SSブログ

TAMAの生イーストデビュー [TAMAのパン作り]

2010050419090000.jpg2010050613310000.jpg2010050613510001.jpg

お久しぶりです(^O^)
この連休に作った子供たちを紹介しま~す。
YOUちゃまに分けてもらった生イーストで作ってみたの(^^)v
生地がふんわり出来て、次の日でも硬くならなくてとってもいい感じ\(^O^)/
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

luckystream

どれも美味しそうですね~♪
生イースト、やっぱりドライとは違うのでしょうか。
次の日もふんわりって素晴らしい☆
by luckystream (2010-05-06 15:43) 

ami

ドライより香りも穏やかですよね?
でも 生は賞味期限が 短いからなかなか使えません。
YOUさんは 何処でお買い上げですか?
by ami (2010-05-06 20:13) 

tama

☆ luckystreamさま

ドライとは違う気がします。
もっちりふわふわです(^0^)
発酵が進むにつれて香りも気にならなくなって
焼くと全然です。 甘い香さえ感じます♪
ハマリそうです(^_-)-☆
by tama (2010-05-06 20:23) 

tama

☆ amiさま

そうですね・・・賞味期限が短いですね。
今回は粉250gに対して4回分位だったので
頑張ってみましたが(^^ゞ
冷凍が出来るといいのに・・・・♪
yuoちゃまはたぶんクオカで購入したと思います。
by tama (2010-05-06 20:30) 

YOU

◆ami さま
生イーストは、クオカで100g単位で売ってました。
届いた時に、残り10日くらいの消費期限になっていたので
焦って使いまくりました。
それでも使いきれないので、友人のtamaちゃまに
お裾分けしたのでした。
期限切れて2週間くらいは、問題なく使えましたから、
実質の使用期限は、3週間くらいかな?
期限が切れて3週間過ぎたら、急に発酵が鈍くなりましたが
時間をかけてなんとか使えてます。(笑)

by YOU (2010-05-07 00:04) 

YOU

おいしそうなの、いっぱい焼いたね。
生イーストは、甘いパンや全粒粉のパンにも良かったよ
2日たっても、もっちり感が残っていてパサつかないの!
使用量を少し控えて、ゆったり発酵させると
更にいい感じになるみたいだね。
生イースト、また買ったら半分ッこにしようーねー
by YOU (2010-05-07 00:10) 

tama

甘いパンもパサつかないのね・・・いいね~(^0^)
また買ったらおせーてね(*^^)v
今度は、全ry
by tama (2010-05-07 17:59) 

tama

・・・勝手にupされちゃったので続きです(ToT:)
今度は、全粒粉や甘いパンを作ってみるわ(^_-)-☆
by tama (2010-05-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。