SSブログ

本日のPizzaランチ [イーストのパン作り]

20100721-1.jpg
梅雨が明けの強い日差しのお陰で
庭のトマトが真っ赤になりました。

せっかくなので、本日のランチは自家製野菜のPizzaにしましょう
新鮮なトマト
小粒だけど甘い玉ねぎ


20100721-2.jpg
ピザソースも手作り
もちろん、ピザ生地もお手製でーす[exclamation]



20100721-3.jpg
オニオンスライスを ドーン


20100721-4.jpg
ピーマンとアスパラは、近所の減農薬農家で買ってきました。


20100721-5.jpg
輪切りにしたトマトを  たーっぷり
種の部分は、水分が出るので取ってしまいました。


20100721-6.jpg
ピザ用チーズを載せて、300度のオーブンで
一気に焼きました。

パリパリのクリスピー風 Pizza
野菜の味が濃厚で、とっても美味しくできました。



300度のオーブンの熱気って、なかなか冷めないんですよねー
もったいないので、少し温度が下がってから
仕込んでおいた食パンを焼いてみました。

20100721-7.jpg
余熱がしっかり入っているせいか、いつもよりきれいに焼けました。


20100721-8.jpg
こんなに釜伸びしてくれて、ニンマリご機嫌なYOUなのでした。

nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

水郷楽人

トマトピザ美味しそう。!(^^)!。。
by 水郷楽人 (2010-07-19 16:47) 

musashi

こんばんは^▽^♪ 
なんて贅沢な手作りピザなんでしょう~!!!
こういうのを、「本物」って呼ぶのでしょうね・・・。しみじみ。
一切れで、いや一口でいいので、食べさせてくださ~い*^^*

ところで、300度って・・・設定可能なのですか??
すごい数字っ@@ 初めて知りましたっ!
by musashi (2010-07-19 20:08) 

hirochiki

こんばんは♪
本日は、おいしい匂いに誘われて、2度目の訪問でございます♫
自家栽培の新鮮なトマトと玉葱をふんだんに使ったピザは、マジヤバに違いないですね!!
私は、チーズはNGなんですけど、ピザは食べられるようになりました☆
このピザ、おいくらで宅配していただけますでしょうかあ?
それから、「マジヤバ」のシリーズ化、ヨロシクでございます(#^.^#)
明日からまた、忙しくなりますね。 お互い、猛暑に負けないように頑張りましょう(*^^)v (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-19 20:24) 

tama

今日もあづかったね(>_<)
でも、youちゃまのピザみたら元気でちゃった❤
もろもろた~ぷりのピザ・・・とっても美味しそう♪
それに、パンドミの窯伸び  さ~いこうじゃ~ありませんの(*^^)v
温度が高いほうが窯伸びするのかな~?
今度 やってみよう(^0^)
by tama (2010-07-19 21:37) 

forever_easy

自家製ピザ、おいしそです。
そして、見事な釜伸び!すばらしいです~

by forever_easy (2010-07-19 23:23) 

YOU

◆水郷楽人 さま
ちょっと酸味のあるトマトなんです。
ピザにピッタリでした!
by YOU (2010-07-20 08:40) 

YOU

◆musashi さま
こんなに載せてるの、イタリア人が見たら
びっくりするんでしょうね~
でも、具だくさんの方が美味しいんですもの(^-^;

我が家の東芝オーブンは、350度だったか?400度だったか?
かなり高温設定が出来るんです。
実際の温度は、もう少し低いのだと思いますが、
350度で余熱入れて、300度で焼いたので
石窯風にパリっと焼けてました~♪
by YOU (2010-07-20 08:52) 

YOU

◆mhirochiki さま
匂いが届きましたか。o(^-^)o
宅配ピザですね!
今ならキャンペーン中なので500円でいいです!
安いっ!
でも冷めちゃうかも(笑)
by YOU (2010-07-20 08:55) 

YOU

◆tama ちゃま
温度は多分200度くらいに下がっていたのだけど
オーブン全体がまんべんなく焼けていたから
温度ムラがなかったかも!
私にしては珍しく伸びたでしょ?(笑)
大穴もできなかったし、上出来よんp(^^)q
by YOU (2010-07-20 09:00) 

YOU

◆Forever easy さま
ありがとうございます!
褒めて貰えると伸びるタイプなんです(笑)
by YOU (2010-07-20 09:37) 

kotobukimaru

真っ赤なトマトたっぷり。
美味しそうなピザですね~
庭からこんなに美味しそうなトマトが採れるなんて
最高の贅沢ですね。
by kotobukimaru (2010-07-20 11:20) 

miopapa

ナナ、何と具沢山で美味しそうなピザだこと!

昨日、もう二度と買うもんかというほど
本当に不味いピザを食べたところで・・・・・
  その店、これまでは美味しかったんですけどね
  同じフロアーで、
  人通りの多くて広い所に引っ越した途端に
  具は減るし、味は落ちるし・・・

by miopapa (2010-07-20 14:22) 

luckystream

ひゃー美味しそう!
樹上で完熟したトマトってなんであんなに美味しいのでしょうか。
甘すぎない「野菜」って感じのトマトが大好きです♪
後の熱風を利用してパン。。。羨ましいオーブン(笑)
ピザ食べた後でも食べられそうなパンだわ~。
by luckystream (2010-07-20 15:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ピザってお店で食べるか宅配してもらうと思って
いましたが、YOUさん自家製のピザはとっても
美味しそう~☆野菜たっぷり彩りも素敵です。
by プースケ (2010-07-20 20:14) 

noie

YOUさんは、お忙しいのにいつ畑の手入れをしていらっしゃる
のでしょうか?
あんずもトマトも採れて、いいなぁ・・・・。
ピッツァもめちゃくちゃ美味しそうですね。
by noie (2010-07-21 00:05) 

YOU

◆kotobukimaru さま
最近の甘いだけのトマトじゃなくて、
青臭くて酸味が強いトマトです。
そのまま食べても美味しいのですが、
焼くと甘味が増して、更に美味しいトマトです(^^

by YOU (2010-07-21 00:06) 

YOU

◆miopapa さま
もう二度と買うもんかというほど不味いピザですか
それは強烈でしたね(笑)
我が家のピザは、具が多くなりすぎるのが難点です。
by YOU (2010-07-21 00:09) 

YOU

◆luckystream さま
採れたてのトマトは、青臭いんですよね
野菜嫌いの人だと苦手かも~
ここ数年、夏場にトマトを買わずに済んでいますが
それ以外の季節に、買ったトマトを食べると
物足りなくて困ります。
食パンは、「はるきらり」という北海道の粉を使いました。
とっても美味しい小麦粉です♪
by YOU (2010-07-21 00:14) 

YOU

◆プースケ さま
宅配ピザも美味しいのですが、焼きたてだったら
我が家のピザも負けてませんよ~
しかも、野菜はほとんど無料だし
とっても安あがりです。(笑)

by YOU (2010-07-21 00:17) 

YOU

◆noie さま
畑って言っても、元は花壇だったんです。
花は食べられないからって、いつの間にか
野菜ばっかり植えるようになってしまいました。 
どんだけ食いしん坊なんだか・・・  (^^ヾ
トマト3本、キューリ2本が、順調に育っていまーす♪
by YOU (2010-07-21 00:20) 

hirochiki

500円ならお安いですね!
冷凍で送って下さい(^^ゞ  (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。