SSブログ

nachicさんのお菓子教室 苺のタルト [お菓子作り]

nachicさんのお菓子教室に参加しました。

3月のメニューは、『苺のタルト』 と 『ダコワース』

20140325-0.jpg
タルト生地を作って

20140325-1.jpg
アーモンドプードルたっぷりの
クレームダマンドを絞って焼いたら


20140325-2.jpg
次はダコワースの生地作り

20140325-3.jpg
型に流し込んで抜く
あー、これこれ!
ダコワースはこの形だよね~



20140325-5.jpg
焼きあがったらペアを作って、
チョコクリームを絞る
私たち欲張りだから、
ついついクリームたっぷり
載せたくなっちゃいます。


20140325-6.jpg
クリームがはみ出さないように
軽くサンドイッチ[あせあせ(飛び散る汗)]



20140325-7.jpg
続いてタルト生地にカスタードクリームを
どーんと盛っちゃいます。[揺れるハート]


20140325-8.jpg
苺のお菓子ってなんでこんなに
気持ちが上がるんでしょうね
他のフルーツと別格な感じ[ぴかぴか(新しい)]


20140325-9.jpg
これも隙間なく詰め込んでありますよ(笑)
粉糖でお化粧して


20140325-10.jpg
完成でーす[わーい(嬉しい顔)]
もう見ただけでウキウキしちゃいます。


20140325-12.jpg
本日のランチも味しいですよ~
絶品のキノコのスープ
シンプルな酵母のパンとよく合います。

20140325-13.jpg
タルトの断面図
カスタードクリームがたーっぷり
本当に美味しいんですよ~
春のスィーツですね


20140325-14.jpg
ダコワースもお土産用に
ラッピングしてこんなにたくさんありますよ~


nachicさんのお菓子教室
来月は、お待ちかねの『ごはん部』です。
どんな料理が食べられるのかな?[ハートたち(複数ハート)]

待ち遠しい気分です[るんるん]
nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

hirochiki

苺がたっぷりのったタルトは、春をいっぱい感じられて拝見しているだけでもうきうきしてきますね。
ダコワースは、チョコクリームたっぷりでお願いします!(笑)
思わず写真に手が伸びてしまいましたよ。

by hirochiki (2014-04-03 06:41) 

nachic

やっぱりカスタードたっぷりの苺タルトは、美味しいですよね〜♪
またまた白身が沢山あまったから、どんどんメレンゲ菓子を作りたいと思います(笑)。
ごはん部も、がんばりまっすφ(≧∀≦*)☆
楽しみにしててくださいねっ♪
by nachic (2014-04-03 14:17) 

おふう♪

いちごのタルト、めっちゃおいしそうです。
私も、いちごのお菓子で気分があがります。
ショートケーキを選ぶときも、普通に、いちごを選んじゃう。
「ダコワーズ」ってダックワーズって思ってました。
読み方の違いなだけかしら?(笑)
by おふう♪ (2014-04-03 15:00) 

ミーミー

春はイチゴ!!
タルト 本当にテンションが上がります(^^)/

 アーモンドクリーム 美味しいですね

 私も小さな型に焼いて台だけ冷凍します(^◇^)

 その後のランチもナイス!

 来月のご飯部も楽しみにしてますね 
by ミーミー (2014-04-03 15:01) 

kotobukimaru

イチゴが綺麗!
売ってるものより仕上がりが綺麗なような気がします。
それに、キノコのスープ、見るからに美味しそうです。
by kotobukimaru (2014-04-05 10:03) 

YOU

◆mhirochikiさま
このチョコレートクリームは
ちょっとビターな大人のチョコクリーム
って感じなんです。
たっぷり載せて食べると
幸せですよ~(^_^)b
by YOU (2014-04-07 20:31) 

YOU

◆nachic さま
このカスタードクリーム
美味しいですよねー!
冷蔵庫でしっかり冷やしたら
更に美味しくなりました(*^^*)
ご飯部のメニューの一部が
見えてきましたね
とっても楽しみです♪
by YOU (2014-04-07 20:34) 

YOU

◆おふう♪さま
ダコワースの名前、私も初めて
知ったのですが、ダックワースは
日本のお菓子屋さんが付けた名前で
元は、フランスのダコ地方の
お菓子だったそうです。
地方の名前とは、ちょっと
びっくりでした。
by YOU (2014-04-07 20:39) 

YOU

◆ミーミーさま
苺のお菓子って可愛くて
美味しくて大好きです。
今は一年中苺が食べられるけど
春の苺はやっぱり美味しいですよね~♪
by YOU (2014-04-08 01:33) 

YOU

◆kotobukimaru さま
このスープ、キノコ好きな人だったら
お代わりしたくなる味です。
苺のタルトもお代わりしたくなる
お菓子です(笑)

by YOU (2014-04-08 01:35) 

カエル

ダコワース、だーいすきっ!
どれも、おいしそぅーっ☆
by カエル (2014-04-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春ですね苺酵母でロールパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。