SSブログ

新鮮枝豆とスィートコーン 簡単レシピ その2 [クッキング]

パン教室の帰り道、tamaちゃまからもらった
たっぷりの夏野菜
もちろんパンにも使います。


エスポワールで習った『トゥルドゥ・ルバン』
のアレンジを作ってみます。



20120812-1.jpg
ネットで購入したイタリア産小麦粉を使います。
この粉、台離れはいいのに手にべっとり付きます。

でも、割とまとめやすくて扱いやすい粉
イタリア人が、ピザ生地を放り投げて
丸く延ばす気持ちがよく解る感じの感触
(なんだそりゃ?)


20120812-2.jpg
枝豆とスィートコーンをたっぷり入れて成型


20120812-3.jpg
パリッと香ばしく焼き上がりました。


20120812-4.jpg
続いて冷蔵庫に眠っていたパプリカ
電子レンジで2~3分 加熱すると簡単に皮が剥けます。
パプリカの量と、レンジの性能で時間は調整してくださいね。


20120812-5.jpg
食べ易いサイズにカットして、
枝豆と合わせて



20120812-6.jpg
ひたひたのマリネ液を入れて
冷蔵庫で漬けこみます。

【マリネ液】 ※適当な作り方です[たらーっ(汗)]
 オリーブオイル
 酢
 ホワイトバルサミコ酢(あれば)
 塩
 粗挽き胡椒
 ローリエ

酢とバルサミコ酢は、3:2くらいで使いました。

[ひらめき]ホワイトバルサミコがなかったら、
普通のバルサミコでも良いのですが
色が汚くなのでお酢だけにして
お砂糖で甘さを足すと良いと思います。


20120812-7.jpg
むちっと捻った部分から
枝豆とコーンが顔をだして
この感じとってもいいわぁ[わーい(嬉しい顔)]
パンフェチには、萌えっとくる感じ(笑)



20120812-8.jpg
一晩漬け込んだパプリカのマリネと
焼き立てパンで、先週末休日の遅い朝食
優雅だわぁ[揺れるハート]




そして、遅ればせながら御礼です。

昨日、10万アクセスを超えました[exclamation]
皆さま、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]




【おまけ】
お盆休みのない会社なので、
今週も普通に出勤
通勤電車はガラガラです。
あと、2日頑張りまーす。[グッド(上向き矢印)]
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 16

hirochiki

10万アクセスおめでとうございます☆
YOUさん、お仕事お疲れ様です。
phirochikiも、通常通りの勤務なんですよ。
このパンを、実家で採れたての枝豆とコーンで焼いたらどんなに美味しいだろうって思いながら拝見していました。
マリネとも良く合いそうですね。
私も、休日にこんな贅沢なブランチをいただいてみたいです♪

by hirochiki (2012-08-16 10:17) 

angie17

はい、パンフェチですから、萌えっと来ました(笑)
by angie17 (2012-08-16 15:48) 

彩風

枝豆とコーンがたくさん顔を出してるパン美味しそうですね。
マリネとの優雅な朝食休日の楽しみですね。
私はいつもパプリカ焼いて皮をむいてました。
レンジでもできるのですね。
いい事を教えていただきました。
by 彩風 (2012-08-16 18:11) 

ぽちの輔

Nice!&コメント、ありがとうございました。
また、10万アクセス突破、おめでとうございます。
精米機はたくさん出てるみたいですから、
いろいろ見比べた方がいいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-08-17 22:47) 

淳司

あのぉ・・・
私の所にはtamaちゃまから何も届かないのですが・・・?
早く夏野菜モリモリパンを焼きたいのに・・・(@@)b
by 淳司 (2012-08-18 07:19) 

ami

成型ネジネジの図、一瞬あの方を連想しました!
ほら、グルメな強面おじさま。
パンは何時もながら美味しそうです。
by ami (2012-08-18 09:28) 

まあ

10万アクセスおめでとうございます。
グルメファンにはたまらない記事、
これからもじっくり伝えてくださいね♪
by まあ (2012-08-18 10:09) 

プースケ

10万アクセスおめでとうございます(^_^)
今回のパンも美味しそうです~、なかなか訪問や
コメントが出来ませんが、楽しく拝見しています。
これからも楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-08-18 23:39) 

カエル

10万アクセスおめでとうございまーす!
やっぱイタリアの粉は違うんですね〜。


by カエル (2012-08-19 17:13) 

YOU

◆mhirochiki さま
ご実感のコーンと枝豆で作ったら
ものすっごく美味しいのができますね
ホームベーカリーで是非作ってみてください!
by YOU (2012-08-19 17:51) 

YOU

◆angie17 さま
うふふ(^^
そうだろうと思ってました(笑)
by YOU (2012-08-19 17:53) 

YOU

◆彩風さま
いろいろやってみた結果、これが一番簡単でした。
加熱が弱いと皮が剥きずらいので、
ちょっと強めに加熱するのがコツです。
お試しください(^^)/
by YOU (2012-08-19 17:55) 

YOU

◆淳司さま
あら、すみません。
業務連絡、業務連絡
tamaちゃま~!
tamaちゃまぁ~!!
淳司さんに枝豆送っておいてくださーい♪
by YOU (2012-08-19 17:56) 

Bin

パプリカ
我が家では、半分にカットして、天日に半日
しわしわってなったら完成!
皮まで柔らかくなって、旨み倍増でおいしいっすよ!
by Bin (2012-08-19 17:56) 

YOU

◆ami さま
アハハ(^o^)
あのおじちゃまですね
確かに首にかけたくなる感じ
by YOU (2012-08-19 17:57) 

YOU

◆まぁ さま
ありがとうございます。
これからもボチボチを更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。
お腹空かせてきてくださいね♪
by YOU (2012-08-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。