SSブログ

長ネギのピザ 作りました [イーストのパン作り]

先日、珍しいイタリア産の小麦を戴きました。

イタリアって言ったら、ピザですよね~[手(チョキ)]


20110716.jpg
『 長ネギとサラミの和風ピザ 』
トマトソースではなく、お醤油の元 もろみ を使っています。

トロけたチーズとお醤油って、合うんじゃないかなぁ?
そんな単純なイメージで作りましたが
これがメチャ旨ぁ~い[exclamation×2]

大ヒット作になりました。 
って、いつもの自画自賛 (笑)




20110716-3.jpg
これがもろみ、 おしょうゆの実 って商品名です。



20110716-4.jpg
伸ばしたピザ生地に、しょうゆの実をぽとぽと垂らして
そこに白髪ネギを載せていきます。

更に、ケッパーとアンチョビをミンチ状にしたものを載せました。




20110716-5.jpg
セミドライのサラミとズッキーニも載せて
オリーブオイルとタラリと掛けて
モッツアレラチーズを載せて



20110716-6.jpg
余ったネギもドーンと載せちゃいました。



20110716-2.jpg
300度に余熱を入れた石釜オーブンで
14分で、パリッと焼き上げました。


イタリア産小麦は、サクッと軽い食感なのに
小麦の味がしっかり感じられます。

何も付いていない耳の部分が、とっても美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


もろみとネギとチーズが絡まった味は
想像以上の美味しさで、
暑さも忘れる幸せランチになりました。

イタリア小麦最高だぁ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 16

angie17

もろみ! 良いですね~。
以前、秋田に行った時に、(味噌&ゴマ味の和風ピザ)を食べたのですが、それを思い出しました。
もろみや味噌って、小麦粉に合うんですね。
by angie17 (2011-07-17 18:33) 

お散歩パンダ

いいですねー。美味しいに違いない!
もろみでピザか。真似してみたーい。
もろみがあれば、お家に大量にあるキュウリの消費の手助けにもなるかしら。
イタリア産小麦のピザ耳食べてみたいなー。
by お散歩パンダ (2011-07-18 20:38) 

お茶屋

おぉ!この和風ピザ、めっちゃおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-07-19 14:45) 

みち

トマトよりももろみの方がさっぱりしてそうですね♪
ピザの耳の部分、好きです!美味しそ~^^
by みち (2011-07-19 21:38) 

nachic

もろみと葱!絶対美味しいですよね。
あ〜お腹減ってきた、、。
by nachic (2011-07-20 00:55) 

kotobukimaru

しょうゆの実がピザソースになるなんて!!!
目から鱗です。
今度絶対真似します!!!
by kotobukimaru (2011-07-20 12:19) 

カエル

和風ピザ!!
食べてみたい。
どんなんだろうか?
うーんうーん食べてみたいです。
by カエル (2011-07-20 12:49) 

いっちゃん

味が想像できちゃいます♪
白ねぎ苦手ですが、これならバクバク食べれちゃいそう。
このピザをおかずに白ごはんもいけちゃう・・・私(笑)^^
by いっちゃん (2011-07-20 15:50) 

YOU

◆angie17 さま
味噌もいいですねー
ゴマがポイントなのでしょうね
食べてみたい(^^
by YOU (2011-07-23 01:00) 

YOU

◆お散歩パンダさま
いいですね。
きゅーりに「しょうゆの実」を付けて食べたら
間違いなく美味しいですぞ!
ピザの耳が美味しいのって嬉しいですよね
イタリア産やるなぁって感じです♪

by YOU (2011-07-23 01:03) 

YOU

◆お茶屋さま
美味しいですよー
しつこくないので、たくさん食べちゃいます♪
by YOU (2011-07-23 01:04) 

YOU

◆みち さま
もろみとチーズとオリーブオイルが混ざると
和風ドレシングのような味わいです。
耳もフカフカしていて、歯ごたえも調度よい感じ
美味しかったです。
by YOU (2011-07-23 01:05) 

YOU

◆nachic さま
アンチョビも隠し味に使ったので
コクがあってなかなかのソースになりました。
和風ピザ、はまりますよ~
by YOU (2011-07-23 01:07) 

YOU

◆kotobukimaru さま
そうか!
そちらなら、しょうゆの実を買えるのですね。
美味しいのですが、売っているお店が少ないので
見つけた時に買っておくようにしてます。
アンチョビとケイパーをみじん切りにして
混ぜたものを隠し味に使っています。
なくてもいいけど、味に変化があって面白いです。
by YOU (2011-07-23 01:10) 

YOU

◆カエル さま
和風ドレッシングをネギにかけて
一緒にチーズを食べたような感じです。(笑)
by YOU (2011-07-23 01:11) 

YOU

◆いっちゃん さま
うふふ(^^
さすが!
炭水化物をおかずに炭水化物を
食べられるって関西っぽいです(笑)
by YOU (2011-07-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。