SSブログ

初めての自家製酵母のパン作り  [自家製酵母のパン作り]

ABCでパンを作る楽しさを知り、たくさんのレシピを覚えた楽しい2年間でした。

でも、ちょっと前から、ABCのパンにちょっと物足りなさを感じて
新しい教室を探していました。

仕事と両立させながら通えるところ、なかなか見つからない
いい感じの教室を見つけても、満席で新規募集はしてない。。。

そんな時、musahi さんのブログで『クスパ』を知って、
それがきっかけでとても素敵な教室に出会えました。[ぴかぴか(新しい)]


 
そして本日初授業でした[るんるん]

大宮駅東口から歩いて10分程度
こんな近くにずっと探していた教室があったなんて[ひらめき]


他の生徒さん3名も、とてもいい方ばかり
明るくて素敵な先生方
美味しいランチも食べさせて戴きました。

初めての自家製酵母は、白ワインとイチジクの酵母です。
力強くて、作りやすい酵母ということ
初心者の私にぴったりだわ

加水80%の生地にドキドキでしたが、
なんとか持ち帰りのタッパーに入れることができました。

自分で作った生地は持ち帰って自宅で続きを作り
教室では、先生の作ったパンを試食させてもらえます。



20100916-1.jpg
イタリアのお食事パン 『タバチェ』



20100916-4.jpg
さっきまでパンをこねていた場所が、
気づくとこんな素敵なテーブルに早変わり
いつ替えたの?ってくらいあっという間[exclamation]


牛肉の赤ワインの煮込みと
紅茶とイチジクのスィーツまでついて
とっても美味しかったぁ[わーい(嬉しい顔)]




20100916-2.jpg
タバチェは、粉のおいしさを楽しめるシンプルなパンです。
外側は、バケットのようにカリッと香ばしく
クラムは、気泡がたくさんできてもっちもちの食感。
パン屋さんのパンみたい[ぴかぴか(新しい)]



20100916-5.jpg
持ち帰った生地は、ガスがたまってブクブクしてました。
80%の加水ってスゴイ
もんじゃみたいです。[たらーっ(汗)]



20100916-6.jpg
タッパーから取り出すのが大変



20100916-7.jpg
布どりして二次発酵
ここまで、なんとか順調



20100916-8.jpg
無事に天板に移し替えできて、
クープも入れて



20100916-9.jpg
高温でバリッと焼き上がりました。
授業で先生が焼いたのと、微妙に違うぞ・・・
裏面のとじ目が甘くて、少し裂けてしまいました。
あの、タレパンダみたいな生地が、
こんなに力強く釜伸びするってスゴイ



20100916-10.jpg
大きな気泡が、ピカピカ光ってきれい
「引き千切る感じ」がとってもいいです。


とっても楽しい一日で、来月が待ち遠しい[揺れるハート]
先生どうもありがとうございました。




教室のブログはこちらです。
       ↓
《 天然酵母パン教室Espoir3n 》 
nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

rie-klavier

YOUさんお久しぶりです~^^
美味しそうなランチ、まるでレストランのようですね!
パンも相変わらず美味しそう・・・
あぁ、美味しいパンが食べたい。。
by rie-klavier (2010-09-16 23:43) 

YOU

◆rie-klavier さま
お久しぶりです♪
日本で美味しいものいっぱい食べて帰りましたか?
パンも美味しかったけど、牛肉のワイン煮が
とっても美味しくて、お代わりしたいくらいでした。

by YOU (2010-09-16 23:59) 

hirochiki

素敵な教室が見つかって良かったですね♪
ソネブロの繋がりから得られた貴重な出会い、
大切にしていきたいですね。
最近、ソネブロの皆さんとコメントでお話するのが
私の楽しみのひとつになっています。
また、YOUさんの美味しいパンのレポ
楽しみにしていますね(^^♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-17 06:24) 

kotobukimaru

80%!!!
すごいですね~
たれたれの生地が綺麗に膨らんで、びっくりです。
いい教室が見つかって良かったですね♪
by kotobukimaru (2010-09-17 09:04) 

musashi

いつも温かいお心遣い、ありがとうございます*^^*
クスパに載せてから、我が教室にもよい方がどんどん
いらっしゃるように@@ 素晴らしいサイトです~
YOUさんも、よい教室が見つかって幸せですね。
しかも大宮だなんて! ←生まれ故郷です^^



by musashi (2010-09-17 09:06) 

ぱんの日

香り・・・食感・・・絶対おいしそうですね!
水が多い分、扱いにくいですが
みずみずしさ、もっちり感♪絶対おいしいですよね!
by ぱんの日 (2010-09-17 10:58) 

mei

とーってもおいしそうな焼き上がりですね。
お教室のサイトもお邪魔してきました。
おしゃれですね~♪
by mei (2010-09-17 11:07) 

おふう♪

ステキな教室を見つけられたのですね。
パン作りは楽しいので、
はまるほど、どんどん欲が出てきますよね。
私もがんばらなきゃね

by おふう♪ (2010-09-17 15:36) 

自家製酵母パン教室Espoir3n

レッスンにお越しいただき、
ありがとうございます。
そしてご紹介までしていただいて
本当にありがとうございます。

パンの仕上がりもいいですよ^^。
気泡がばっちりです。
ぶどう酵母も今頃ぷくぷくですよ。

来月も、
お会いできるのを楽しみしております♪
by 自家製酵母パン教室Espoir3n (2010-09-17 16:32) 

luckystream

素敵な教室ですね!
パン、とっても美味しそう~♪
ほんと80%ってスゴイですね・・・。私絶対扱えなさそう(><)
だって麺は40%くらいなんですよ~。
by luckystream (2010-09-17 18:42) 

forever_easy

すご~い!!
80%なんて、触ったことないです!
すごい生地、私じゃ扱えない・・・

お料理もおいしそうで、素敵なお教室ですね。
楽しそうなお教室が見つかって、よかったですね。
私も、都会に住んでいればなぁ。。。
by forever_easy (2010-09-18 00:25) 

YOU

◆mhirochiki さま
とっても素敵な教室でした。
ソネブロ繋がりで、人生が楽しくなった感じがします。
hirochikiさんのレシピをまねて料理を作ったり
noieさんの教室にお邪魔させてもらったり
musahi さんに異国の料理を教えてもらったり
その他いろんな方から影響を受けて
この年になってもまだまだ成長できるんだなぁって
ちょっと嬉しい今日この頃です。
by YOU (2010-09-18 10:08) 

YOU

◆kotobukimaru さま
80%の生地って、そのまま焼いたら
もんじゃ焼きになるんじゃないかと思いました。
発酵中もだれて横に広がるので、布で押さえてます。
そんな状態なのに、焼くと一気に伸びるんですよ
ちょっと感動しました。
by YOU (2010-09-18 10:18) 

いっちゃん

すごい美味しそうです♪
私もYOUさんみたいに・・・オリジナルで作れるようになったら・・・ABC卒業できるかなぁ??そんけーーーーー!!
早く通わなくては・・・後4回です♪
by いっちゃん (2010-09-18 10:19) 

YOU

◆ぱんの日 さま
みずみずしいパンって初めての体験です。
酵母は難しいと思っていままで手を出さなかったのですが
始めるととっても楽しいですね。
たった1日で、すっかりハマってしまいました。
by YOU (2010-09-18 10:21) 

YOU

◆musashi さま
こんなに素敵なパン教室に行くことができるの
musashiさんのお蔭なんです。
ありがとうございました。
どこから縁がつながるか解らないものですよね
申し込みできて早くお礼を言いたかったのですが、
ご報告が遅れてすみません。(^^ゞ

by YOU (2010-09-18 10:31) 

YOU

◆mei さま
自分で言うのも厚かましいのですが、
ホントに美味しく焼けました。(笑)
でも先生が起こしてくれた酵母だからなんですよね
早く、自分で作った酵母でパンを作ってみたいです。
by YOU (2010-09-18 10:38) 

YOU

◆おふう さま
とっても楽しかったです。
ABCも、まだレッスンが残っているので
続けていきますが、自宅のパン作りは、
これから酵母がメインになりそうな予感
だって~、本当に美味しいんだもん♪
by YOU (2010-09-18 10:42) 

angie17

良い教室との出会い、貴重ですよね~。
ワタシは初めて行ったパン教室が「・・・・」で、
それ以来、何処にも行っていないのです~。
by angie17 (2010-09-18 10:43) 

YOU

◆自家製酵母パン教室Espoir3n さま
先生!
ありがとうございました。
私のパンを食べさせられ続けているダンナが
こんなパンが作れるんだぁ・・・?!
っててビックリしてました。
酵母作りの方は、まだ大きな変化がありません。
毎日 『おいしく育ってね~』 って
話しかけてます(笑)

もしかして、ブログにコメント残すのも初体験でしょうか?
やった~♪ \(^^)/
by YOU (2010-09-18 10:50) 

YOU

◆luckystream さま
80%の生地って、スライムみたいな感じでした。
粉でべとつき抑えてつかむと、にょろーんとして
気持ちいいの~♪
この程度の加水は初心者コース? で
慣れたらもっと上げられるそうです。
恐ろしやぁー
by YOU (2010-09-18 10:55) 

YOU

◆forever_easy さま
私も65%でも苦労してたので、無理無理って
思っていました。
でも、意外となんとかなるもんですねぇー
forever_easy さんだったら大丈夫ですよ!

自家製酵母の教室は少ないので、
生徒さんの中には、2時間かけて通ってる
なんて方もいらっしゃいました。
家から30分で通える私は、恵まれてますね。
by YOU (2010-09-18 11:01) 

YOU

◆いっちゃん さま
ABC は、通いやすくて楽しく基本を覚えるのに
とてもいい教室ですよね
私も分厚いファイルブック1冊分のレシピを覚えました。
いっちゃんさんも、頑張ってくださいね~♪



by YOU (2010-09-18 11:10) 

YOU

◆angie17 さま
ホントに良い教室に出会えて嬉しいです。
今までも良い先生に出会えたし、
angie17 さんが、美味しいパンの情報も教えてくれるし
私は恵まれていると思います♪

by YOU (2010-09-18 11:15) 

アキーロ

見た目、フランスパンっぽく見えるんですが・・・
市販の和製パンには無い歯ごたえなんでしょうね。
by アキーロ (2010-09-18 13:32) 

YOU

◆アキーロ さま
フランスパンとほとんど同じような感じですが
内側はしっとり軽い感じ。
歯ごたえ十分で、砂糖使ってないのに
ほのかな甘さがあります。
by YOU (2010-09-18 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。