SSブログ

今年の米麹味噌できた! [食材・食べ物の話]

20101109-1.jpg
今年初めに仕込んだ味噌
米こうじ君が、熱い夏を越えて熟成しました。


20101109-2.jpg
フタを開けてみて、ちょっとびっくり
熱かった夏のせいか、すごい熟成しています。
不気味な黒カビが付いているのが気になりますが
表面を削って、全体を混ぜて均一にします。



20101109-3.jpg
例年より熟成が進んで、香りもマイルドです。

普通は、まだトンガッタ香りがして、
それはそれで、自家製っぽくて好きなのですが、
いきなり熟成味噌ができちゃった。

甘みがあって、美味しいお味噌です。

年末に実家、弟家族にお歳暮代わりに
味噌を渡してます。
今年も喜んでくれるかな


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

kotobukimaru

天候気候に左右されるのが手造りの良さですよね。
いいなぁ、手造り味噌。
米麹の甘さ、いいですよね。
どんな味がするんでしょう?
味見してみたい!
by kotobukimaru (2010-11-10 07:37) 

いっちゃん

す、す、すごい♪お味噌も手作り♪
カッコいいわぁ~!! そんな風に私もなりたいです!!
やっぱり既存のものとは、味が違うんでしょうね♪
味見してみたいです。
by いっちゃん (2010-11-10 08:36) 

勇者カカキキ

これをお歳暮で貰ったら感激ですねえ^^
手塩にかけたお味噌はまた格別でしょうねぇ!
普通にそのままご飯のおかずにしても良さそうですね(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-10 09:32) 

nachic

うわぁ、美味しそう!
今年は暑い日が続いたから、熟成が早かったのですね。
素敵なお歳暮ですね。
by nachic (2010-11-10 10:57) 

ぱんの日

お味噌も手作りされているんですね!
麹の香りがとってもいいお味噌汁に
なりますね!
by ぱんの日 (2010-11-10 12:53) 

miopapa

米麹味噌ですか~~
美味しいだろぉ~な~
祖父母が元気だった頃は、我が家でも・・・
すっごく懐かしい気がして
何となく匂いまでしそうな気が・・・
by miopapa (2010-11-10 14:52) 

angie17

昔、おばあちゃんが味噌を作っていたのを、
思い出しました。
手作り味噌、美味しいですよね!
by angie17 (2010-11-11 00:06) 

アキーロ

見事に発酵してますね・・・。
この味噌でお味噌汁を作ったら、どんな味か楽しみですね。
by アキーロ (2010-11-11 02:14) 

hirochiki

手作り味噌は、一度も作ったことがありません!
子供の頃、母が毎日椎茸、昆布、鰹節でだしを取っておみそしるを食べさせてくれました♪
こんなお歳暮がいただけたら、嬉しいでしょうねぇ♡
また、このお味噌を使ったお料理のアップを楽しみにしていま~す(^_-)-☆
(mhirochiki)


by hirochiki (2010-11-11 06:31) 

YOU

◆kotobukimaru さま
毎年同じ材料で作っているのに、今年の味噌は
甘みが強いです。
自然の力って面白いですよね。
あー、味見してもらいたい・・・
by YOU (2010-11-11 08:17) 

YOU

◆いっちゃん さま
手作りって言っても、材料を混ぜ合わせるだけなんです。
誰でも作れちゃうのだ (^^ゞ
自家製お味噌は、一度食べたらやみつきになりますよ。
味と香りが違うんです!

by YOU (2010-11-11 08:19) 

YOU

◆勇者カカキキ さま
無添加だけは自慢できるお味噌です。
黒カビが付いたのは、初めてでちょっとびっくりしましたが
甘みがあって美味しいお味噌になりました。
by YOU (2010-11-11 08:20) 

YOU

◆nachic さま
1年後の味噌が、半年ちょいで出来ちゃった感じです。
甘みが強いのが今年の特徴です。
その分少し香りが弱いのですが、
樽から使う分だけ小出しにすると
いつでも新鮮でおいしいお味噌が味わえます。
by YOU (2010-11-11 08:28) 

YOU

◆ぱんの日 さま
野菜スティックに、そのまま付けて食べると
とっても美味しいんです。
野菜好きなぱんの日さんにぴったりですよ(^^
by YOU (2010-11-11 08:29) 

YOU

◆miopapa さま
新鮮なお味噌は香りがいいですよね
タッパーに小分けして使っているのですが、
冷蔵庫に入れてしばらくすると香りが弱く
なってしまいます。
お味噌も生き物なんですね。
by YOU (2010-11-11 08:32) 

YOU

◆アキーロ さま
麹の粒が消えてしまうくらい熟成していて
ビックリしました。
何年も作っていますが、こんなの初めてです。
塩分控えめで、マイルドなお味噌ができました。
by YOU (2010-11-11 08:35) 

YOU

◆angie17 さま
樽を保管している床下収納にまで
麹菌が付いてしまって、白カビが付いてます(笑)
作り酒屋の酒蔵状態の床下収納です。

by YOU (2010-11-11 08:36) 

YOU

◆mhirochiki さま
椎茸、昆布、鰹節でだしを取ったお味噌汁
美味しいでしょうね
子供の頃のそんな体験のお蔭で
mhirochikiさんが料理好きになったのかな?
自家製お味噌、ぜったいお勧めです。
興味があったら、ネットで「おうちでてまえ味噌」
って検索してみてください。
「小泉麹店」に簡単なキットがありますよー。
by YOU (2010-11-11 08:41) 

tama

続いてますね(^_-)-☆
手作りはやっぱり一味ちがうものね
少し 手を加えるだけでほんとに
体にも、心にもほっこりやさしいよね❤
by tama (2010-11-11 21:02) 

hirochiki

ありがとうございます!
週末にでも検索してみます♪
by hirochiki (2010-11-12 15:23) 

ami

コメこうじ君との 名前で大切にされているのがわかります。
ええ、 大喜びですよ。きっと。
by ami (2010-11-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。