SSブログ

天然酵母のパン教室 ステップアップレッスン受講しました [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母もパン教室
『 天然酵母パン教室Espoir3n 』では、
もっと上手におうちパンを作りた~いという人に、テーマを絞って詳しく教えてもらえる
ステップアップレッスンがあります。

今月のテーマは、『粉を極める』
かっこい~っ!!
The仕事人って感じだわ[わーい(嬉しい顔)]

すでに満席とのことでしたが、無理をお願いして
受講させて戴きました。


受講に先立ち、先生よりmissionメールが届きました。
『自宅でハード系のパンを焼いて持参すべし![メール]

きゃー! どうしよう~[ふらふら]
ハード系苦手なのに~
しかも酵母でバケット作ったことないし~

覚悟を決めて、酵母でバケットをせっせと練習
でも、予想通りうまくいきません。[がく~(落胆した顔)]


20101020-宿題1.jpg
前日の夜、レッスンに持参するバケットを焼きましたが、
やっぱり失敗だわ[バッド(下向き矢印)]


20101020-宿題2.jpg
横ダレして高さがでません。

使った粉は、「テロワール」
フランス産小麦100%
タンパク含有量8.7%±0.7%
灰分 0.53(0.58%以下)

>先生!
 私、勘違いしてました。
 もう一回袋を確認してみたら、8.7%でした。
 どうりで苦労する訳だわ。。。

そして、肝心のレッスンです。
あまり詳しく書くとネタバラシになるので、簡単に。。。

4種類の秘密の粉を使って、生地つくりと成形を体験しました。

香りが強くてきれいな焼き色のつく粉 A
20101020-1.jpg20101020-5.jpg

吸水力が強くて粉の風味が良い粉 B
20101020-2.jpg20101020-6.jpg

まとまりやすくて伸びの良い粉 C
20101020-3.jpg20101020-7.jpg

ダレダレで難そうだけど大きな気泡ができて釜伸びする粉 D
20101020-4.jpg20101020-8.jpg

それぞれ特徴があって面白い
石釜オーブンと普通のオーブンの焼き比べも体験できました。


20101020-9.jpg
最後に粉の素性を種明かししてもらいながら
試食タイムです。
美味しいスープも戴きましたが、粉の違いがあまりに
衝撃的で、スープの写真を撮り忘れました。
美味しかったのになぁ~ 失敗したぁ


自分で触って、感じて、考えて・・・、
今後のパンの作り方に大きな影響を与えてくれる
一人では絶対体験できない魅力的なレッスンでした。

先生どうもありがとうございました。
人数も多いし、大きな声で説明して
喉ガラガラになっちゃいましたね(笑)
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

淳司

テロワールはねぇ・・・。
やっぱり粉によって製法も考えないと!
はい・・・
リベンジリベンジ(^^)b
by 淳司 (2010-10-21 07:04) 

YOU

◆淳司さま
はい、老師!
リベンジあるのみですね!
手強いテロワールを、手懐ずけるまで
頑張りまーす。p(^^)q
by YOU (2010-10-21 08:40) 

いっちゃん

【粉を極める】めっちゃ、カッコいいですね♪The仕事人です。
しかも!!予習もしなくてはならないなんて・・・すごすぎる!!
んでもって・・・焼き上がりも随分、違うんですね!!
どれもこれも、美味しそうですが☆食感とか全然、違うんでしょうね!
美味しいスープともマッチしそうで!!いいなぁ♪
by いっちゃん (2010-10-21 11:44) 

tama

きゃ~すっごいね~
極めちゃってますね・・・(^^♪
粉でこんなに違うんだね
今度、私にも伝授してたも(^^ゞ
by tama (2010-10-21 15:22) 

hirochiki

YOUさんは、The パン職人への道へまっしぐらに進んでいらっしゃいますね!
こんな魅力的なレッスンに滑り込みで参加できて、良かった良かった^^
これからも、パン道を極めて下さい(*゚∇^*)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-22 06:14) 

YOU

◆いっちゃん さま
同じ水分量なのに、デロデロになるのがあったり
伸びの良いのや、悪いのや
成型した感じも全然違うのでビックリ!
自分好みの粉を探してみたくなりました。
by YOU (2010-10-22 07:06) 

YOU

◆tama ちゃま
違うことは分っていたけど、あんなに分析したことは
初めてだから、頭の中が整理されて
とっても面白かったよ
極めるまでは、はるか遠い道のりだよねー
でもその前に、きれいな成形できるようにならないと・・・(^^;
by YOU (2010-10-22 07:10) 

ami

勉強になる教室ですね!!
石窯Dが 旨そうにみえるー。
by ami (2010-10-22 21:54) 

luckystream

素敵な教室ですね。
こんな比較は教室ならではでしょうか。
粉だけでなくオーブンの違いまでも!
楽しそう♪
YOUさん、職人目指して頑張って~!
by luckystream (2010-10-22 23:58) 

YOU

◆ami さま
Dの粉は、たぶんamiさん使ったことがあるはずの
有名な国産小麦のブレンド
北海道の江別製粉のあれです。
by YOU (2010-10-25 00:55) 

YOU

◆luckystream さま
大宮にあるのですが、長野から通っている方も
いらっしゃるんですよー
まずは、職人見習い目指してます(笑)
by YOU (2010-10-25 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。