SSブログ

自宅で復習 玄米のロデブ [自家製酵母のパン作り]

自家製天然酵母のパン教室 『Espoir3n(エスポワールサンエヌ)』
ミックス酵母のレッスンは、授業でコネた生地を
持ち帰って、自宅で成型して焼き上げるまでを復習できます。


20110715-18.jpg
加水90%のコーヒー酵母の生地を持ち帰って、
ヘコタレそうになりながら、なんとか焼き上がりました。



20110715-11.jpg
保冷剤をたっぷり入れて持ち帰ってきた生地は、
デロンデロンのベトベト



20110715-12.jpg
入れ物の外に出せないので、容器の中で
折りたたんでいきます。


20110715-12.jpg
触ると生地が手に付いて、どんどん減っていく~[ふらふら]



20110715-14.jpg
なるべく打ち粉を使わないようにして
なんとかまとめました。
ぶ恰好ですが、これ以上触れないー
ムリ無理ぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]




20110715-15.jpg
高温で30分近くかけてじっくり焼き上がりました。
形は悪いし、焼き色もイマイチ
だけど、頑張ったよ私(笑)




20110715-16.jpg
内層はこんな感じ
外側はバリッとハードに
内側は、とってもしっとり
そして、ほのかなコーヒー酵母の香り


20110715-17.jpg
玄米を使ったロデブ
生地の中に、米粒が見えます。


このプチプチした食感が、いい感じです。
もっちりしっとり、90%の加水を楽しみました。


でも、ハードル高いこのロデブ
独りでちゃっと作れるのかなぁ?
ちょっと心配だなぁ
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

nachic

加水90%だなんて、すごすぎです!
無骨な感じが、またいいんじゃないでしょうか(^_^)♪
by nachic (2011-07-20 00:52) 

hirochiki

今回は、大変な作業でしたね。
でも、その甲斐あって男前な(笑)ロデブが出来上がりましたね!
私も、この食感を味わってみたいです~
ところで、台風にはくれぐれもお気をつけ下さいね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-20 05:38) 

お茶屋

自宅ですぐに復習!すばらしいでございます☆
by お茶屋 (2011-07-20 09:52) 

kotobukimaru

90%!!!
凄いですね。
で、きちんと成形してらっしゃる。
パンにかける情熱を感じます。
by kotobukimaru (2011-07-20 12:17) 

いっちゃん

手間のかかるお子ちゃんだったのですね!!
でも、その分かわいいですね♪
とっても美味しそうです。(*^_^*)
写真で外側のパリッとさがうかがい知れます☆いいなぁ♪
by いっちゃん (2011-07-20 15:52) 

母ちゃん

90%をこね上げられたんですね~♪ 素晴らしいです! こういう形の方がおいしそうに見えますよ(^^)
by 母ちゃん (2011-07-21 05:56) 

luckystream

ロデブって初めて聞く言葉でした。
90%??すごー!
断面そそられますなー。
by luckystream (2011-07-21 21:51) 

YOU

◆nachic さま
加水90% 手ごわいです。
成型が決まらなくて、泣きそうでした。
いつまでも触っていると生地が傷むので
こんな形になっちゃいました。(^^;
by YOU (2011-07-23 01:14) 

イタリア職人の手作りタイル

YOUさん
マグカップのご注文、ありがとうございました!
ご無沙汰していて申し訳ありません。
本当に美味しそうなパンですね。
ブログ担当が代わりましたが。これからも
よろしくお願いします^^
by イタリア職人の手作りタイル (2011-07-24 17:26) 

YOU

◆イタリア職人の手作りタイル さま
こんにちわ
ブログ担当交替になったのですね(^^
こちらこぞどうぞよろしくお願いします。
by YOU (2011-07-24 23:57) 

YOU

◆mhirochiki さま
本当に泣きそうでした。
ベトベトして、まとまらないし
もう、どうしようかと思いながら・・・
形になってホッとしましたわ(^^;
by YOU (2011-07-25 00:25) 

YOU

◆お茶屋さま
いやぁ~、写真より実物はもっと
イビツなのですが、味はまぁまぁ美味しかったです。
by YOU (2011-07-25 00:27) 

YOU

◆kotobukimaruさま
お忙しいのに、ありがとうございます。
苦労した分、美味しいパンが食べられますよ
今度挑戦してみませんか? (笑)
by YOU (2011-07-25 00:28) 

YOU

◆いっちゃん さま
この部位量は、焼き上がっても
炊き立てのご飯みたいにみずみずしいんですよ
いtっちゃんなら、1本行けますよ(^^)v
by YOU (2011-07-25 00:30) 

YOU

◆母ちゃん さま
もう少し、丸くコロンとした形にしたかったのですが
ナマコのお化けみたいになっちゃいました(^^ゞ
by YOU (2011-07-25 00:31) 

YOU

◆luckystream さま
リュスとか、カンパより水分量の多い
90%以上のパンの名前らしいです。
でも、90%以上って、100%とか、110%とか
あるってこと?(@@; ひょえ~!
by YOU (2011-07-25 00:34) 

tama

きゃ~ぁ~(>_<)
90%なんて無理無理!!!
酵母のパンを作る時、わりと水分が多めに
なってしまうのだけど・・・
いつも苦戦しているの(^^ゞ
コーヒーの酵母って。。豆から作るのかしらん?
by tama (2011-07-25 19:13) 

YOU

◆tama ちゃま
ベトベト生地、チャレンジングな感じで
好きなのだけどさー
さすがに90%は、スゴイよ
でもね、ちょっとコツとテクニックがあって
知っていると役にたつよ
コーヒーの酵母は、お豆を使っているんだけど
それだけじゃないの
これもちょっとした「テク有」なのでーす。
by YOU (2011-07-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。