SSブログ

栗アンパン [イーストのパン作り]

和栗のペーストを使って、秋のパンを作りました。
20101016-1.jpg
『和栗のアンパン』
たっぷりの和栗のきんとんと粒あんの入ったアンパンです。



20101016-2.jpg
和栗のペーストで茶巾を作ります。


20101016-3.jpg
ラップを使って、粒あんで包み
おにぎりを作る要領で、三角にします。



20101016-4.jpg
一次発酵した生地で三角に包んでいきます。



20101016-5.jpg
栗っぽくするように、1ヶ所を引っ張って伸ばしました。
そのまま、10分ベンチタイムをとって



20101016-6.jpg
軽くふっくらしたところで、お尻の部分に卵を塗って
ケシの実をたっぷり付けます。
その後、生地が一回り大きくなるまで二次発酵



20101016-8.jpg
220度で、16分焼きました。
もう少しきれいな焼き色にしたかったのに
イマイチだわ・・・



20101016-9.jpg
中は、こんな感じです。

粒あんより、栗の比率が高い贅沢な一品
パクッとかじると、栗の風味がお口に広がります。[るんるん]
なんでこんなに美味しいの~っ
と自画自賛です。(笑)



秋は、美味しいものがたくさんありますね。
次はどんな秋の味覚を楽しもうかしら~
その前に、ダイエットどうする?
20101016-10.jpg
( チョコペンで顔書いてみた )
nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 22

tama

かわいい栗パンができたね(^_-)-☆
栗アンは手作りかな・・・
食べてみた~い)^o^(

最近、忙しくて・・・
久しぶりに見たら、いろいろ頑張ってて
前回のカスタードとレーズンのパンも
最高な感じ❤❤❤
by tama (2010-10-17 16:27) 

水郷楽人

秋を感じる可愛いパンです。食べるのが勿体ないくらいですね。
by 水郷楽人 (2010-10-17 16:45) 

自家製酵母パン教室Espoir3n

こんにちは^^。

あまりにかわいくおいしそうに、出来ているので、
コメントしたくなっちゃいました~。

パソコンの横からみた娘が
「かわいいぃ~くりちゃん」
「すごくおいしそう」
画面に手をのばしてましたよぉ。
気をつけてくださいね(笑)

by 自家製酵母パン教室Espoir3n (2010-10-17 17:01) 

YOU

◆自家製酵母パン教室Espoir3n さま
きゃ~❤ 
ありがとうございます♪
娘さんに食べられちゃう前に
お腹の中にしまっておきまーす。(^^)/
by YOU (2010-10-17 23:40) 

YOU

◆水郷楽人さま
ありがとうございます!
タイ焼きみたいに、頭からガブっといっちゃいました。
かわいそう? (^^;
by YOU (2010-10-17 23:41) 

YOU

◆tama ちゃま
おーっ! 久しぶりだわねー!!
忙しいのね・・・
栗アンパン持って激励にいこうか(笑)
栗あんは、クオカで買ってみたの
和栗にお砂糖入れただけのシンプルなペーストで
美味しかったよん。
by YOU (2010-10-17 23:45) 

nachic

わ〜♪すごく可愛い。
とっても成形がきれいで、プロっぽいです。
栗あんパンに、和栗は合いそうですね。
美味しそう〜!つまみたいわ( ̄〜; ̄)

by nachic (2010-10-17 23:46) 

musashi

感動的においしそうです!!
可愛いい~*^^*
by musashi (2010-10-18 08:24) 

いっちゃん

かわいぃ~♪最後の顔なんか・・・たまらないです♪
食べるのもったいない♪
秋の味覚で素敵なパン作り☆たまらないです!!
次は何かな??ワクワクです。 ^ ^
by いっちゃん (2010-10-18 11:47) 

botamochi

顔のついてる栗あんぱん・・・かわいい~~~((o(> <)o))
それに、とっても美味しそう~!!
食べた~~~い!!
by botamochi (2010-10-18 13:49) 

hirochiki

わあ~~、可愛すぎる~&美味しすぎる~(#^.^#)
すごいアイディアパンですね☆
私は、10個お願いしまーす!
ダイエットは、お正月前にちゃんとしますから!!(笑)
ところで、今年の秋はかぼちゃのパンは作っていただきましたっけ?
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-18 19:36) 

母ちゃん

お見事な栗アンパンですね~。表情があるとなお可愛いです(^^)
by 母ちゃん (2010-10-18 21:58) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございます!
嬉しいなぁ~♪
和栗は、香りが良いですよね
by YOU (2010-10-19 08:56) 

YOU

◆musashi さま
ウフッ(^-^)
感動して貰えて嬉しいです!
見た目は可愛くても、味は思いっきりあんパンです。
by YOU (2010-10-19 09:00) 

YOU

◆いっちゃん さま
ありがとうございます♪
パンに顔書くの好きなので、子供も居ないのに、
チョコペン常備してます(笑)
by YOU (2010-10-19 09:04) 

YOU

◆botamochi さま
栗アンパンマンです~(笑)
笑顔を書く時って、自分も同じ顔してるんです。
パンに向かってニヤニヤしながら
チョコペンを握る私!
隣で見てたら面白いですよ
by YOU (2010-10-19 09:08) 

YOU

◆mhirochiki さま
10個ですね!
へい、ガッテンっ!
カボチャのオーダーも頂きました~!
カボチャ買いに行ってきま~す ε=┏( ・_・)┛
by YOU (2010-10-19 09:13) 

YOU

◆母ちゃん さま
ありがとうございます(^O^)
息子さんやお嬢ちゃんに作ってあげたいです~♪
by YOU (2010-10-19 09:14) 

もぐ

うわぁ可愛い~
そして、可愛い外見とはうらはらに、
中身がものすごく贅沢で
可愛いだけじゃない、あなどれない子ですね!
by もぐ (2010-10-19 10:30) 

YOU

◆もぐ さま
そうなんです!
見た目も中身もできる子なんです(笑)
ありがとうございました♪
by YOU (2010-10-19 22:50) 

kotobukimaru

贅沢ですね~
今年、いつもの産直に栗が出なくて、まだなんですよ。
羨ましい!
by kotobukimaru (2010-10-20 07:49) 

YOU

◆kotobukimaru さま
今年は、栗は不作らしいですねー
ある意味、松茸より贅沢かも~
by YOU (2010-10-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。