SSブログ

イチジクとオレンジのカンパーニュ  [イーストのパン作り]

またまた賞味期限切れ食材のお片付けパンです。

20100906-1.jpg
白イチジクとオレンジピール
使う機会が巡ってこないまま、期限切れしてしまいました。



20100906-2.jpg
全粒粉使ったカンパーニュに、たっぷり混ぜ込みます。


20100906-3.jpg
発酵かごに粉を振って、中に一次発酵済みの生地を入れます。



20100906-4.jpg
二次発酵終了
後から思うとこの時に失敗の原因となる行動をとってました。



20100906-5.jpg
ひっくり返して天板にスポッと取り出すはずが
どうしても出てきてくれません。
最後に、メリメリーっと頭の部分と本体部分がちぎれて
落ちてきました。[ふらふら]


たぶん、籠の中で盛り上がっていた生地を
軽く抑えてしまったのが原因だろうと思います。

ほんの少し抑えただけだったのになぁ
くっ付いてしまうんですね。
なんでそんなことしたんだろう…?


20100906-6.jpg
籠に残ってしまった部分をはがして
上からかぶせて焼き上がった姿です。
無残な姿[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



20100906-7.jpg
見た目は最悪ですが、贅沢に使ったオレンジピールのいい香りと
イチジクの甘くてプチュプチュした食感で
味の方はまぁまぁ美味しくできました。


最近失敗が多いです。
気が緩んでいるなぁー

・・・反省 
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

ぱんの日

発酵カゴも難しいのですね・・・
ここまで作って最後の出す作業でひっつくのは
ショックですよね。
でも焼けば全然OKですよ~いちじくもとっても
おいしそうです!
by ぱんの日 (2010-09-07 16:08) 

お散歩パンダ

発酵かごに生地がくっついちゃうんですねー。
私だったら、何気なくパン生地を押さえてしまって、
「何ではがれないんだろう?」と悩みそうだなぁ。
原因が判明してるなら、次は大丈夫ですね。
いちじく&オレンジピールがたっぷりで美味しそうです。
干し白イチジク美味しいですよねー。
by お散歩パンダ (2010-09-07 20:54) 

angie17

ラストの写真、美味しそうですよ!

by angie17 (2010-09-08 15:32) 

march

イチジクのプチプチ感 私も好きです
食べて 美味しければ 成功です

私は この暑さで パンを焼く気にもなれません(笑)
by march (2010-09-08 16:02) 

YOU

◆ぱんの日 さま
発酵かごを使うといつも失敗してしまいます。
今回は、粉を大目に振っていたので油断しました。
ひっくり返して出てこないと焦ります~
by YOU (2010-09-09 00:23) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
なんで抑えちゃうんでしょうね?
自分でも分からない(笑)
前回も確かそれで失敗したような・・・
進歩なしです。
イチジクとオレンジ美味しかったですよ(^^)
by YOU (2010-09-09 00:25) 

YOU

◆angie17 さま
姉さんにそう言っていただけると
ものすごく嬉しいです。
次は、失敗しないように気をつけないとネ♪
by YOU (2010-09-09 00:27) 

YOU

◆march さま
ホント暑いですよね
熱いに近い感じだわ
エアコンつけても汗だくですわ(^_^;)
美味しきゃいいんですよね
じっくり発酵したので、その点はばっちりでした。
by YOU (2010-09-09 00:29) 

mei

私もくっついてしまったことがあるのですが、粉が少なかったせいだと思います。
それ以来、籠が見えなくらい粉をかけていますが、くっつきませんよ。
by mei (2010-09-09 16:00) 

hirochiki

気が緩んでいるわけではなく、
暑すぎるからではないでしょうかー!
朝晩は涼しくなりましたが、今日はまた、猛暑復活ですね☆
猛暑は、も~う復活しなくても良いです! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-09 16:38) 

ami

最後にガックリーー悔しいですね。
お写真を拝見していて 控えめな粉振りだなぁーと
思っていましたが やはり!のはりつき。
私も控えめかなと 思ったときには張り付いてしまう時があります。
粉はもっと多めに振った方がよろしいかと。
振りすぎたら 焼き上げた後 刷毛で余分な粉を
落とすことも可能ですから。
by ami (2010-09-09 20:24) 

YOU

◆mhirochiki さま
台風のお蔭でホッと一息つけました。
ホントに今年の夏は過酷でした。
そのせいでボケッとしてしまった。
・・・ということにしておこう(笑)
by YOU (2010-09-09 23:50) 

YOU

◆mei さま
なるほどぉー
籠が見えなくなるくらい粉振っていいのですね。
気前よく振ってみます!
どうもありがとうございます。
by YOU (2010-09-09 23:56) 

YOU

◆ami さま
前に授業で習った時に、控え目だったので
このくらいが適量なのかと思ってました。
余分な粉は後から刷毛で落とせるのですね。
また勉強になりました。φ(..)メモメモ
皆さんいろいろヒントを教えて貰えて
とっても嬉しいです!
ありがとうございました。


by YOU (2010-09-09 23:57) 

noie

ひっつかない発酵カゴが発売されないかと、密かに願ってます。
私も時々こうなります^^;
by noie (2010-09-10 23:01) 

YOU

◆noie さま 
えーっ! \(◎o◎)/!
noie先生でも失敗するんですね。
良かった!
安心しました。
・・・って安心し過ぎるとまた気が緩むわ(^_^;)
引っ付かない発酵カゴ
私も欲しいです。
by YOU (2010-09-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。