SSブログ

食洗機のリコール [今日の出来事]

10年近く前、訳あって深夜に夕食を食べる日々が続き
少しでも家事の負担を減らしたくて買った
我が家の食洗機

今は、人並みな生活パターンになって
出番も大幅に減りました。

が、しかーし、ポチの輔さんのブログ
ビックリするような記事を発見[exclamation×2]

『 三洋電機製食器洗い機がリコール 』
2000年12月から2001年11月までに製造した食器洗い乾燥機5品番で、
機器内部のヒーター接続部においてカシメ強度不足のものが含まれており、
発煙・発火に至る事故が発生しました。
ご使用をお控えいただくようお願いいたしますとともに、
製品をお引き取りさせていただきます。
1台あたり3万円をお支払いいたします。(HPより抜粋)



20130215-1.jpg
そうなんです。
我が家の食洗機、三洋電機製
しかも、リコール対象の型番
そして、2001年製[あせあせ(飛び散る汗)]


パナソニックのホームページで調べてみると
なんと、リコール対象の製造番号です。
オーマイガーっ[がく~(落胆した顔)]

10年使ったとはいえ、まだまだ使える状態なんですけどね
火災の恐れがあると聞いちゃ
使えませんよね

昨日、メーカーのサービスの方が
引き取っていきました。



3万円で引き取りって言っても、
それだけじゃ代替え品は買えません。

出番が減ったとはいえ、食事が遅くなったとき、
体調の悪くて熱っぽいとき
あると気持ちが楽だったんですけどね

うーん、なんでこんな時だけ
引きが強いんでしょう

宝くじは、カスリもしないのにね[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

母ちゃん

あら~、本当に大当たりでしたね・・・。リコールの記事は何度も見ますが、YOUさんが大当たりとは・・・。

そう言えば私も一度、車の部品の交換がありました。くじ運無いのに、こういうのに当たって苦笑いでした(^^)
by 母ちゃん (2013-02-18 06:14) 

ぽちの輔

当たりでしたか!
あまり使わなくても、あると無いとでは気持ち的にも違いますよね。
リサイクルショップで中古品を探してもいいんじゃないですか?

by ぽちの輔 (2013-02-18 07:07) 

φ(・ω・)かきかき

オーマイガーっ(´゚д゚`)
当たりましたね。3万じゃ...なんともなりませんね。
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-18 12:10) 

luces

それは不便になってしまいますね。
by luces (2013-02-18 16:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
あると便利な家電品が急になくなると不便ですね。
それにしても火災にならなくて良かったですね♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
by プースケ (2013-02-19 21:20) 

たぬぽ

残念なことですが、事故が起こる前にわかってよかったですね。
by たぬぽ (2013-02-19 23:49) 

YOU

◆母ちゃん さま
ホントにびっくりでした。
でも、知らずに使っていて
火事にならなくて良かったと思います。
そう思えば、ラッキーだったのかな?(^。^;)
by YOU (2013-02-20 09:15) 

YOU

◆ぽちの輔さま
今回の件では、ぽちの輔さんに
教えて頂いて本当に感謝しています。
確率は低いのでしょうが、事故が起きていたら
大惨事ですから、不幸中の幸いと思って
貰った引き取り料で温泉に行くことにしました♪
食洗機は、また以前のように必要性を感じたら
買うことにします。(^^ゞ
by YOU (2013-02-20 09:22) 

YOU

◆φ(・ω・)かきかき さま
そうなんです。
どうにもならないので、
事故に合わなくて良かったと思って、
パーッと使っちゃうことにしました。
パナソニックさん、チャッカリしてて、
ゴメンね~って、感じです。(^^ゞ
by YOU (2013-02-20 09:26) 

YOU

◆luces さま
なければないで、どうにかなるだろう
って思って、代替え機の購入は、
先送りにしました。
今回の回収の影響で、かなり品薄状態に
なっているらしいです。
by YOU (2013-02-20 09:30) 

YOU

◆プースケ さま
お祝いのメッセージ、
ありがとうございます(*^^*)
あると便利なんですけど、
しばらく様子をみることにしました。
引き取り料が、生活費でいつの間にか
無くなってしまいそうなので
行ってみたかった山形の温泉宿を
今週末に予約しちゃいました。(^_^)b


by YOU (2013-02-20 09:42) 

YOU

◆たぬぽ さま
火事は、怖いですからね
本当に何事もなくて良かったです。
パナソニックさんも、自社製品じゃないので
困ったみたいです。
by YOU (2013-02-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。