SSブログ

焼きソラ豆パン [イーストのパン作り]

[るんるん]春のパンシリーズ その3は、焼きそら豆のパンです。

20100327-0.jpg
ソラ豆の入ったソラ豆型のパン
遊び心で作ってみました。


20100327-2.jpg
ほうれん草の生地に、ソラ豆を入れます。
ソラ豆は生のままにするか、茹でて使うか
悩んだ結果、無難に茹でてみました。



20100327-3.jpg
長方形に広げて、ソラ豆とベーコンを載せます。



20100327-4.jpg
半分にたたんで、形をソラ豆風に整えて


20100327-5.jpg
このまま二次発酵




20100327-6.jpg
塗りタマして、180度で10分 160度に下げて5分焼きました。


20100327-8.jpg
中はこんな感じ
味は、思っていた以上にソラ豆が自己主張していて、
ベーコンに負けてません。
ほっこりしたソラ豆と、ベーコンの香りと塩気でめちゃ旨です。

シャレで作っただけなのに、これイケるじゃ~ん[exclamation×2]



せっかくなので、本物のソラ豆くんと記念撮影
20100327-7.jpg

さぁ、どっちが本物でしょ~か[exclamation&question]
あはは[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

hirochiki

コレは、ビールのおつまみにぴったりではないでしょうかぁ。
それにしても、YOUさんは、何でもパンにしちゃうんですねぇ♪
まさに、「パン職人」ですね(*^^)v
やったー、nice!一番ゲット!! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-27 17:52) 

淳司

すげぇ~っ(@@)b
何か最高です!
by 淳司 (2010-03-27 20:06) 

ami

1枚目の写真、 本物かと思ってみていましたよーーーっ。
クリソツ! 凄いアイディアですね。
季節ごとに新作発表でしょうか?
by ami (2010-03-27 22:24) 

母ちゃん

おぉ! まさにそら豆ですね~(^^) 
by 母ちゃん (2010-03-27 23:18) 

tama

きゃはははぁ~~(^0^)
おもしろ~い♪
やっぱりYUOちゃまにはかなわない(^_-)-☆
by tama (2010-03-28 15:57) 

march

きゃぁ~ 可愛い!!!
ソラ豆 そのものですね~
アイデアに 脱帽です
by march (2010-03-28 16:32) 

YOU

◆mhirochiki さま
ビールのおつまみ!
いいですねぇ~
中に荒びき胡椒を入れたら
もっと合うかも(⌒^⌒)b
by YOU (2010-03-28 20:56) 

musashi

ちょっとこれは・・・
物凄いですよーー 感動していますっ!!
YOUさんの素晴らしい遊び心、どんどん生かして、
これからも感動の作品を作ってください♪

by musashi (2010-03-28 21:07) 

お散歩パンダ

私も最初の写真を見て、本物のソラマメかと思いました。
違ったのですね。
ソラマメ好きです!ベーコン、絶対合いますね!
by お散歩パンダ (2010-03-28 22:14) 

YOU

◆淳司さま
うふふ(^^
中国で売りだしてもらえますか?
by YOU (2010-03-28 23:51) 

YOU

◆ami さま
楽しんで戴けましたか~?
あっ。自分が一番楽しんでいるのでした(^^ゞ

by YOU (2010-03-28 23:53) 

YOU

◆母ちゃん さま
味もソラ豆なんですよー!
意外とビックリです。
by YOU (2010-03-28 23:54) 

YOU

◆tamaちゃま
粘土細工みたいで面白いぞーっ
暇があったらやってみてチョー
by YOU (2010-03-28 23:55) 

YOU

◆march さま
作るのが楽しいパンなのですが、
味もなかなかで一石二鳥です!
by YOU (2010-03-28 23:57) 

YOU

◆musashi さま
おおぉー感動して戴けましたか?!
嬉しいなぁ(^^)
楽しいですよ~
作りだすとどんどん凝りだしてしまいます♪
by YOU (2010-03-28 23:59) 

YOU

◆お散歩パンダさま
ウッシッシ(^^)v
騙されてくれました?
ありがとうございます。
ソラ豆とベーコン、相性抜群でした!

by YOU (2010-03-29 00:02) 

luckystream

ぶっっっ。私もすっかり騙されましたー!
楽しんでるYOUさんの姿が目に浮かびます♪
それがまたこちらも楽しくて^^
by luckystream (2010-03-29 01:53) 

YOU

◆luckystream さま
やったー!
また1人、騙されてくれる純粋な人発見っ!(笑)
こういうことやっている時って、楽しいですよね~♪
by YOU (2010-03-29 18:52) 

babravo

NICEアイディア!
ぴかっと感もそっくりですね^^
by babravo (2010-03-29 22:55) 

mei

めちゃくちゃかわいいです。
これ、売ってたら絶対に買っちゃう♪
私もつくってみたい~(^^)。
by mei (2010-03-30 11:04) 

YOU

◆babravo さま
ありがとうございます。
これをかじってるところを見ると、
そら豆サヤごと食べてるみたいで
なんだか笑ってしまいます。
by YOU (2010-03-30 19:07) 

YOU

◆mei さま
簡単ですよ
バターロールの配合に、ほうれん草ピューレか
パウダーを入れただけです。
少し堅めが扱い易いですよ
息子さんと一緒に、春休みの工作がわりに
どうでしょうか?(^^)
by YOU (2010-03-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夜中のメロ~ンパンThis is a PEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。