SSブログ

連休最後のオヤツ [お菓子作り]

7連休だった今年のGW
終わってみればあっという間
やろうと思っていたこと、半分もできなかったなぁ・・・

連休最後のおやつは
イチゴのロールケーキを作ってみました。
20100505-1.jpg



20100505-2.jpg
スフレ生地を使ったスポンジに、生クリームを塗って
イチゴをたっぷり載せて、くるっと巻きます。



20100505-3.jpg
粉糖を振ってアラを隠して出来上がり(^^;

型にクッキングペーパー敷くときに横着したら、
なんだかシワだらけのロールケーキになっちゃいました。
しかも、歪んでるしぃ~[ふらふら]


まぁ見た目はとにかく、甘酸っぱいイチゴがたっぷり
生クリームは、甘さ控えめ、スポンジはしっとりふわふわ
お味の方はばっちりでした。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

musashi

すんばらしい出来栄えですね~@@
youさんお菓子も作るのですか!!!
スフレ生地がちょー美味しそうです☆☆
*ちなみに昨日、上尾と蓮田に行きましたよー^^
by musashi (2010-05-06 00:19) 

mamadasu

素敵な真っ白ロールですね~
とっても美味しそう♡
by mamadasu (2010-05-06 07:11) 

hirochiki

私も7連休でした♪ 
あっという間の7日間で、いまだに頭がぼけぼけです^^;
イチゴのロールケーキ、分厚くカットして私にくださいな(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-06 13:59) 

march

クリームたっぷりで 美味しそう!
その上 スフレ生地ならフワフワですね 
美味しいに 決まってますね(笑)
by march (2010-05-06 15:31) 

luckystream

シワだらけ?
切っちゃえば分かんないです!
色白で美味しそうです~♪
by luckystream (2010-05-06 15:42) 

y-gon

生クリームとイチゴは、よくあうんですよねー。ロールしてあるけど、ショートケーキみたいですね。シンプルだけど贅沢ですね。
by y-gon (2010-05-06 20:55) 

YOU

◆musashi さま
いやぁ~、お菓子は、失敗ばっかりでだめですねぇ。
しかも作るのにすごい緊張してしまうので、苦手なんです~。
たまに自分が食べたい時に、食べたいものを作って、
失敗して凹んでまーす。 (^^ゞ
蓮田、上尾は、Tkちゃんのお家だったのですね?!



by YOU (2010-05-06 22:56) 

YOU

◆mamadasu さま
このケーキ、卵を3個使っているのですが、
黄身が、薄いレモン色なんです。
ハーブを食べさせて育てた若鳥の卵なんだそうです。
お陰で、真っ白いスポンジになりました(^^

by YOU (2010-05-06 23:02) 

YOU

◆mhirochiki さま
はいは~い♪
シワの少ないところを、8センチくらいに
カットでいいですか~(^^
by YOU (2010-05-06 23:04) 

YOU

◆march さま
メグミルクの生クリームを初めて使ってみたのですが
さっぱりと軽めなのに、ミルク味が濃くて
意外と美味しかったです。(^^)/
by YOU (2010-05-06 23:07) 

YOU

◆luckystream さま
食べちゃえばみんな一緒!
シワなんか気にしない、気にしな~い
・・・って少しは気にしないと、また同じ失敗しそう(^^;

by YOU (2010-05-06 23:09) 

YOU

◆y-gonさま
このイチゴ「あすかルビー」って品種でしたが
中も赤くてきれいで、酸味が効いて生クリームに
とっても良くあうイチゴでした。
ロールケーキの形したショートケーキって
上手い表現ですね~。
ホントそんな感じなんです。

by YOU (2010-05-06 23:12) 

hirochiki

10センチでお願いしま~す!
by hirochiki (2010-05-08 10:48) 

YOU

◆mhirochiki さま
あはは(^O^)
1本丸ごと、節分みたいに
丸かじりでど~ですか~♪
by YOU (2010-05-11 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和栗のパンTAMAの生イーストデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。