SSブログ

カフェロール [イーストのパン作り]

DVC00419.jpg
月に1度のお楽しみ
パン教室に行ってきました。

今日のメニューは、『カフェロール』
全粒粉を混ぜた生地に、マーブル状にインスタントコーヒーを
混ぜ込み、ひも状に伸ばしてねじり、
更にバラの花のように渦巻き状に丸く成型します。

焼き上がりにコーヒーアイシングをして
1分間焼いて水分飛ばして出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
アイシングが、カリカリっとしてるんです。

ほろ苦いコーヒー味のふわふわ生地に
甘いアイシングが絶妙

大勢で受ける授業はやっぱり楽しいです。
S先生も絶好調
マシンガントークのようなレシピ説明で
ぼやぼやしてたら、ついていけません。



同じクラスのほかの生徒さんが作っているメニューの
作り方を横目でチラチラ盗み見て、かわいいパンの作り方
2種類も覚えてきました。

技は盗んで覚えろ![ひらめき]
職人の基本ですよね(笑)

味見もさせてもらったし、作り方もだいたい分ったので、
今度作ってみまーす。
nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

angie17

たっぷりのアイシングが美味しそう~。
by angie17 (2010-09-11 00:21) 

hirochiki

カフェロール♡
コーヒー好きの私には、たまりませ~ん♡
S先生のマシンガントークは、頭も活性化されて良いですね!
>技は盗んで覚えろ!
(^-^ゝ了解です!! (mhirochiki)

by hirochiki (2010-09-11 06:25) 

おふう♪

このパン、おいしいですよね~。
大好きです。
プレゼントにも喜ばれますし。
by おふう♪ (2010-09-11 14:52) 

YOU

◆angie17 さま
アイシングのコーヒーを濃い目に入れてあるので
甘くてほろ苦い大人のアイシングなんです♪
by YOU (2010-09-11 16:20) 

YOU

◆mhirochiki さま
コーヒー好きな方なら、絶対好きな味ですよ
たっぷりのブレンドコーヒーと一緒に
朝ごはんに最高です。
S先生は、背中にも目があって、
背面で変なことやってると、マシンガントーク中でも
『ほら~、違うでしょ!』と激が飛びます。(^_^;)
by YOU (2010-09-11 16:26) 

YOU

◆おふうさま
コーヒー味のパンでしょ!
なんて思っていたら、思っていたより美味しくて
あっという間に食べちゃいました。
プレゼントにいいですね。
by YOU (2010-09-11 16:28) 

ami

良いですねぇーー 刺激がある パン教室。
私も体育会系と 呼ばれていますが
横目で技を盗むYOUさん、好きだなぁー。
by ami (2010-09-11 18:09) 

tama

これこれ、作りたかったのよね~(^0^)
コーヒーのアイシングを焼くとは・・・
な~るほど(^_^)v
美味しそう❤❤❤
by tama (2010-09-11 22:09) 

お散歩パンダ

コーヒー好きです!アイシングも好きです!
このパン、絶対好きだ~。
お供は牛乳かなっ♪
by お散歩パンダ (2010-09-11 22:14) 

YOU

◆ami さま
体育会系パン教室!気合入っていいですね。
とっても私好みだわぁ(*^_^*)
ami さんも背中に目がついてて
常に3~4人まとめて視界に入れて
チェックしてそうです。(笑)
by YOU (2010-09-11 23:20) 

YOU

◆tama ちゃま
かわいい成形だし、美味しいし
アイシングしてるわりに甘過ぎないし
カフェロール美味しいよ
今度作り方伝授しますね♪
by YOU (2010-09-11 23:23) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
お供は、牛乳かぁー!!
なるほど、それいいですね。
思いつかなかったなぁ
このパン、ほんのりコーヒー味って感じじゃなくて
思いっきりコーヒー味なので
牛乳と相性バッチリだと思います。

by YOU (2010-09-11 23:26) 

kotobukimaru

技は盗んで覚えろ。
職人魂ですね♪
by kotobukimaru (2010-09-12 10:47) 

YOU

◆kotobukimaru さま
へなちょこ職人ですが、盗むのは上手です。(笑)
by YOU (2010-09-12 16:42) 

forever_easy

今月、私も習うハズだったカフェロール!
シーズンに逃げてしまいましたが、目の前の方が作ってました。
アイシングしてからさらにオーブン、というのを見て、
これなら食べやすそうだな、と納得。
おいしそうだったので、習うのが楽しみです♪

by forever_easy (2010-09-12 21:21) 

YOU

◆forever_easy さま
普通のアイシングって、すぐに消えてしまうのですが
これは、結構時間がたっても残ってました。
成型も楽しいし、しっとりフワフワの生地で、
とっても美味しかったですよ

by YOU (2010-09-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。