SSブログ

自家製酵母のパン教室 玄米のロデブ [自家製酵母のパン作り]

自家製天然酵母のパン教室 『Espoir3n(エスポワールサンエヌ)』
今月のミックス酵母のパンレッスンは、
コーヒーMIX酵母で作る玄米を使ったロデブ
なんと90%の高加水のパンです。


粉の量に対して90%の水分の入ったパン
しかも手ゴネで作ります。

デロンデロンのねっとねと~ぉ
こんなんで成型できるのかしら?
初めての90%の高加水は、かなり難易度高いです。


20110715-4.jpg
生地コネが終わって、レシピの講義を聞いている間に
試食用のパンが焼き上がります。


20110715-2.jpg
パンの写真を撮っている間に
サイドディッシュが次々と運ばれてきて



20110715-3.jpg
お待ちかねの試食タイム~[ハートたち(複数ハート)]



いつもながら、サイドディッシュと呼んだら
申し訳ないような素敵なお料理

今回は、チキンのパプリカとバルサミコのソース
爽やかできれいな色のパプリカのソース
コクのあるバルサミコソース

どちらもとっても美味しくて、
お皿に残ったソースをパンに付けて食べると
メチャ旨なんです。

私のお皿、まるで舐めたみたいにきれいになりました。(笑)



20110715-5.jpg
コーヒー酵母の玄米を使ったロデブは、
表面はバリッと香ばしく、内側は、も~っちりと
玄米の粒々も面白い食感

作るのは大変だけど、ガンバった甲斐のある美味しさです。



みんなでワイワイ試食して、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。




そして・・・  2時間後

いったん解散した参加者が、Espoir3nの教室に
ひとりふたりと再び集合


20110715-6.jpg
写真部のメンバーで、8月に開催するイベントの
展示写真のパネル作りをしました。


定規とカッター、自分で撮った写真を持ち寄って
あーでもない、こーでもない
楽しく写真を選びながらパネルを作っていきます。

学園祭の準備を思い出すような
楽しいひと時でした。


とっても素敵なパネルが出来上がりましたよ[グッド(上向き矢印)]
完成したパネルは、イベント当日まで秘密で~す(笑)
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

hirochiki

手ゴネお疲れ様でした。
いつもながら、サイドディッシュと云う名のメインディッシュは、盛りつけもオシャレでとっても美味しそうですね♪
私も、お皿に残ったソースは、いつもきれいにいただきます!
学園祭かあ。。。懐かしいですね♪
私は、二年間ですが大学祭運営委員会に所属していました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-16 06:10) 

nori

こんばんは☆
もうパネル出来上がったのですね~
私は、来週の予定です^^
文化祭準備!なんとも懐かしい響きですね

by nori (2011-07-16 20:42) 

YOU

◆mhirochiki さま
そうなんです!
サイドディッシュという名の、メインディッシュなんです!
mhirochiki さん、上手いこと言いますねぇ~♪
運営委員会所属って、なんだか楽しそうですね
ホントに懐かしい。。。
だって、何十年ぶりですものね(笑)
by YOU (2011-07-17 22:40) 

いっちゃん

もう・・・・ホントに試食だけでいいから参加したいです!!
わーーーん。(>_<)
by いっちゃん (2011-07-20 15:48) 

YOU

◆いっちゃん さま
うふふ(^^)
待ってますよ~(笑)

by YOU (2011-07-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。