SSブログ

ブドウ酵母でライ麦パン [自家製酵母のパン作り]

前記事の続きです。

姪っ子たちにプレゼントのパン
甘いチョコバナナだけでは、飽きてしまいそう
違う食感のパンも焼きましょうね[るんるん]


20120923-5.jpg
ブドウの酵母で作ったライ麦生地に
セミドライのイチジクを混ぜ込みます。


20120923-1.jpg
冷蔵庫に眠っていたハチミツ漬けのリンゴも
たっぷり入れちゃいます。


20120923-2.jpg
形を整えてキャンパス地で包んで
ゆっくり二次発酵


20120923-3.jpg
焼き上がり
メキッとクープが開きました。



20120923-4.jpg
ふわふわっと柔らかいのと
メキメキッと硬いのと

焼き立てパンがモリモリあると
なんでこんなに幸せな気分になるのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

φ(・ω・)かきかき

YOU先生のお隣に引っ越したい・・・(笑)
豆知識ありがとうございました♡
混ぜて焼くときは強力粉の種類(タンパク質の含有量)を見直します。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-28 06:52) 

hirochiki

前回のパンだけでも素晴らしいと思っていたら、またまた美味しそうなパンも作られたのですね(*^^*)
メキッと開いたクープが美し過ぎます!
by hirochiki (2012-09-28 12:51) 

彩風

焼き立てパンの匂い、最高に幸せな気分になります。
イチジクや蜂蜜づけのリンゴのパン、どれも美味しそうです。
姪っ子さん達、美味しいパンが食べれていいですね。
羨ましいです。

by 彩風 (2012-09-28 16:16) 

YOU

◆φ(・ω・)かきかき さま
胚芽や表皮のお蔭で食物繊維たっぷりで
体に優しい食べものなんですよね
あまり膨らまずミッチリも悪くないのですが
やっぱりふっくら焼き上げたいですよね♪
頑張ってください!
by YOU (2012-09-30 23:16) 

YOU

◆mhirochiki さま
ありがとうございます♪
台風の被害大丈夫でしたか?
名古屋市に避難勧告が出たって
ニュースで聞いて、心配してました。
関東もスゴイ風雨でしたが、
この時間になってやっと風が収まってきました。

by YOU (2012-09-30 23:19) 

YOU

◆彩風さま
ありがとうございます(^^)
姪っ子たち、自分で朝ごはん作るのが
メンドクサイらしくってって、
いつも朝ごはん抜きらしいんです。
美味しいパンをあげたら、朝ごはんを
食べるようになってくれるかと思ったのですが
無理なんだろうなぁ(^^;

by YOU (2012-09-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。