SSブログ

シシリアンルージュのトマトケチャップ [クッキング]

宇都宮の道の駅『ロマンチック村』
野菜コーナーが充実しています。

rps20140911_1.jpg
ゴルフ帰りによりみして買った
シシリアンルージュ
濃厚な旨味のあるプチトマト


これでトマトケチャップを
作ってみたかったんです。


rps20140911_2.jpg
贅沢に1箱全部湯剥きしちゃいました。
でも、剥いた皮が勿体ない気がして


rps20140911_4.jpg
皮も煮込んでみました。
結構良い感じのソースが
とれるもんです。


rps20140911_3.jpg
皮から採れたソースと一緒に
湯剥きしたシシリアンルージュを
ローリエを入れてコトコト煮込んで
粗めのザルで裏ごし?して
大きな種をとりました。

みじん切り玉ねぎとハーブを足して
塩コショウで味を整えます。

ほんのりピリッとさせたくて
チリパウダーを一振り
大人のトマトケチャップって感じに


rps20140911_5.jpg
同じく『ロマンチック村』で買った
美味しい卵で作ったオムレツに
たっぷり載せて頂きました。

濃厚でめちゃ旨ぁ~(*^▽^*)
幸せになれる味です♪




《おまけ》
rps20140911_6.jpg
天候不順が続いてますね
大きな被害が出ないと良いのですが

先週末の出先でも降られました。
スカイツリーの頭も雲の中

明日から海外旅行に行ってきます♪
大きな荷物を引っ張っての移動は
結構大変なんですよね(@@;)
成田まで、どうか雨降りませんように...

珍道中、また報告します(笑)
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

りえぽん

YOUさん、ご無沙汰しておりました~
大人のケチャップ。とっても濃厚そうで美味しそうですぅ♡
まだお夕飯前なので、お腹がキュルキュルしちゃいましたよ(笑)
ご旅行お気をつけてくださいね!!
ステキな旅になりますように~ ヽ(´▽`)/
by りえぽん (2014-09-11 19:25) 

みち

濃厚そうなケチャップですね!
手作りだと美味しいんでしょうね~。
雨は大丈夫でしたか?
気を付けていってらっしゃいませ♪
by みち (2014-09-11 23:57) 

カエル

行ってらっしゃい!
by カエル (2014-09-12 05:42) 

nachic

楽しい旅になりますように(*´∀`*)♪
by nachic (2014-09-12 17:55) 

nicolas

すごい、このサイズを湯むきしちゃうなんて!
なかなかのコツコツ屋さんとみました。
旅行、イイですね~ お土産話きかせてくださいね~
by nicolas (2014-09-12 20:05) 

母ちゃん

天候に恵まれて楽しい旅行だといいですね~♪
by 母ちゃん (2014-09-12 23:09) 

YOU

◆りえぽん さま
ありがとうございます。
お蔭さまでお天気に恵まれ
楽しい旅になりました。
by YOU (2014-09-20 13:16) 

YOU

◆みち さま
市販のトマトケチャップのように甘くないので
トマトの味が生きてるんです。
時間と手間はかかりますが、
トマトがギュッと濃縮されて美味しいです♪
旅行から無事帰ってきて
日本の良さを実感してます(笑)
by YOU (2014-09-20 13:18) 

YOU

◆カエルさま
ただいま~
無事帰ってきました。
パリの街を堪能してきました!
メルスィ オ ボァ
by YOU (2014-09-20 13:45) 

YOU

◆nachic さま
ただいまぁ~(^^)/
楽しい旅になりました。
お土産話たっぷりあります。
今度、聞いてくださいね(笑)
by YOU (2014-09-20 13:47) 

YOU

◆nicolas さま
プチトマトの湯剥きって結構面倒なんいですよね
でも、手間をかけたぶん美味しくできました。
旅行の報告も頑張りま~す♪
by YOU (2014-09-20 15:17) 

YOU

◆母ちゃんさま
ありがとうございます
お陰さまで良い旅になりました♪
by YOU (2014-09-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。