SSブログ

久しぶりに魚調理しました [クッキング]

相方が伊豆七島 御蔵島に
釣りに行きました。

天候不良で何度も計画が流れ
久しぶりの釣行で
持ち帰ってきたのは
小ぶりの石垣鯛


さばき辛い魚ですが、
まな板サイズなので
私でもなんとか調理可能かな?


IMG_20160509_091416.jpg
ウロコと内臓を取ったら
まずは頭を落とすのですが
以外と骨が硬くて一苦労
包丁を入れた場所が悪かったのかな?


IMG_20160509_091517.jpg
続いて背ヒレ側から
半身を開いていきます

ここで失敗すると食べるとこが
少なくなっちゃうのよね~ (^^;)


IMG_20160509_091616.jpg
うんっ、まずまず!
私にしては上出来だわ♪


IMG_20160509_091709.jpg
反対側も背骨にそって包丁を入れ
三枚におろします。


IMG_20160509_091759.jpg
皮を剥いで、中骨を取れば出来上がり♪




そして釣舟の船長からお土産に頂いた
キンメ鯛で一夜干しを造ります。


IMG_20160509_091850.jpg
腹開きにして3~4%程度塩水に
1時間漬け込みます。

目玉は乾きに時間がかかるので
外しちゃいました。

1リットルの水に大さじ2杯
(約30g)で3%の目安です。


IMG_20160509_091935.jpg
風通しの良い場所で、
半日干して表面の乾き具合で
仕上がりを判断します。
うっかり出来上がりの写真を
取り忘れました。(^^ゞ

漬け込み時間で塩気の調整ができて
買ってくる干物とはまったく別物の
風味豊かな味わいです。


IMG_20160509_092230.jpg
石垣鯛のお刺身を頂きました。
歯応えのある白身魚
脂乗りは良いのにさっぱりしていて
とっても美味しいです。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

ミーミー


YOUさん
 本格的な包丁さばき(^^)/
 キンメも干物にしたのですねえ 素晴しいです
 
 熱海でも売ってるの見るけど
 高価すぎて手が出ません お店で煮たのを皆で食べましたよ 
by ミーミー (2016-05-11 17:35) 

YOU

◆ミーミーさま
ありがとうございます
あまり上手じゃないので
恥ずかしいのですが
新鮮なキンメがお値段気にしないで
食べられて嬉しいです♪

by YOU (2016-05-18 11:33) 

nachic

立派な石垣鯛が釣れましたね!
綺麗にさばいたお刺身、本格的で、おいしそうです!
金目鯛の一夜干しなんて、贅沢ですね。
by nachic (2016-05-24 11:10) 

YOU

◆nachic さま
家で作った一夜干し
とっても美味しいです。 
時々、角上市場でアジを
干物用に開いて貰って
家で干してます♪
by YOU (2016-05-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。