SSブログ

自家製酵母のパン教室 トリュフバケット [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母パン教室 Espoir3n
4月のミックス酵母レッスンは
トリュフバケットです。

IMG_20180506_084910.jpg
ざくっと焼き上げた荒々しい姿



IMG_20180506_085058.jpg
クープの開き方がワイルド
そして黒トリュフの高貴な香り!


IMG_20180506_085209.jpg
トリュフによく合うオムレツと
一緒に試食タイム♪


IMG_20180506_085313.jpg
外側はバリっとハード系なのに
クラムはモチッと柔らかくて
ハード系苦手な人でも食べやすく
とっても美味しいです

ミックス酵母レッスンは
教室でコネて一次発酵しながら
持ち帰った生地を使って
自宅で成形と焼き上げを
復習するのですが。。。


なんということでしょう!
大失敗しちゃいました。 


IMG_20180506_085420.jpg
オーブンの温度設定の調整を失敗
開いたクープまでしっかりと
焼き色ついてしまって
美味しそうじゃない(^^;)


IMG_20180506_085503.jpg
ベトつく生地に手こずって
張りを出した成形ができず
高さが出なくて情けない扁平姿


ガスオーブンにしてから
火力の強さと庫内の風の強さに
悩み続けてます。
特にハード系が上手く焼けません。

しかも最近サボってるからなぁ
微妙な感覚的な部分って
サボるとてきめんに現れますね

もう少し頑張らなくちゃと
反省した一日でした。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。