SSブログ

バニラのシフォンケーキ [お菓子作り]

お正月休み中、時間があったので
シフォンケーキを作ってみました。



rps20150106_091255.jpg
nachic さんに教わったあと
なかなか復習できなかったので
この時を待ちわびてた感じ


rps20150106_091151.jpg
こんな感じだったかな?
思い出しながらでの作業です。

生地にバニラビーンズたっぷり入れて
見た目もバニラになるようにしましたが
写真じゃ解らないですねぇ…



rps20150106_091213.jpg
おっ!
なかなかいい感じ o(^o^)o



rps20150106_091517.jpg
でも、カットしてみると
あちこち穴ぼこだらけ(^。^;)

表面の状態は、少し焼きすぎた感じ?

我が家の火力が強いオーブンだと、
温度を少し下げて焼くか
時間を短くした方がいいのかな?


市販のものよりふんわりして
シュワシュワっと口の中で溶けていく
この感じが好きなんです。
オイチイ♪

大好きなシフォンケーキ
もっと上手に作れるように
なったら嬉しいな♪





【おまけ】

rps20150106_092511.jpg
ランエボ歴の長い我が家の新しい車
エコカーに買い換えも考えたけど
やっぱりランエボになっちゃいました。
黒から四代目の白に新旧交代式?
四駆だし、燃費そんなに悪くないし
イメージと違って意外とファミリーカーなのだ(^_^)v

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

お茶屋

おぉ!ランエボ!!
二回連続で四駆なお茶屋、もちろん いつも検討車両になっております☆

by お茶屋 (2015-01-07 17:53) 

母ちゃん

シフォン、おいしそうですよ~。食べたいな~♪
by 母ちゃん (2015-01-08 18:43) 

ami

シフォン、きれいにやけていますね。
私は陥没が怖くて焼けません
およよーーん。。
by ami (2015-01-09 13:14) 

lovin

車、好みってやっぱり変えられないですよね?(笑)
by lovin (2015-01-09 23:06) 

YOU

◆お茶屋さま
おっ、四駆好きなんですね
小回り効かないけど、乗りやすいし
安心感あっていいですよね♪
by YOU (2015-01-16 00:43) 

YOU

◆母ちゃんさま
シフォンケーキ好きなんです。
もっと上手に作れるようになりたいです♪
by YOU (2015-01-16 00:44) 

YOU

◆ami さま
陥没はなかったのですが、
大穴、小穴・・・
ボコボコ開いてました。
混ぜ方が下手なのは
練習あるのみですね。
by YOU (2015-01-16 00:48) 

YOU

◆ lovin さま
そうなんですよね~
イカツイ顔つきの、ちょい悪風のが
好きなんですよ(^^;
by YOU (2015-01-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。