SSブログ

自家製酵母のパン教室 スパイス酵母のパン [自家製酵母のパン作り]

昨日は、月に一度のお楽しみ
天然酵母パン教室の日でした。

20101111-1.jpg
今月の酵母は、グリーンレーズン&スパイス酵母です。
グリーンレーズンとシナモンを使った
ちょっと大人な香りの酵母をつかって
「パン・オ・フィグ」


20101111-2.jpg
手前から
 ゆずの酵母を使ったドリンク
 「パン・オ・フィグ」
 「松ぼっくりとリンゴ」[わーい(嬉しい顔)]

  酵母のドリンクは、ゆずの香りと酵母のシュワシュワが
  とっても美味しいのだぁ~ 
  今度作ってみよう 
     ・・・って作れのか?私?


20101111-3.jpg
焼き上がったパンと一緒に、
ビックサイズのロールキャベツを戴きました。[レストラン]

イチジクの甘さと食感が、とっても美味しいパンと
柔らかくてフワフワに煮込んだロールキャベツが最高
この時点で、レッスンに来たことを忘れかけてる、私
   ・・・おいおいしっかりしろ[パンチ]



今日のレッスンは、給食の時間」のあとに
2時限目があります。


20101111-4.jpg
じゃーん[ぴかぴか(新しい)]
リンゴのキャラメリゼが載った美味しいスィーツ
これも天然酵母を使って作ります。



20101111-6.jpg
お持ち帰り用の『キャラメル・ポム』



20101111-5.jpg
試食用のカットを戴いて
コーヒーを飲んながら
パンの話で盛り上がります。
楽しかったなぁ[るんるん][るんるん]



日頃は、口数の少ない物静かな私 (自分でそう思っているだけ?)
パンの話になると、おしゃべりの神様が舞い降ります。
いくらしゃべっても、しゃべり足りないくらい
テンション上がってしまいます。

舞い降りるのは、神様じゃなくて・・・

やっぱり・・・

熱い情熱の 『松岡修造』 でしょうか?
『天然酵母パン教室Espoir3n』 の先生方
今月も楽しくて充実した時間を
ありがとうございまいた。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

kotobukimaru

パンもランチも菓子もどれもとても美味しそうです。
好きなことになると饒舌になるの、よ~く分かります。
自分が好きなことを熱く語れる人って素敵だと思いますよ。
by kotobukimaru (2010-11-12 06:39) 

nori

昨日は、お世話様でした。
皆さんパンでお店が出せそうです。
りんごのスイーツも美味しそうですね

もっとお話しが聞きたかったです
またお会いできる事を楽しみにしています。
by nori (2010-11-12 11:48) 

いっちゃん

とっても素敵な時間だったのですね♪
私・・・饒舌にはなれなさそうですが・・・・(サボり気味ですね・涙)
みなさんのお話、聞いていたいです♪
めちゃくちゃ、美味しそうで♪食べたいですぅ♪←(こればっかり)
by いっちゃん (2010-11-12 12:36) 

hirochiki

どれもこれも美味しそうで、写真を拝見しているだけで満腹になりそうです(笑)
ゆずの酵母を使ったドリンクは、体にも良さそうですね♡
YOUさん、松岡修造状態になっちゃうのですかあ!
それは、たぶん私は爆笑してしまいそうですー(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-12 15:20) 

ami

素敵なお教室に 通ってらっしゃいますね。
自家製酵母 独学かと思っていました。
頑張ってますねーYOU様
by ami (2010-11-12 22:57) 

YOU

◆kotobukimaru さま
ありがとうございます。
いや~、お恥ずかしい
ついつい熱くなっちゃうんですよね(笑)
by YOU (2010-11-13 23:47) 

YOU

◆mhirochiki さま
お料理の先生もやっている方なので、
毎回美味しいランチを食べさせてもらってます。
ゆずドリンクが、本当に美味しかったので
作ってみたいと思います。
私が松岡修造っぽくなったら、大爆笑ですかぁ~?
暑苦しく語っちゃいますよー (^^ゞ
 
by YOU (2010-11-14 00:09) 

YOU

◆ami さま
いえいえ独学じゃ無理です~
ちゃんと習っているのに失敗してるのが
情けない状態ですが、頑張って一歩づつでも
前進しなくちゃ~!
私、ami さんみたいになるのが夢ですから(^^
by YOU (2010-11-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。