SSブログ

nachicさんのお菓子教室 抹茶のチーズケーキ [お菓子作り]

梅雨の晴れ間の日曜日
nachicさんのお菓子教室に参加しました。

メニューは、『抹茶のチーズケーキ』
塩味の効いたクッキー『サブレサレ』

どちらも大好きなメニューで
テンション上がります♪(*^^*)


rps20140703_1.jpg
抹茶のチーズケーキは、
二種類のクリームチーズの生地を作って



rps20140703_2.jpg
型に流し込んだら


rps20140703_3.jpg
ぐるぐるグルグル
マーブル模様を作ります。



rps20140703_4.jpg
どんな模様になったかな?
仕上がり具合は、焼き上がったときの
お楽しみ♪


rps20140703_7.jpg
塩味のクッキーは、以外と簡単
これなら、私にも作れそうだわ(^_^)b


rps20140703_8.jpg
あっという間に焼き上がりました。
美味しそう!
いや、違う!
間違いなく美味しいんです。

rps20140703_10.jpg
nachicさんが、ランチの支度をしながら
ケーキの仕上げをしてくださいました。
いい感じのマーブル模様になってます。



rps20140703_11.jpg
この日のランチは、自家製マヨネーズの
ポテトサラダと自家製酵母のパン
そして夏野菜のビシソワーズ!
美味しかったぁ(*^^*)


デザートはもちろんこれ

rps20140703_12.jpg
緑の抹茶とクリームチーズの比率が
絶妙です。
抹茶も楽しめるし
チーズもしっかり主張してます。
シュワシュワっと口どけもよくて
冷たく冷やして夏のデザートにピッタリ


楽しくおしゃべりしながらのレッスンは
あっという間に時間が過ぎてしまいます。



rps20140703_13.jpg
暑いくらいの日差しだったのに
外に出たら、真っ黒い雲が迫ってきてました。

この日、あちこちでゲリラ豪雨の被害が
あったとニュースで報道してましたが
ギリギリで帰宅出来ました。

家に到着して10分後にどしゃ降り
持ち帰りチーズケーキが、
びしょびしょになるとこでした。
ヤバいヤバい(^^;)
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

母ちゃん

本当に美しい模様になっていますね~♪ 雨に濡れなくてよかったです(^^)
by 母ちゃん (2014-07-05 22:53) 

ami

夏でも食べたいチーズケーキでしたね。
by ami (2014-07-06 07:39) 

ミーミー

綺麗な模様(^^)/
 塩クッキーもこの時期良いですねえ

 味見したいです(^◇^) 

 夏は急な雷もありますね セーフで良かったです
by ミーミー (2014-07-06 13:36) 

nachic

近頃、空模様が心配なことが多いですよね。
あっという間に、真っ黒な空になって、ゲリラ豪雨☆
帰り着いてからで、本当によかったです!!!
by nachic (2014-07-07 00:46) 

お茶屋

抹茶のチーズケーキ!!これまたメッチャ美味しそうです^○^
by お茶屋 (2014-07-07 11:36) 

luces

ケーキの模様が可愛らしいです
by luces (2014-07-08 22:35) 

io+

美味しそう♪
チーズケーキ好きにはたまらない・・・
ほんと、断面がキレイ♪

by io+ (2014-07-08 23:01) 

YOU

◆母ちゃんさま
最近、ゲリラ豪雨が多いですよね
折り畳み傘が手放せません。(^_^;
by YOU (2014-07-11 19:37) 

YOU

◆ami さま
シュワシュワっとした出来立ても
美味しかったけど、しっかり冷えた
濃厚なのも美味しかったです♪
by YOU (2014-07-11 19:39) 

YOU

◆ミーミーさま
塩味のクッキー
一度食べるとハマります!
ゴマの風味もいい感じです。
by YOU (2014-07-11 19:41) 

YOU

◆nachic さま
ギリギリセーフでした。
体は濡れても乾くけど
ケーキが濡れたら台無しです!
無事持ち帰りできて良かったぁ(^^)v
by YOU (2014-07-11 19:46) 

YOU

◆お茶屋さま
和の抹茶と洋のチーズが
よく合うんですよ~♪
by YOU (2014-07-11 19:48) 

YOU

◆luces さま
ありがとうございます
とっても美味しかったです♪
by YOU (2014-07-11 19:50) 

YOU

◆io+ さま
チーズ好きなのですね♪
nachicさんのチーズケーキは
どれも美味しいのですが
今回のチーズケーキも
サッパリして美味しかったです
by YOU (2014-07-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。