SSブログ

福みりん [食材・食べ物の話]

マサヨちゃんから、『福みりん』 戴きました。

20120810-1.jpg
本物のみりん
試してみたかったんです。

石川県産のもち米のみを原料にした蒸米と、
契約栽培の酒造好適米「フクノハナ」を原料にした米麹に、
自家製米焼酎を使用してじっくりと仕込んだ「本みりん」を、
さらに3年以上熟成させました

という、ものすごいこだわりを持って作られたみりん

そのまま飲んでみると
甘くてフルーティ
甘口の日本酒よりすっきりしている

濃い目に取った出汁にお醤油とこのみりんを入れて
高野豆腐を含め煮にして
冷たく冷やして食べたらおいしいだろうな

里芋を煮てもすっきりとした甘さで
美味しいだろうなぁ

いろいろ妄想ばかりで浮かんできます。
まだ作っていなくて、ごめんなさーい。[たらーっ(汗)]

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

彩風

すごくこだわりのあるみりんですね。
お料理も美味しく出来上がりそうです。

by 彩風 (2012-08-26 13:17) 

hirochiki

私も、みりんは本みりんを使っていますが
ここまでこだわったみりんには一度も出会ったことがありません。
煮物は毎日作っていますので、こんなみりんがあったら嬉しいですね^^
by hirochiki (2012-08-26 17:00) 

川島

美味しくて、福も来るなんてw

贅沢なみりんですね♪

使ったお料理アップ楽しみにしています^^
by 川島 (2012-08-26 19:29) 

φ(・ω・)かきかき

本みりんはいいですね。いつも安いみりん風を買っていましたが、
先日から本みりんに移行しました。やはり違います。
そのまま飲まれたのですね!!その勇気はありませんが・・・
使って使って使いまくっておいしい料理を作って下さい。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-27 04:51) 

お茶屋

3年以上!
すっごくおいしそうですね☆
by お茶屋 (2012-08-27 10:40) 

y-gon

それは一度味わってみたいですね。普通に手に入る本みりんは、別物なんでしょうか?グレードが違うと言うことでしょうか?
by y-gon (2012-08-29 22:49) 

YOU

◆彩風さま
ミリンって、飲めるんだ!と思えるくらい
お酒としてちゃんとした味だったので
ちょっと感動しました。
日本酒で料理したときより、
マイルドで艶やかに仕上がります。(^_^)b
by YOU (2012-08-31 08:04) 

YOU

◆mhirochiki さま
私も、お砂糖使わないで
ミリンだけで味付けする事が多いので
コクが出て美味しいこのミリンは
とっても嬉しいです。
今回は、頂きものですが
無くなったらまた買ってしまいそうです。(^^ゞ
by YOU (2012-08-31 08:07) 

YOU

◆川島 さま
気が付いてませんでした。(^-^;
そうですね!
美味しくて、福がくるミリンだったのですね
縁起がいいわぁ(^_^)/
by YOU (2012-08-31 08:09) 

YOU

◆(・ω・)かきかき さま
私も、以前は、みりん風調味料っていうのを
使っていたのですが、本みりんに変えたら
ぜんぜん違うので、驚いたことがあります。
このミリンは、そこまでインパクト大きくは
ないのですが、味を比べると明らかに違います。
飲み比べもしてみようかな(笑)
by YOU (2012-08-31 08:17) 

YOU

◆お茶屋 さま
時間をかけて熟成した味は
他の物とは一味違いますよね♪
最近、スローフードの美味しさが
解るようになってきました。
年とったのかな?(笑)
by YOU (2012-08-31 08:20) 

YOU

◆y-gon さま
デパ地下とかのこだわり食材を
置いてあるところで買ってきたそうです。
あとは、ネット通販でお取り寄せかなぁ
我が家の近所には、残念なから扱っていないみたい(^^;)
こだわって作っている造り酒屋さんが
他にも有りそうなので、ちょっと楽しみです♪
by YOU (2012-08-31 08:25) 

シャネル バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by シャネル バッグ (2013-06-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。