ですよね♪
by YOU (2011-04-25 07:10) 

YOU

◆ami さま
バケットといったら細長いものしか
思い浮かばなかったのですが
自由にこんな形も “有り” なんだって
新鮮に感じました!
お絵かきクープも楽しかったです♪
by YOU (2011-04-25 07:12) 

YOU

◆angie17 さま
目を閉じて酵母の香りを嗅ぐと
桜餅かと思ってしまいます。
抹茶の香りもして和風なのに、
ハンバーグによく合うんですよ~(^^
by YOU (2011-04-25 07:14) 

YOU

◆popi さま
ありがとうございます!
普通のバケットよりもっちりして
蒸しパン食べてるみたいなんですよ
by YOU (2011-04-25 07:17) 

YOU

◆tama ちゃま
春の息吹感じてもらえた?!
フリーズドライの桜を使ってるんだ
でも、近所のお店を探したけど
フリーズドライは売ってないの(^^;
by YOU (2011-04-25 07:19) 

YOU

◆kotobukimaru さま
普通は、酵母の時に香りがしても
パンになると香りが弱くなってしまうのですが
桜は、しっかり香っていました。
もちもちして美味しかったです♪
by YOU (2011-04-25 07:21) 

いっちゃん

ホント!!芸術性高い☆
カットするのもったいないですよね♪^^
でも、食べてみたいです!!
送って下さい(笑)
by いっちゃん (2011-04-25 13:12) 

YOU

◆いっちゃん さま
送ってあげた~い♪
焼きたてを食べに来てくださぁ~い(^O^)/
by YOU (2011-04-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。