SSブログ

私らしいパン [イーストのパン作り]

久しぶりにイーストを使ってパン作り

酵母のパンは、まだまだ初心者
思うようにならないことが多くて緊張しますが
長い間親しんだイーストなら、気負わず
気楽にパン作りが楽しめます。


20110226-1.jpg
一つの生地から、こんなパンを作ってみました。
『 全粒粉を使ったオレンジピールのパン アレンジ3種 』

・オレンジフラワー
・コーヒー味のクレームダマンド オレンジ風味
・オレンジクッペ



20110226-2.jpg
少な目イーストでオーバーナイトで一次発酵させた生地を
大小に分割します。


20110226-3.jpg
まずは、中玉を使って
15センチくらいにおおきく延ばして
4辺をたたんでいきます。


20110226-4.jpg
4辺たたみ終わったら、二次発酵で剥がれないように
よく押さえます。



20110226-11.jpg
中央にできた凹みに、あとでいいもの載せますよ[るんるん]

20110226-5.jpg
次に小玉を2個使って
細く延ばしてから


20110226-6.jpg
ゆったりと2本をねじって輪にします。


最後の大きい固まりは、シンプルにオレンジクッペです。


20110226-8.jpg
二次発酵終了後、スクエア型のパンの中央に
冷凍しておいたコーヒー味のクレームダマンドをトッピング[ぴかぴか(新しい)]


20110226-9.jpg
210度で、17分
小さいパンは、途中15分で取り出して
大きなクッペだけ最後まで焼きました。




20110226-10.jpg
大好きなオレンジ風味の全粒粉のパン
ふんわりしっとり美味しくできました。


形の違う3種類のパン
リッチで派手に美味しいパンではなくて
素朴で、噛み締めるとゆっくり美味しさが広がっていく

なんだかとっても私っぽいパンが焼けました。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

hirochiki

オレンジを使ったアレンジパン、どれもふんわりしっとりなのですね♪
それぞれに形も工夫されて、素敵です。
コーヒー味のクレームダマンドを使ったパンは、特に気になります^^
オレンジフラワーは、春を感じます。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-26 19:29) 

tama

ほんとにyouちゃまらしいね❤
粉の香りとオレンジの香りがしてくるようです(*^_^*)
うんうん、イーストだとやっぱり作りやすいね♪
酵母のパンも回数を重ねたら思ったような
パンが焼けるようになるのかな~
イーストでもまだまだだけど・・・

そうそう、越乃寒梅の酒粕酵母はどんなかんじでしょうか?
楽しみに待ってマース(^_^)v
by tama (2011-02-26 20:25) 

淳司

YOUさんらしいパン・・・。
これで良いです!
誕生日プレゼント。
今すぐ上海に届けて下さい(@@)b
by 淳司 (2011-02-27 10:11) 

いっちゃん

YOUさんらしいパン♪食べたい♡→ܫ←♡♪
素朴なパン素敵です☆
パンにもなんだか人間性がでちゃいそうですね♪
YOUさん素敵です♪
by いっちゃん (2011-02-27 20:57) 

YOU

◆mhirochiki さま
成型が違うと同じ生地なのに
食感が違うんですよ
クレームダマンドは溶けだしたバターで
お菓子みたいにふっくら
フラワーは、生地を張ってつくるので
しっかりした食感
生地をいじめないクッペはしっとりふわふわ
お勧めは、やっぱりクレームダマンドかしら(^-^)
by YOU (2011-02-28 09:13) 

YOU

◆tamaちゃま
酵母もイーストも理屈は一緒のはずなんだよね
でも酵母のパンはまだ慣れないなぁ
ただ丸めて焼くだけなら簡単なんだけどね
越乃寒梅の酒粕良い感じよ
香りが優しくてくどくないの
言わないと酒粕って解らないくらい
外側が ぱりっと焼けるんで
春よ恋で、なんちゃってハード系が焼けたよ
by YOU (2011-02-28 09:21) 

YOU

◆淳司さま
はい!すぐ送ります!
じ、住所を…
by YOU (2011-02-28 09:22) 

YOU

◆いっちゃん さま
人間性バレるパンって怖いですねぇ~
素朴と言えば響きが良いのですが
ようするに、今ひとつ垢抜けないパンですから(笑)
あっ、やっぱり人間性出ちゃってた(;^_^A
by YOU (2011-02-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。