SSブログ

イチジクのコンポート [お菓子作り]

この季節に食べたいもの
いろいろあるけど、毎年作るのが
イチジクのコンポート



rps20141104_091352.jpg
スーパー閉店間際に半額の
イチジクをゲット♪

赤ワインと水半々
レモンの輪切りと砂糖少々
スパイスを入れて
皮が柔らかくなるまで
コトコト煮込む
かなり前に、musashi さんのブログで
覚えたレシピの適当バージョン






rps20141104_091419.jpg
ちょっと色が悪くなっちゃったけど
シナモンとクローブの香り
レモンの酸味も効いて
今年も美味しくできました。




rps20141104_091516.jpg
この日の夕方、地元のイタ飯屋さんで
結婚祝いのディナー
イタリアのヌーボーワインで乾杯♪



rps20141104_091535.jpg
料理の写真を撮り忘れるという
有り得ない失態(^_^;)
美味しいお料理たくさん頼んだのに
桜エビのパスタの写真しかありません。



rps20141104_091448.jpg
この日のドルチェはなんと!
『イチジクのコンポート 
ゴルゴンゾーラのジェラート添え』
プロの味には、かなわないけど
私のコンポートも悪くないわ(^_^)v

お腹いっぱい美味しいディナーを
楽しみました。
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

みち

ラ・フランスで作ったことあるんですが、
イチジクも美味しそうですね。
イチジク食べれるのほんのわずかな期間ですし。
売ってるの見つけたら作ってみようかな♪
by みち (2014-11-04 23:33) 

nachic

イチジクのコンポートって、上品なお味で大好きです♪
結婚記念日、毎年ちゃんとお祝いするんですね。ラブラブ〜♪
おめでとうございます(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆
by nachic (2014-11-04 23:44) 

ami

ますますラブ度アップですねーー。
イチジクコンポート、皮付で作るのかー?
以前、皮むきで作ったら、ホニヤっとしました。
by ami (2014-11-05 10:57) 

母ちゃん

お食事は写真を撮り忘れるほどおいしい、ってことですね♪ 素敵な記念日ディナーだったんでしょう。おめでとうございます(^^)
by 母ちゃん (2014-11-05 20:28) 

ミーミー

イチジクのコンポート
 とても素敵(^^)/
イチジク 貰うのだけども作った事がないわあ
 (タルトも難しそうでねえ)

 食事 確かに忘れます((+_+)) デザートが特に
 食べてからしまった!です
by ミーミー (2014-11-07 18:36) 

kotobukimaru

イチジク、綺麗ですね~
これを半額でゲットって、日ごろの行い?

結婚記念でディナー、いいなぁ。
お料理の写真見たかったな♪
by kotobukimaru (2014-11-11 13:41) 

YOU

◆みちさま
ラフランスのコンポートも
いいですねぇ!!
これから安くなってきますよね
作ってみようかな♪
by YOU (2014-11-13 13:28) 

YOU

◆nachic さま
いゃ~そんなラブラブ
なんかじゃないんですよ 
美味しいもの食べたいから
理由つけてる感じです(^_^;)
by YOU (2014-11-13 13:29) 

YOU

◆ami さま
皮ごと煮ても柔らかく
なりますよ
30分くらいコトコトでOKです!
by YOU (2014-11-13 13:31) 

YOU

◆母ちゃんさまありがとうございます。
食べ終わってから、あー写真!!
って慌てても、後の祭りでした。(笑)
by YOU (2014-11-13 13:32) 

YOU

◆ミーミーさま
イチジクのコンポーネントは
本当に簡単ですよ~
頂いたときに是非お試しください♪

by YOU (2014-11-14 07:01) 

YOU

◆kotobukimaru さま
値下げを狙って閉店間際に
襲撃?することが多いので
行いが良いというより
執念ですね(笑)
by YOU (2014-11-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。