SSブログ

海南鶏飯のはずが・・・ [クッキング]

musashiさんの、おいしそうな鶏肉の料理「海南鶏飯~ハイナンチーファン~」   
レシピも簡単
これなら私にも作れそうです。

20100722-1.jpg
= 朝7時半 =
出勤前に鍋にネギ、生姜、塩、酒を入れて沸騰させます。
鶏肉を入れて、3分茹でました。
表面は、白くなっていますが、中はまだ赤い状態

そのまま火を消し、フタをして出勤です。

『行ってきま~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 』


  そして、12時間後 ・・・


『たらいまぁ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 』 

ふー 暑い、、、疲れたぁ!!
あーっ、ダンナ先に帰ってきてる 
急がなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

12時間、蒸し煮にされた鶏肉は、いい感じにふっくらジューシー

でも、結局、新しいメニューに挑戦する気力がなくて
細くむしって、キュウリと一緒に買い置きのソースをかけて
バンバンジーサラダになっちゃいました。

20100722-2.jpg

ソースは、インスタントのレトルトなのに、
鶏肉の風味が良くて、ふんわりジューシーで
とっても美味しくできました[ぴかぴか(新しい)]
中華料理のお店で食べてるみたい。

変な鶏肉臭さが消えています。
インスタント料理でも一手間かけると美味しくなるんですねー
鶏肉嫌いのダンナが、ムシャムシャ食べてました。

茹で時間3分の魔法だわ[ひらめき]

musashiさん、すみません。
こんな手抜き料理になっちゃいましたが、鶏肉は美味しかったです。
また挑戦して、次こそは 「海南鶏飯」 作ってみます。
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

nachic

簡単で美味しいなんて、助かりますね(^m^)。
by nachic (2010-07-23 02:12) 

hirochiki

鶏肉嫌いのご主人様が喜んで召し上がったなんて、嬉しいですね☆
>インスタント料理でも一手間かけると美味しくなる
そうなんですよねぇ(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-23 06:09) 

ぱんの日

ジューシーな感じ、伝わります!!
おいしそうなお料理ですね、パサついてしまいそうな
お肉もこれならふっくら柔らかに♪
お気に入りの料理が増えるっていいですね!
by ぱんの日 (2010-07-23 08:29) 

musashi

YOUさん*^^* 記事にしてくださり、ありがとうございます!!
これは胸肉でしょうか?ふっくら仕上がってたら嬉しいです♪
バンバンジー、今の時期はたまりませんよね^^ 私も作ろう!
忙しい中、工夫をされつつ毎日のご飯を作っているYOUさん・・・・
尊敬の一言です。
この酷暑ですから、どうか体に気をつけてくださいね☆
by musashi (2010-07-23 21:53) 

淳司

えっ?
そこまでやっておいて、
バンバンジーサラダ・・・?
えっ(@@)?
by 淳司 (2010-07-24 12:51) 

YOU

◆nachic さま
コンロの前に長くいると頭がぼーっとしてきます。
この料理法なら、3分間煮てあとは放置なので
とっても助かります♪
by YOU (2010-07-24 14:58) 

YOU

◆mhirochiki さま
普通に中心まで火が通るように茹でると
硬くてボソボソしてましたが、これはふっくっらとして
本当に美味しかったです。
mhirochikiさんのアレンジで、また違うお料理に
してみてくださーい(^^)/

by YOU (2010-07-24 15:01) 

YOU

◆ぱんの日さま
忙しい人ほど、この作り方はお勧めです。
3分茹でるだけですから、朝の忙しい時間でも
苦になりません。
しかも、夕方まで漬け込んで置けるので
下味も染み込んで、とっても美味しくなりました。
by YOU (2010-07-24 15:04) 

YOU

◆musashi さま
お恥ずかしい・・・
あともう少し頑張れば、 「海南鶏飯」っぽくなったのに~
胸肉を使いましたが、こんなにふっくら仕上がるって
すごい料理法開発しましたね!!
働く主婦の味方って感じです。
ありがとうございます(^^)

by YOU (2010-07-24 15:08) 

YOU

◆淳司さま
アハハ(^^ヾ
ホントそうですよね。
根性なくてダメダメです。
特に暑いと気力が・・・
夏は涼しくて、冬は暖かいところに住みたいです~

by YOU (2010-07-24 15:12) 

noie

鶏肉は茹で加減が命ですね。
とっても美味しそう、さすがです。
これからの時期は、茹でるときに塩を若干多めに入れて茹でると
安全です。
常温で長時間保存だと傷みやすいので、お気をつけくださいね。
by noie (2010-07-26 13:19) 

YOU

◆noie さま
そ~かぁ~!
自然放置で夜まで置くのは、
ちょっと危なかったですね(^^;
次は、塩を多めにします。
ありがとうございました♪
by YOU (2010-07-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。