SSブログ

nachicさんのお菓子教室 シフォンケーキ [お菓子作り]

nachicさんのお菓子教室大好きなシフォンケーキを作ると知って
後から追加で参加させて貰いました(^^ゞ


rps20141117_090311.jpg
シフォンケーキは作り方は
シンプルで簡単なのに
上手に作るにはいろいろコツが
あるのですね

教えて頂いたコツを
レシピにたくさん書き込んだら
余白が足りなくなりそうでした。


rps20141117_090424.jpg
焼き上がったら逆さにして
冷ましていく姿を見ると
メキシコ人を連続しちゃうんです。
なんでだろ?[わーい(嬉しい顔)]



rps20141117_090333.jpg
完全に冷めてから型から外します


rps20141117_090447.jpg
完成です!
大きな気泡が出来てしまったり
膨らみが足りなくて
落ちてしまった場合の
原因を教えて貰ったり
とても勉強になりました。



rps20141117_090510.jpg
もう一つのお菓子は
アーモンドチュイル
オレンジ風味の生地を
薄く伸ばして焼いたら


rps20141117_090536.jpg
暖かいうちにトヨ型に入れると
手品のようにカールします。



rps20141117_090909.jpg
お持ち帰り用は
乾燥剤を入れてラッピング



rps20141117_090553.jpg
シフォンケーキの試食用は、
生クリームでデコレーション



rps20141117_090647.jpg
きれいにナッペして
イチゴを載せてお誕生日の方のために
Happy birthdayの飾を載せて
ステキなシフォンケーキの完成です!



rps20141117_090808.jpg
ランチは、寒くなってくると食べたくなる
クリームシチューと天然酵母のロールパン

コトコト煮込んだ濃厚な旨味が
凝縮されていてオイチイo(*^^*)o
試食のこと忘れて食べ過ぎちゃいました。


rps20141117_090847.jpg
デコレーションケーキ
いや違います。
デコレーションシフォンです。
こんなにお腹いっぱいなのに
食べられるかなぁ・・・


なんて心配要らなかった
ペロリと完食!


お口の中で、しゅわしゅわっと溶けていく
淡雪のように軽くて
とっても美味しいシフォンケーキでした。

コツを忘れないうちに
復習しなくちゃ[グッド(上向き矢印)]

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

ミーミー

シフォンケーキ
 コツ! やはりあるのですよね
 私もお茶会の為にさっき焼きました

 デコレーションは豪華(^^)/

  バターが無くても焼けるシフォンが良いですね
 
by ミーミー (2014-11-19 12:55) 

nachic

メキシコ人?そういえば、お土産の人形で、こう言うの
ありそうですね(笑)。
オーブンのせいで、はらはらの一日でしたが、大きな穴も
なかったようで、ホッとしました。
シフォンって、大きく切ってあっても、意外とぺろりと
食べれちゃうから、危険ですよね。
by nachic (2014-11-19 20:37) 

みち

逆さにして冷ますものなんですね。
ふわふわで美味しそう♪デコレートすると
また違った楽しみ方ができますね!
by みち (2014-11-19 21:50) 

おふう♪

とてもきれいなシフォンですね。
型から出すときに、きれいに出せなくて(切れなくて)
側面がとても汚くなります。
製菓材料のお店で、専用のナイフが売られてるのを見ました。
やっぱり専用のナイフを使わないと
きれいに取り出せないのかしら。
自分用なので、あまり気にしてませんけど。
by おふう♪ (2014-11-19 22:11) 

母ちゃん

nachicさんのお料理教室は、いつ拝見してもレベルの高い教室ですよね~。このシフォンがマスターできたらいいな~(^^)
by 母ちゃん (2014-11-22 14:49) 

io+

シフォンケーキ、大好きです♪
でも難しいと聞くので、私はもっぱら食べる専門です。
by io+ (2014-11-24 22:03) 

YOU

◆ミーミーさま
コツが盛り沢山でした。
シンプルだから、差が出やすいのでしょうね
ふわふわシュワシュワで
とっても美味しかったです。
by YOU (2014-11-26 20:35) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございました。
すぐ作りたいと思いながら
まだ作ってないんです。
早くしないと忘れちゃう~(^_^;)
by YOU (2014-11-26 20:36) 

YOU

◆みちさま
デコレーションすると豪華でしょ
今年のクリスマスケーキは
これにしようかなって考えてます♪
by YOU (2014-11-26 20:40) 

YOU

◆おふう♪さま
シフォンナイフがあると便利ですよね
私、食パン型に焼き付いちゃって
取り出せない時用に
シフォンナイフ持ってます(笑)
by YOU (2014-11-27 08:49) 

YOU

◆io+ さま
私も今まで買うの専門だったのですが
作ったものの方が、10倍美味しいです。
壊れやすい程の柔らかさは
売り物にはできないのでしょうね
by YOU (2014-11-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。