SSブログ

恐怖の毒虫 [自家製酵母のパン作り]

今年は、庭の杏がたくさんの美味しい杏を
楽しませてくれました。

裏年のブルーベリーも、少しですが
収穫始まりました。


20130716-1.jpg
そして、果物の木に大発生するこの毛虫
たぶんイラガの幼虫なのですが、
うっかり触ると、蜂に刺されたかと思うくらいの激痛


気を付けていたのですが、
保護色で見つけにくいんですよ

杏の剪定作業中、枝についた毛虫に気付かず
うっかり素手で握ってしまました。[がく~(落胆した顔)]

『痛ったっ~ぁああああああいっ!!』
思わず悲鳴あげてしまいました。

ちょっと触っただけでも痛い毛虫を
思いっきり握ってしまいましたから、
指先が腫れて、ジンジン、ズキズキ[もうやだ~(悲しい顔)]


いったん痛みは治まったものの
一日たってもまだ腫れてます。

握ってしまった際に、棘が皮膚に
刺さってしまったみたい。
腫れが引くどころか、時間とともに
悪化してきました。

水ぶくれになっちゃうかも
またズキズキしてきました。


そして、嫌なことに、ブルーベリーの木にも
この毛虫がついてるんです。

先日集団でいるところを枝ごと切り落としましたが、
取り残しが絶対居るはず[exclamation]
収穫したいのですが、
毛虫が怖くて手がだせません。

どなたか、刺されたあとの対処法と
退治するアイディアを教えてくださ~い。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

hirochiki

私は蜂に刺されたことは一度もありませんが、その痛みは想像がつきます。
YOUさん、大丈夫でしょうか。
利き手の方を刺されていたら大変ですよね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2013-07-17 05:48) 

母ちゃん

大変でしたね・・・。私も一度さされた事があります・・・。

我が家は紅かなめに毎年発生します。一度義父が薬を買ってまいてくれたことがありますが、薬局で印鑑が必要だとか。

そこまではしていないのですが、発見したら「ゴキジェット」で退治してます。効くんですよ、これが。

お試しください(^^)
by 母ちゃん (2013-07-17 06:15) 

YOU

◆mhirochiki さま
ありがとうございます。
不幸中の幸いというか
左手の薬指だったので、
あまり使わないで済んでます。
でも、まだ少しズキズキ(T_T)
植木を触るときは、
手袋しなくちゃダメですよね
by YOU (2013-07-17 07:02) 

YOU

◆母ちゃん さま
ゴキジェットが効くんですね!!
貴重な情報ありがとうございます(^^)/
毛虫が小さくて密集してるときなら
一網打尽できそう(^_^)v
まだまだ毛虫シーズンは続くので
見つけたらやってみます!
by YOU (2013-07-17 07:07) 

ぽちの輔

イラガは毒虫なので病院で薬を貰った方がいいのでは?

小さい頃に葉っぱごと処分するのが簡単みたいですけど、
ここまで大きくなったら一匹ずつ箸でつまんで捕殺でしょうか^^
by ぽちの輔 (2013-07-17 07:42) 

ミーミー

まあ~大変

 我が家も木が多くて春先は特に注意して木に接触しないようにしてます
 春先に皮膚科に行く事も多かったの

 虫さされ薬でも直らないからやっかいです 
 皮膚科に行くと早く治りますね
by ミーミー (2013-07-17 08:42) 

お茶屋

お、お大事にでございます><!
by お茶屋 (2013-07-17 11:12) 

luces

大変ですね。お気をつけください
by luces (2013-07-17 18:19) 

プースケ

毒虫は嫌ですね、どうぞお大事にしてください。
今度、ブルーベリー狩りに行く予定でしたが、毛虫が
とても苦手なので、行くのを取りやめようかと(>o<)
by プースケ (2013-07-17 22:00) 

まき

☆うわぁぁぁぁ!痛かったでしょうね。。。
私はかまれたことないので対処のしかたとかはわかりません(~o~)
すみません。。。
1日も早く治るといいですが"^_^"
お大事になさってくださいね~!
by まき (2013-07-18 15:34) 

淳司

毛虫をニギニギするYOUさん・・・。
何か素敵・・・(--;)b
by 淳司 (2013-07-18 22:22) 

YOU

◆ぽちの輔 さま
やっぱり1匹づつが、
確実なんでしょうねぇ
見るだけでも、鳥肌が…
気合いで全滅作戦
するしかないかぁ(^-^;
by YOU (2013-07-19 08:55) 

YOU

◆ミーミーさま
ありがとうございます!
病院に行こうと思いながら、
機会を逃してしまいました。
刺されて5日目
やっと痛みがなくなりました。(^^ゞ

by YOU (2013-07-19 09:00) 

YOU

◆お茶屋 さま
ありがとうございます(T_T)
やっと治りました。
小さいお子さんが触ったら
大変ですから、公園など
気を付けてくださいね

by YOU (2013-07-19 09:03) 

YOU

◆luces さま
ありがとうございます
葉っぱの裏側で目立たないので
木のそばに寄るときは
気をつけてくださいね
by YOU (2013-07-19 09:06) 

YOU

◆プースケ さま
農園の方も、気を付けているから
たぶん大丈夫でよ!
虫食いでレースのようになった
葉っぱのある木は、ちょっと
注意してくださいね
長袖シャツと手袋があるといいかも(^_^)b
怖がらせてゴメンナサイ
ブルーベリー美味しいですから
楽しんできてください♪
by YOU (2013-07-19 09:14) 

YOU

◆まき さま
ありがとうございます
調べてみたら、柿の木にも
多いらしいですね
サナギで越冬するらしいです。
卵やサナギにも触らない方が
良いみたい!
恐るべしです。
by YOU (2013-07-19 09:17) 

YOU

◆淳司さま
いえいえ、二度とニギニギ
しませんから~っ(>o<)b
by YOU (2013-07-19 10:26) 

little_snow

こんなこわい毛虫がいるんですか!
具合はいかがでしょう?
ホントに痛かったでしょうね・・・。
これからは気をつけて下さいね~^^;
by little_snow (2013-07-19 18:55) 

ぐん

だっ、だいじょうぶですか―っっっ!?

こんな毛虫見たのはじめてです(~o~)
ほんとわからないかも~

田舎暮らしの私もいろいろな虫に刺されてきて
いますがこの子は初めてみましたーっっ。

無農薬の果物をいただくのも大変なご苦労が
あるのですね~っっ

お大事にされて下さ~い☆
by ぐん (2013-07-21 04:04) 

埼玉のユーミン

毎年 私も関東の山々が見える丘の上のブルーベリー農園に出掛け、何キロも収穫して堪能するのですが、長袖シャツ、3本の指先を切った手袋をしていたのに去年その毛虫に刺されてしまいました。余りの激痛に死ぬかと思う程です。 とっさに持っていたペットボトルの水を何回もかけると段々に痛みが消えていきました。 今年は同行の友人も刺されてしまいました。うっかり触れてしまうと大変です。
良く注意して収穫するしかありませんね。
そして作業をする時は側に水を置いておくと良いでしょう。
痛みはその場で消え、その後は何ともありませんでした。

by 埼玉のユーミン (2015-08-11 12:31) 

YOU

◆埼玉のユーミンさま
貴重な情報ありがとうございます。
水を掛ければいいとは意外でした!
簡単でいいですね
今年はまだ被害にあっていませんが
ペットボトルに水を入れて
収穫するようにしてみます。



by YOU (2015-08-11 13:29) 

埼玉のユーミン

友人もそうでしたが、何故、水を何度かかけただけで痛みが徐々に治ったのか 理由は解らないのですが、もしかしたら冷やした効果かもしれませんね。
by 埼玉のユーミン (2015-08-14 07:08) 

YOU

◆埼玉のユーミンさま
ホントに不思議ですね
でも、もし刺された時のために
忘れないように覚えておきます!!
by YOU (2015-08-16 13:50) 

お名前(必須)

ムヒ(池田模範堂)で痛みはとれます。
早く処置しないと大変なことになります。
by お名前(必須) (2017-09-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。