SSブログ

オレンジムーン のレッスン [イーストのパン作り]

ABCクッキングスタジオのパンレッスン
2ヶ月に1度くらい受講してますが、
今回は、『オレンジムーン』

20110222-1.jpg
バターと卵たっぷりのリッチな生地に
オレンジピールがどっさり
さらに溶かしバターにグラニュー糖を振り掛けて焼く
超メタボ なパンです。



20110222-2.jpg
中はこんな感じ
オレンジピールたっぷり
薄力粉を混ぜているので軽くて
甘いバター風味のお菓子みたいなパンです。


高カロリーで甘くて体に悪そうなパンって
なんでこんなに美味しいのでしょうねぇ・・・[たらーっ(汗)]

小さいミカンくらいのサイズで220kcal ですよ!
こんなの1個じゃ足りないちゅーの

もう1個食べたい気持ちをぐっと押さえて
代わりに山盛りのサラダを食べました[もうやだ~(悲しい顔)]


今回のレッスンで、S先生が他の生徒さんに
『YOUさんみたいに、家でたくさん作ると早く上達するよ』
ってお話ししてました。

S先生に家で作っていることを
ほとんど話したことなかったのでビックリしていたら[exclamation]

『見てると、家で沢山パン作りしてるのがよく解るよ』
って言ってくださいました。

もう何年も習っている先生ですが、
そんなこと言ってもらえたの初めて[ひらめき]

ちょっと嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 22

kotobukimaru

罪作りなパンですね~(笑)
ホント、体に悪いものって美味しいんですよね~

酒粕酵母のきんぴらパンは体に良さそうですよね。
上手くバランスとって食べちゃえば平気ですよ♪
by kotobukimaru (2011-02-23 09:52) 

おふう♪

これ、おいしいですよね。
仕込み水をオレンジジュースにしたら、
もっとオレンジが楽しめます。

家で作ってる人と、教室だけの人って、
手つきでわかるようですよ。
やっぱり、それだけパン生地を扱うのに慣れるんでしょうね。



by おふう♪ (2011-02-23 15:06) 

hirochiki

私は、メタボになっても良いので、2個食べてしまいます!(笑)
きっと、バター&オレンジの香りが爽やかな美味しいパンなのでしょうね♪
パン作りに限らず、先生は生徒さんのことをきちんと見ているものだと思います。
いえ、先生でなくとも、私でさえ、自分の周りの人たちを見ていると、
「この人は偉いなあ、きっと見えないところで努力しているんだろうなあ」って感じることがありますから。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-23 16:13) 

nachic

超メタボなパン、大好きです〜♪おいしそう!
やっぱりYOUさんの手つきが手慣れているのでしょうね。
先生は見るとこ、見てますね(;^ω^A
by nachic (2011-02-23 18:24) 

ami

手つきで解りますので 
ちゃんと見てくださると嬉しいですよね。

by ami (2011-02-23 20:08) 

お散歩パンダ

うわ~。確かにメタボなパン!
でもでも、絶対に美味しいですね~。
私、さきほど50000カウントGetしたみたいです。
さまよっていてキリ番ゲットしたの初めてなので嬉しい~。
by お散歩パンダ (2011-02-23 21:11) 

淳司

大丈夫!
美味しいものは高カロリーなのです(^^)v
by 淳司 (2011-02-23 22:10) 

いっちゃん

美味しそうなパン♪220カロリーは厳しいけど・・・。
美味しいのは写真でよ~く分かります♪
それから、先生にそう言ってもらえるのって☆
すごく嬉しいですよね!^^
さすが!!!先生は見てはるんですね♪
by いっちゃん (2011-02-24 13:00) 

miopapa

色々とご心配をいただきまして
本当に有り難うございます!
お陰様で、何とかブログにも復帰?というよりは
今回のことも含め、
ブログの中でしか交流のない多くの方に
温かいお声をかけていただける
そんな素晴らしさ故に、少しできない日が続くと
とても寂しくなってきて・・・

これからも、どうか宜しくお願いします!

by miopapa (2011-02-24 17:29) 

みち

まあるい形が可愛らしいですね!
いつもながら、とっても美味しそうです☆
日本のパンってカロリーが高そうなのが多いですよね。
ついついたくさん食べれちゃいますが、気をつけなくっちゃ(><)
by みち (2011-02-24 23:25) 

ぱんの日

オレンジの香りがとっても爽やかで
おいしそうなパンですね!!
私もオレンジピールを頂いたので
つくろうかなぁって思ってたんです♪
by ぱんの日 (2011-02-25 11:04) 

YOU

◆kotobukimaru さま
ホントに罪作りですよねー
食べたら消費!
多かったあとは、少な目にして
帳尻合わせて頑張りまーす。
by YOU (2011-02-27 12:02) 

YOU

◆おふう♪ さま
なるほど~!!
仕込み水をオレンジジュースにするのね
香りも味もさらに濃厚で美味しそう!
作ってみたいです♪
by YOU (2011-02-27 12:03) 

YOU

◆mhirochiki さま
そうそう!
パン作りに限らず、見ていないところでも
しっかりしていないと、見る人からみたら
バレてしまうんですよね
私、もっとしっかりしなくちゃ(^_^;)
by YOU (2011-02-27 13:10) 

YOU

◆nachic さま
見ていて貰えたのって嬉しいですよね
まだまだ修行が足りないと感じますが
とっても励みになりました♪
by YOU (2011-02-27 13:12) 

YOU

◆ami さま
重みがあるお言葉です!
ありがとうございます。
子供の頃と違って、こんなお褒めの言葉
かけてもらえること少ないので、
とっても嬉しかったです。
by YOU (2011-02-27 13:15) 

YOU

◆お散歩パンダ さま
50000カウントGETは、お散歩パンダさんでしたか!?
嬉しいです。(^^
ありがとうございました♪

by YOU (2011-02-27 13:16) 

YOU

◆淳司 さま
大丈夫じゃないですぅ~(><)b
メタボパン食べるの怖いです
でも誘惑に負けちゃうのですが・・・
by YOU (2011-02-27 13:17) 

YOU

◆いっちゃん さま
甘いの苦手ないっちゃんでも
このパンは大丈夫だと思いますよ。
でも、『メタボ』 です!(笑)
by YOU (2011-02-27 13:19) 

YOU

◆miopapa さま
体調回復されたみたいで良かったですが、
まだ本調子ではないと思いますので
ご無理されませんように(^^
by YOU (2011-02-27 13:20) 

YOU

◆みち さま
ありがとうございます!
高カロリー = 美味しいパン ってところが
怖いですよね。
ホントに、気を付けないと
太るのは簡単なのに
痩せるのは大変ですから(^^;
by YOU (2011-02-27 13:22) 

YOU

◆ぱんの日 さま
オレンジピール大好きなんです。
今の季節にかんきつ類食べると
皮は煮込んで保存します。
捨てることろなしです。(笑)
by YOU (2011-02-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。