SSブログ

研究科 7回目 塩を学ぶ [自家製酵母のパン作り]

自家製酵母のパン教室 Esoir3n パンの理論を学研究科
7回目のテーマは、『塩』を学ぶ


rps20131016_1.jpg
条件を変えたベーグルを
みんなで作りながら、
塩の役割を、体感しながら
考えていく面白い講義でした。


rps20131016_2.jpg
塩を入れ忘れたパンなら
一度だけ経験がありますが、
意図して塩分量を変えて
その変化を見るなんて
なかなか体験できません。


rps20131016_3.jpg
塩なしはモチロン
多過ぎたらどうなるのか?
種類による違いはないか?
一斉に作って食べ比べて
みんなで考察する。


rps20131016_4.jpg
本当に勉強になりました。(._.)φ
思っていた以上に塩の役割は
重要なんですね



レッスン終了後
数人でちょっとティータイム

rps20131016_5.jpg
紅茶を凍らせた氷の入ったグラスに
お酒の瓶のようなボトルから
アイスティを注ぐ
オシャレなアイディアですね

お茶しながらの話題は
当然『パン談義』
マニアックな話題で盛り上がれるのは
このメンバーならでは(^_^)v

楽しい時間を過ごしました。

nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

お茶屋

涼煎茶を凍らせたことはありますが、
紅茶を凍らせた氷とは!
今度 試してみます♪

by お茶屋 (2013-10-16 16:30) 

ミーミー

研究してのパン作り 仲間との高度な話もまた良いですね

 その後のお茶も素敵タイム(^^)/ 
by ミーミー (2013-10-16 16:43) 

luces

面白い研究ですね。
塩を変えるとどうなるか、気になります。
by luces (2013-10-16 17:26) 

母ちゃん

私、砂糖と塩を間違えた事があります・・・。膨らみませんでしたし、色もつかず・・・。

by 母ちゃん (2013-10-16 20:29) 

little_snow

塩の分量を変えるっておもしろいですね。
お料理でも塩って大事ですよね。
甘さを引き立てたりするし。
by little_snow (2013-10-16 21:15) 

hirochiki

塩は、ほんの少し加えるだけで甘味を引き立てたりするだけではなく色々な役割をしてくれるのですね。
同じ話題に興味を持つ方たちとの語らいは、きっと楽しいことでしょう。
時間もあっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか。
by hirochiki (2013-10-17 06:19) 

miel-et-citron

パン談義はおもしろくて、話が尽きないですね!
作ってみると、バターや砂糖、塩の分量の配分が
どのくらいだと美味しいとか、美味しくないの境目とか
わかるような気もします(^-^)

by miel-et-citron (2013-10-17 17:05) 

yu-papa

私の好きな種類のパンです^^
ティータイムの時は呼んでください・・・飛んでいきます(笑)
by yu-papa (2013-10-20 09:08) 

YOU

◆お茶屋 さま
氷が溶けても薄まらないところが
ナイスアイディアですよね
凍らせた涼煎茶をグラスに入れて
冷たい涼煎茶を注ぐと
見た目もいいですね

by YOU (2013-10-21 20:34) 

YOU

◆ミーミーさま
パンヲタクの集まりなので
気兼ねなくパンネタを
おしゃべりできて嬉しいです!
by YOU (2013-10-21 20:36) 

YOU

◆ luces さま
とっても面白かったです。
たった数グラムの塩で
こんなに差ができるって
意外でした!
by YOU (2013-10-21 20:39) 

YOU

◆little_snow さま
塩の重要度を体感できる内容で
とっても面白かったです。
同時にいろんな塩の配合のベーグルが
焼きあがって、同じ条件で確認できるので
勉強になりました!
by YOU (2013-10-22 00:41) 

YOU

◆mhirochiki さま
研究科仲間と話していると
時間のすぎるのが早いです。
学生のころのように、合宿で一晩中
語り明かしたいくらいです(笑)
by YOU (2013-10-22 00:43) 

YOU

◆miel-et-citron さま
今までの経験でなんとなくは
解っていたつもりでしたが、
こうやって実験すると、思いがけない
発見があったり、なんとなくわかっていたことを
確認できたり、楽しい時間でした♪
by YOU (2013-10-22 00:45) 

YOU

◆ yu-papa さま
呼びます!呼びます~!
是非来てくださいね(笑)
粉の話やら、酵母の話で2~3時間は
あっという間ですよ~
by YOU (2013-10-22 00:46) 

YOU

◆母ちゃん さま
今回、砂糖と塩を間違えた時の
設定でも試作しましたよ
全然膨らまないし、
生地がしまって堅いし
塩っぱくて食べられない
試作ならいいけど、
本番でやってしまうと
ショックですよね(^。^;)

by YOU (2013-10-22 08:53) 

ポロラルフローレン アウトレット

ラルフローレン パンツ
by ポロラルフローレン アウトレット (2013-10-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。