SSブログ

イタリア産小麦でチャバタ作りました [自家製酵母のパン作り]

またまたイタリア産小麦粉ネタです。
しつこくてすみません。


20120817-1.jpg
今回は、フレッシュブドウとブルーベリーの酵母で
具沢山チャバタを作ってみました。


= ちょっと調べてみました。 =

「チャバッタ」とは - Cabatta(イタリア語) 北イタリアのロンバルディア地方のパン
イタリア語の「スリッパ」が語源とのこと。
形状がスリッパに似ていることに由来しているイタリアで人気のパンです。



前置きはさておき

久しぶりの高加水生地で、泣きそうでした。
.

20120817-3.jpg
スライムのようにデローンとしたベトベト生地
まとめて発酵用のボールに移すのも大変


20120817-4.jpg
二次発酵が終わってから、角切りベーコン
ドライトマト、フレッシュローズマリーを折り込みます。



20120817-5.jpg
打ち粉でごまかしながら成形して
キャンパス生地に包んで二次発酵



20120817-6.jpg
ダレダレの生地をなだめながら
天板に移して高温で焼き上げました。


表面はガリガリっと、内側はもっちりしっとり
ベーコンの旨みとドライトマトの酸味がいい感じ
庭のローズマリーが、程よく清々しい香りです。





高温で30分近くオーブンを使うので、
端っこの方に、こんなものをゴロゴロっと
入れておきました。


20120817-7.jpg
アルミホイルで包んだ、お友達から戴いた新じゃが
キタアカリだったかな?



20120819-8.jpg
パンが焼き上がった後も、しばらくオーブンに放置しておきました。
ホックリして甘みがあって、とっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]


そのまま塩やバターを付けて「焼きじゃがバター」
冷めてからスライスして、「新じゃがサラダ」

茹でて作るより美味しいかも[るんるん]

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

彩風

チャパタ美味しそうですね。
苦労して作った分、味もひとしおですよね。
それに新じゃがが見た目もほっこりしていて大変美味しそう。
じゃがバター最高です。
by 彩風 (2012-08-23 18:00) 

hirochiki

生地をなだめながら作られたチャバタは、
彩が良く具沢山でとても美味しそうです!
キタアカリは、切り口がホクホクしていていい感じですね♪

by hirochiki (2012-08-23 18:57) 

母ちゃん

ベタつきが怖くて、高加水には手が出せません・・・。こんな風に焼けるといいな~♪

by 母ちゃん (2012-08-23 19:26) 

y-gon

チャバッタ、市販の物は食べたことが有ります。ちょっとバケットのような、味のある生地だったようにおぼえていますが・・・違ったでしょうか?
キタアカリは、最近人気のある品種ですね。
by y-gon (2012-08-24 16:14) 

YOU

◆彩風さま
チャバタは、シンプルに具なしでも
美味しいのですが、ベーコンとドライトマトを入れたら
更に美味しくなりました。
ジャガイモも美味しかったです♪
by YOU (2012-08-25 23:06) 

YOU

◆mhirochiki さま
ベトベトの生地は、作っているときは
大変ですが、焼き上がった時の
もっちっとしっとりした感じが大好きなんです。
ベーコンがいい味出してました(^^
by YOU (2012-08-25 23:07) 

YOU

◆母ちゃん さま
高加水といっても80%くらいなので
まだ多少扱い易い方なのだと思います。
でも、私にはこれが限界かな(^^ゞ
形良く作るのは難しいですよね
by YOU (2012-08-25 23:10) 

YOU

◆y-gonさま
そうです、そうです。
バケットみたいな感じですが、
チャバタの方がもっちり感が強いです。
生地の味がいいんですよね♪
by YOU (2012-08-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリア小麦でピザランチ福みりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。