SSブログ

nachicさんのお菓子教室 11月編 [お菓子作り]

いつも素敵なお菓子をを作っていらっしゃる
nachicさんのお菓子教室に行ってきました。

今回の素敵なお菓子は、『ケークサレ』
とてもシャープな焼き上がりの男前な感じのケークサレ
そして、もう1品はかわいいくてオシャレな感じのスコーンです。


ケークサレっていろんな作り方がありますが、
nachicさんのケークサレは、パリのケーキ屋さんの
ショーケースに並んでいそうなオシャレな雰囲気

20111106-1.jpg
こだわりの材料がたっぷり入っています。
混ぜて、混ぜて~


20111106-2.jpg
卵白を泡立てて~


20111106-5.jpg
こんなに美しく焼き上がりました。[キスマーク]
ビジュアル大切ですね

次は、スコーン
オニオンとプレーンの2種類作ります。


20111106-3.jpg
フライドオニオンを生地に載せて
麺棒で、バリバリっと伸ばして型抜きします。


20111106-4.jpg
簡単なのに、ひと手間かけることで
かわいくてオシャレに仕上がります。

nachicさんのお菓子は、
味にこだわり、見栄えにこだわり
いつもワンランク上の出来栄え[揺れるハート]


さぁさ、お待ちかねの試食です。
さっきから、お腹がグゥーグゥー鳴いてます。[あせあせ(飛び散る汗)]


20111106-6.jpg
マイセンの珈琲カップで
セレブなアフタヌーンティータイム[るんるん]


このエッジの効いたシャープな感じが好きだなぁ
ね? ね? 男前でしょ?

軽い甘さと絶妙な塩気で、後をひく味
一切れ食べると、また次が食べたくなる。

こんな美味しいケークサレが食べられるって
なかなかないですよ
幸せだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


20111106-8.jpg
そして、nahicさんが作ってくれた
簡単に作れるオニオンスープも
とっても美味しくて、家に戻って
すぐリピしてしまいました。


nachicさん、今回も素敵なレッスンありがとうございました。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

hirochiki

簡単でワンランク上というのが素敵ですね。
マイセンの珈琲カップなんて、久々にお目にかかりました!
洗う時に手が震えてしまいそうです~(笑)
オニオンスープは、しっかりと体が温まりそうですね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-09 06:03) 

tomotomo

おはようございます(#^.^#)
ケークサレもスコーンもとっても美味しそうですね♪
ケークサレはパウンドケーキの様に作るのですか?
マイセンのカップ&ソーサー 憧れますよね。
食器屋さんで見てはうっとりしています❤
by tomotomo (2011-11-09 08:42) 

luckystream

美味しそうですね!
ケークサクレも美味しそうだけどl、オニオン入りのスコーンも
魅力的・・・。
軽い甘さってのがいいですね。
by luckystream (2011-11-09 13:15) 

ami

私よりアップが早いよーー。。。アセアセ(^^;)
このサレは巷のサレとは違いましたね。
味も作り方も一ひねりのレッスンは楽しいですね。
by ami (2011-11-09 19:48) 

nachic

先日は、ありがとうございます!
ワンランク上って、お恥ずかしい、、(;^ω^A
これからもがんばって、精進したいと思います。
オニオンスープは、気に入っていただけて良かったです。
ちょっと簡単に済ませたい時に、ちょい足しで、手を抜いた感じに
ならない所がいいでしょ?
by nachic (2011-11-11 19:10) 

お散歩パンダ

それもこれも美味しそうですね。
スコーンは甘いのしか作らないのですが、
フライドオニオン入りだと食事になりそうで
良いですね。
by お散歩パンダ (2011-11-12 17:31) 

YOU

◆mhirochiki さま
美味しくて、楽しくて
優雅に試食ができて
最近お菓子作りが楽しみなんです。
オニオンスープは、生姜とカボスが
アクセントで体がポカポカになりました。
by YOU (2011-11-12 22:07) 

YOU

◆tomotomoさま
ケークサレは、以外と簡単に作れちゃいます。
パウンドケーキみたいな感じですが
こっちの方が簡単かも♪
マイセンのカップでコーヒー飲めるなんて
貴重な体験できて嬉しいです。((o(^-^)o))
by YOU (2011-11-12 22:11) 

YOU

◆luckystream さま
確か甘いの苦手でしたよね?
私も、軽く甘いくらいが良いので
ちょっとハマル味でした。
オニオンのスコーンも地味に美味しいんですよ
簡単だし、また作りたいです♪
by YOU (2011-11-12 22:14) 

YOU

◆ami さま
型に入れるときに、ボトボトこぼしちゃいました。
不器用さ丸出しです(笑)
でも、今回のお菓子は、そんな私でも
苦労しないで作れそうです♪
by YOU (2011-11-12 22:18) 

YOU

◆nachic さま
ありがとうございました!
今月のメニューは、私にピッタリ
大ヒットです!
何より簡単で作りやすくて
美味しいんですもんo(^-^)o
また来月よろしくお願いします♪
by YOU (2011-11-12 22:22) 

YOU

◆お散歩パンダさま
プレーンのスコーンも甘さ控え目なので
食べる時にメープルシロップを
かけて食べるのも美味しいそうです。
でも、私はオニオンのスコーンが
ツボにはまりました♪
by YOU (2011-11-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。