SSブログ

自宅で復習 さくらんぼのフォカッチャ [自家製酵母のパン作り]

暑さのせいという訳ではありませんが、
ブログの更新が進まず、写真ばかりが増えてます。[あせあせ(飛び散る汗)]
早く更新しないとね



先週のパン教室でコネて持ち帰った生地で
フォカッチャ 2種類焼きました。

20110625-2.jpg
まずは、 『 さくらんぼのフォカッチャ 』
レッスンの帰り道、スーパー3件回って
やっとアメリカンチェリーを見つけました。

佐藤錦じゃ、この甘酸っぱさが出ない
やっぱりこれは、アメリカンチェリーじゃないとダメですね。



20110625-3.jpg
もう1つは、『 ソラマメとベーコンのフォカッチャ 』
ソラマメがほっくりして、ベーコンの塩気が効いて
彩りのパプリカもキレイで美味し~い[グッド(上向き矢印)]
チーズを載せて焼いても美味しかったかも[ひらめき]



甘いのも、塩っぱいのも、どちらも美味しい2つのフォカチャでした。
これは、リピート確実です[exclamation]

nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

tama

『さくらんぼのフォカッチャ』まんまに再現出来ましたね
食べてみた~い❤
甘酸っぱくて美味しそう(*^_^*)
『そらまめとベーコン』もいいね~
フォカッチャっていろんな味が楽しめるんだね♪
by tama (2011-07-03 22:28) 

kotobukimaru

蚕豆とベーコンのフォカッチャ、綺麗!
塩味、というのも酒飲みにはいいですね♪
by kotobukimaru (2011-07-04 07:12) 

ひろ

なるほど…  
おいしそうです。
そら豆とかベーコンとか…サクランボとかトッピングするんですね!!
いままで、プレーンとかちょっと胡椒を入れるしか頭にありませんでした。今度やってみます。
サクランボはおやつになりますね。
by ひろ (2011-07-04 15:05) 

いっちゃん

これはたまらん。。。フォカッチャ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
美味しそう♪
そら豆は、ごはんに☆さくらんぼは、デザートにいいですね♪
食べたいですぅ♪^^
by いっちゃん (2011-07-04 17:21) 

angie17

さくらんぼのフォカッチャ、良いね~。
食べたい度、120%です。
by angie17 (2011-07-04 17:49) 

hirochiki

そらまめとベーコンのフォカッチャは、見た目も楽しくて美味しそう(^^♪
今日の朝食にでもいただきたい気分です^^
それにしても、毎日暑すぎますね^_^;
YOUさん、くれぐれもお体にお気をつけて♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-05 06:12) 

YOU

◆tamaちゃま
もらった酵母のパン
とってもふっくら焼けていたよ
さくらんぼのパンは、今度作って持っていくからね♪
by YOU (2011-07-06 22:35) 

YOU

◆kotobukimaru さま
ソラマメのフォカッチャは、塩気がいい塩梅で
ビールに合いそうなパンでした。
さすがに朝から飲めないけど(笑)

by YOU (2011-07-06 22:38) 

YOU

◆ひろ さま
フォカッチャは、いろいろ遊べて楽しいですよ
ひろさんも、冷蔵庫に入っている野菜なんかを
適当に載せて、焼いてみてくださいね~(^^
楽しめますよ♪
by YOU (2011-07-06 22:41) 

nachic

これは、ミックス酵母なのですね。
アメリカンチェリーも、酵母も、香りよく味良く、見た目も
可愛くて、素敵です♪手間もかかっていそうですね!
美味しくって、大感激!ありがとうございました(#^.^#)。
by nachic (2011-07-07 14:08) 

YOU

◆nachic さま
まだまだ未熟者ですので、恥ずかしいですわぁ(^^;
もっと自信を持ってプレゼントできるようになるまで
頑張ります!
by YOU (2011-07-08 06:51) 

カエル

見た目もかわいいなぁ。
by カエル (2011-07-10 15:41) 

YOU

◆カエル さま
ありがとうございます!
甘いパンですが、食事にも合うんですよ♪
by YOU (2011-07-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。